※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

男の子が1人で遊ぶことに不安を感じている。日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

出生体重3,800g超えの
現在3m18dで7,400gの男の子です。

生後2ヶ月を過ぎたあたりから
1人でプレイジムの下やハイローチェア(おもちゃ付き)の上に置いておくと
1人でずっと遊んでくれます。
それまでは基本抱っこでゆらゆらしていないと
ずっと泣いていましたが
ここ最近は上記の状況で1〜1.5時間ぐずりもせず
1人で遊んでくれるようになりました。
最初は家事をしたりテレビをみたりする自由時間ができて嬉しい!と思っていましたが、
インスタなどで1人遊びがずっと出来るのは自閉症の特徴との投稿を見かけてからだんだん不安になってきました。
活動時間を考えて前回の起床時間から1.5時間を過ぎたあたりで布団の上に移すまで、本当にずっと1人で遊んでいます。
絵本を読んだり腹ばいさせておもちゃも見せたりを多少はしていますが1日のうちでそれも30分もないくらいです。
基本放っておいてしまっています。
このままで大丈夫なのでしょうか?
もっと横にいて声をかけてあげたり遊んであげたりした方が良いのでしょうか?
みなさん日中おうちにいるときはどのように過ごしていますか?

コメント

ままり

3m17dの息子がいます👶🏻
2ヶ月過ぎた頃からうちもジムで1人で遊ぶようになりましたよ🌟
基本抱っこしてないと泣いてたのに1人で遊べるの?!と感動したの覚えてます😂

活動時間はあまりきにしてませんが、
1〜1.5時間くらいたしかに機嫌良く遊んでますが、それを過ぎるとあくびしたり、声を出して眠そうに訴えるので抱っこでねんねさせてます👶🏻

うちの場合、1日中ジムにおいてる訳ではないので、絵本読んだり、ラトルを鳴らしてあげたりしてます🪄まだうまく1人でおもちゃを握れないので目の前でカラカラ鳴らしたり、歌歌ってあげたりしてます👶🏻

みぃ

1〜1.5時間くらいなら全然大丈夫だと思います!
1人でいい子に遊んでたら、放っておいてます😂
自閉症の子は1〜2歳で4時間くらいずっと1人で同じ遊びをするって見たことあります。(みんながみんなそうではないですが)