※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が道路を歩く際の心配について相談したいです。

年少息子です。
道路を歩かせる時、みなさんはどんな感じですか?

保育園のお迎えに行くと近所のママ友親子と一緒になったので、一緒に帰りました。
住宅街で歩道がなく、車と車はすれ違えるくらいの道幅の道路を歩いて帰ります。
横断歩道がないところを渡らないと行けないところもあります。
抜け道にもなるのでわりと車は通るし、結構スピード出している車もいるので危ないと思っていて、私はその道路を通る時はいつも絶対に手を繋いで歩きます。
でも、お友達と一緒だったのではしゃいでしまい、子供たちは先に走り出したので「危ないよ!」とか「車きてないかちゃんと見て!」と声をかけたり、小走りで追いかけたりしてついて行きました。
横断歩道がないところはみんなで手を繋いで渡ろう!声をかけてと一緒に繋いで渡ったのですが、ママ友からは 「そんなに心配する?」と笑われました😂
お友達と一緒だと特にはしゃいで突然駆け出したりするかもしれないし、車が飛び出してくるかもしれないし、私的にはいつもより危ないなと思ってたので注意してたのですが、やりすぎですかね😥
確かに、小学生になったら自分で歩いて学校行かないといけないですよね…
年少さんくらいになれば道路でもフリーで歩いて大丈夫ですかね😭

コメント

咲や

むしろ年少のうちからきちんとマナーを教えておかないと、危ない目に会うのは子供です😓
私もはじめてのママリ🔰さんタイプで上の子を育ててましたが、小1でルール守れるのはこのお陰だと思っています
年少から野放しにされた子は、小学生になってもそのままですよ😂

きい

うちは道路を歩く時は絶対手を繋いで歩くようにしてます!
お買い物とか行った時も、
車から降りて→お店に入るまでは絶対手を繋がないとだめ🙅‍♀️って言ってます💦

はじめてのママリ

そのぐらい用心深い方がいいと思います🤔💦
上の子は年長ですが言ってもふさげてると危ないので私も手を繋いだり注意するように声掛けてますよ。
何かあってからでは遅いので、そんな小言気にしないでいいかと😌

ツー

車が通る道は、5歳の息子でも手をつないでます👦
手を繋いだり、注意するっていう簡単な事を怠って車に轢かれたら後悔しかないですし😥

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
私ってもしかして過保護?と思ったのですが、同じ方がいて安心しました☺️
何かあってからでは遅いので気にしないことにします🙆‍♀️

マロッシュ

年中ですが、基本的に手を繋ぐこと、走らないこと、交通ルールに関しては厳しく教えています。
もちろん言うこと聞かないこともありますが💦
やはり命に関わることですし、それなりに厳しくしていくことは大切かなと思います😣