※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘が熱性痙攣を起こし、救急車を呼びました。繰り返す場合の対応が不安です。要相談。

まだ5ヶ月の娘で夕方熱いなと思い測ったら39度あり
そのあとあっという間に40度になって
解熱の座薬を入れました。

少しして様子を見てた母が異変に気付き私も見たら
反応ほぼなし、目の動きもおかしい、軽く痙攣っぽい
さすがにまずいと思い救急車を呼びました。

診察は特に問題はなく薬もらって帰宅
とりあえず熱も落ち着いてミルク飲んで寝てくれましたが
寝顔見てると本当無事で良かったと思います。

熱性痙攣だったのかなと思いますが
初めてでわかりません。

よく動画を撮っておいた方がいいと聞きますが
そんな余裕はありませんでした。

そしてまたなるのかなと不安でたまりません。

まだ5ヶ月、ましてや低体重で生まれたので
どう対応するのが正解なのかもわからず

繰り返し起きた場合どうすればいいですか?

まだ気持ちが落ち着かず文章乱雑で
読みづらいですが良かったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰 

39度の時点で座薬が解熱剤をすぐに投与、同時に薄着にする、股関節や首、脇の下にタオルでくるんだ保冷剤を当てて体を冷やす!

パンツタイプのおむつを水で濡らして凍らせると、氷のヘルメットができるのでそれをかぶせて冷やすのもいいですよ

はじめてのママリ🔰

次女が生後6ヶ月から10回近く痙攣を繰り返してます。

最初の痙攣は私もパニックでした。その後も不安で目が離せなかったです。

繰り返してしまった場合はおそらく最初は入院して様子を見ることになると思います。
うちの子もそうでしたが、低月齢、かつ繰り返す場合は熱性痙攣かほかの病気(髄膜炎、てんかんなど)を調べないといけません。また、痙攣が左右対称かどうかも必要になるので、大変ではありますが、次は動画があるのが望ましいとは思います。
繰り返す場合はダイアップの処方がメジャーですが、うちはダイアップが効かず、毎日内服してなんとか落ち着いています。

低体重ということは新生児フォローとかされてますか?もしされていれば、大きい病院などもかかりつけにしておくと、今後も重宝すると思います。

うちの子も発熱中です。
ともに乗り越えましょう。