※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が園でコロナ陽性者と接触し、熱が39度超えたため検査を受けるべきか悩んでいます。解熱剤や風邪薬は処方されているが、再度病院で検査を受けるべきでしょうか。

この場合、コロナの検査してもらわないといけないでしょうか?
園でコロナ陽性者が出ました。息子は10月末からずっと咳と鼻水の風邪をひいており、今日普通に受診して風邪薬を追加でもらったところです。夜になり園でコロナ陽性者が出たことが判明。それまで熱のなかった息子ですが、先程起きて身体がとても熱いので熱を測ったら39度超え。これは完全にコロナですよね😱
コロナになったとはいえ処方されるのは解熱剤と風邪薬と聞いたのですが、風邪薬も今日もらったし解熱剤も今までもらっていたものがあります。再度病院受診してコロナの検査をしてもらわないといけないでしょうか?

コメント

それは、悩みますね😭
コロナって、検査あの鼻に突っ込む痛いやつだから、親的にはさせたくないですよね😭

今日の病院で胸の音とかきいてもらって何も言われてなければ、多分よくない気がするけど私なら行かないかもです💦
ただコロナってまだまだ未知なことがたくさんあるから診察してもらうと安心できるかもですが☹️

ドラ

私なら連れていきます。小さいこでも急変しますし、怖いですよね。

うか

うちは同じ状況で2月に上の息子がもらってきて、下の子は5ヶ月で、土曜の夜中に上の子が突発的に熱が出たので、かかりつけに土曜の朝イチに行き、普通に風邪薬とカロナールをもらいました。

その日の夕方に園から連絡があり、「濃厚接触者です」と。その週はコロナ増えてたこともあり、  1日しか登園させていなかったのですが、まさか?濃厚接触者だと可能性あるじゃん!とその夕方に同じかかりつけで検査して15分で陽性診断。
そのときに多めに出してもらってるとはいえ、薬は受け取りに行けないため、薬局の人が家まで来てくれました。

一応そこから隔離してましたが、東京ですが、その前日も雪が降り二人でソリを使って遊んだりしてめっちゃ濃厚接触ー。
あれよあれよと、その日の夜に下の子が熱。

そこからが大変でした。上の息子は次の日には熱も落ち着きケロリ。元気すぎ。
5ヶ月の下の息子は40度近い熱が4〜5日続き、離乳食始まってなかったのでその間も授乳。私も夫もさらに次の日から熱で、私は一度もワクチン打ってませんでしたが、数回の吐き気と熱。一番重症だったのはワクチン2回打っていた夫と生後5ヶ月の息子でした。

大人は診断してもらうのにお金がかかるので、仕事休んだりなど、必要であれば子どもの検査をしてもらうのがいい気がします。
一人分かれば全員みなし陽性ですから。。。
それと、一人わかったら分かった段階でみなし陽性なので、熱があがろうが何しようが受け入れ先がありません。特に子どもは。。。
大人の発熱外来はある程度あるけど、子どもを受け入れてくれる発熱外来はうちの近所にはなく、タクシーで行くわけにも…と40度が続いてる下の子と私で受診しようと救急車呼んだりもしたけど、濃厚接触者だと分かった時点で拒否。受け入れ先病院探すのに2時間ほどかかります…と当時は言われました。結局その前に予約してた発熱外来に行き、下の子もそこでコロナの検査、結果陽性でした。

陽性の結果があったぶん、東京都からの食料を大人二人、乳幼児二人の四人分ががっさり届きました。

無症状ならいいですが、もしコロナだとしたら下の子のほうが心配な気がします。
ちなみに、すでに園から「濃厚接触者」だと言われた感じなのでしょうか?

ママリ

私なら検査にいきます。
コロナじゃないと分かればなんだか気持ちは安心しますし。
コロナだったらまた対応かわりますしね。
今コロナ増えてますもんね…
うちの園今休園してます。。
怖いですよね。
早く良くなりますように😣

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!
病院に連絡して抗原検査してもらったところ、まさかの陰性でした。
濃厚接触者とは言われていませんが、5人しかいないクラスのうち2人が陽性なのでもうだめだと思っていました。
でも、まだ39度2分あります…敵はコロナだけではないですね😭
皆様もお気をつけてください😭