※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
住まい

家の購入についてです。建売を購入しようと思っていて、先日内見に行っ…

家の購入についてです。
建売を購入しようと思っていて、先日内見に行った家を買おうか迷っています。
立地がよく家の広さや間取りもいいです
玄関が北向ですが家と家の間隔が広めで日当たりも問題なさそうです。
今月末で建って1年になってしまう為かなり値段も下がっており尚且つエアコン設置だったりのサービスもかなりしてくれるみたいです。
他にも見に行きましたがここがなんか気になっていて、、これは買った方が後悔しないでしょうか?
大きな買い物で決断が難しくて💦旦那も、優柔不断です。笑
皆さんの、決め手はなんでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

立地、周辺環境、学区、間取りなどを考えて決めています!

• めい

めい

ありがとうございます!立地や間取りは大事ですよね〜!周辺環境はどのように確認されましたか?🥺

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現地で生活するとして近隣にヤバそうな住人はいないか不動産屋に確認しました。
    自分たちでも見に行ってゴミ屋敷がないか、車や自転車のマナーが悪くないか…
    自転車二人乗りが見過ごされるような地域、ゴミ捨て場のルールの守れていない地域は治安が悪い目安の一つにしてます。

• 12月6日
  • めい

めい

ゴミ捨て場や車のマナーですね!参考になります!、ちょこちょこ見に行ってみます。ありがとうございます😊

• 12月6日
ママリ

駅やスーパーなどの周辺環境や坂がある、自治会があるなどは一目瞭然なのであまり大きな悩みになることはないと思いますが、間取りは後からやっぱり不便ということがあります。

朝起きて、自分や家族が何時にどう動くか、そこに15年住んだら、どんな生活になるかを理想だけでなくて具体的に考えると良いですよ。

例えば息子がドロドロになって帰ってきてリビングを通るのが嫌だから玄関から風呂場までリビングを通らない方が良いと思うのか、

洗面所は広い方が良いからこのサイズで4人ぐらい渋滞したり困らないか、とか。

ママリを読んでいても、しっかり考えた人は割と後悔していなさそうに思います😊

建売なのでデメリットの改善策をあらかじめ考えておいたり、納得して買うのが一番後悔も少ないと思います。

反面、あまり具体的に考えずに理想を詰め込んだだけの家の場合は後々後悔しているコメントをみたりしています☺️

• めい

めい

詳しくありがとうございます!!
    なるほど、デメリットの改善策ですね〜!確かに納得して買うのが1番ですね。参考になりました🥰🥰

• 12月6日
ママリ

決めては駅から徒歩10分以内、駐車場2台分、4部屋はある事、日当たり風通し良好、隣家との距離、病院、スーパー、公園、学校が周辺にあるか、家事動線は悪く無いか、とかです!

収納も充実してる方が良かったのですが、選んだ家は収納が少なく最初は大変でしたが、今は逆に物が増えない様に気をつける様になったので、そこは無くてもなんとかなると思います!

うちは2棟だけ建った場所で周りも人が住んでいて、周辺環境も分かりやすかったので、その辺も見て決めました!

とても気に入ってても隣の家が庭や家のお手入れして居なそうな場所はやめました!

• めい

めい

なるほど、周りのお家の感じもやっぱり見た方がいいですよね!
    確認してみますありがとうございます🥰

• 12月6日
ままりーの

物件自体の決め手は
・玄関から手を洗う場所までが近い
・収納が多い

で周辺環境としては
・駅、バス、郵便局、スーパー、コンビニ、ガソリンスタンド、すべて徒歩10分圏内
・駅やバスは夜12時まである

でした😊
この家素敵!!いや絶対ここだわ、と思ってました。
でも大通りに出るための道100mくらいがすれ違えないくらい狭いのと、小学校が1.7キロと遠いので悩んだのですが…この物件以上のものが出てこなかったので決めました。

• めい

めい

絶対ここ!と思えるの羨ましいです🥺🌟参考にします!ありがとうございます😊

• 12月6日
あきままら

そんなに良い物件なのに、どうして一年も売れ残っているのか、その辺が気になります。

• めい

めい

そうなんですよね💦
    そこも気になります…でもなんでかはわからないんですよね〜営業の人に聞いても謎で🥺

• 12月6日
  • あきままら

あきままら

つい、先日内覧した家なんですが、立地はかなり良いのですが、部屋が狭く、収納も少なく、天井も低かったのですが、立地が良いので多分買い手は見つかる物件でした。
    そこは再販という形で売ってました。一度は売れたようですが、買った人のローンが通らなかったそうです。

• 12月7日

ということは来年以降だと中古物件扱いになりますよね?
瑕疵担保責任とかなくなり、何かあれば購入者負担で修理したりなどデメリットもあります。大丈夫そうですか?
1年間だーれも住んでいなかった家は傷みやカビも生えたりもしますよ。

退会ユーザー

よほど良い物件であればすぐに買い手がつくハズです。
    順番待ちだってありますから。

それが1年間も買い手が居ないのは、ちょっと何かしらあると思いますよ。

• 12月8日