※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
子育て・グッズ

妹が年末に2日間限定で泊まりに来るように言われており、理由はお正月をゆっくり過ごしたいから。妹は自己中心的で、母は歓迎しているが、家賃や食費を支払っていない。

現在里帰りをしていて
1月5日まで里帰り予定です。
実家には未婚の妹とシングルの母が
居ます。
旦那が年末30日から泊まりにくるのですが
妹に一応言ったところ長くても2日間までに
して帰ってもらって。と言われました。
理由はお正月くらいゆっくりさせてと。
1月4日に1ヶ月検診があるので私の中では
その日までいてもらう予定だったのと
さすがに年末年始は一緒にいたいので
どうにか説得できないでしょうか?

妹は自己中心的で赤ちゃんが
夜中泣いていたら舌打ちしたり
するタイプです。
ちなみに母はおいでと言ってます。
妹は家賃も食費も入れてません。
成人超えてます。

コメント

最後に妹さんの嫌な部分が書いてありますが、その部分関係なく、異性が自宅に1週間近くいるのはちょっと嫌かもしれないです。
年末年始でゆっくりしたい気持ち分かります…

• いくらちゃん

いくらちゃん

嫁いだ姉が言うのもおかしい話ですが成人した家賃も入れてない妹
    が異性がとか言える立場なんでしょうか?(。-_-。)
    確かに1週間近くはちょっと言い過ぎだと思いますが二日間しか無理なら31日と3日しか会えないことになりますし。。
    結局泊まれない日はお昼に赤ちゃんに会いに来たりすると思うので夜は帰ってと言うのも変なはなしじゃないですか?…>_<…

• 12月28日

退会ユーザー

成人したからと実家に家賃を入れる家庭って少ないと思います…
    私も結婚するまで実家暮らしでしたが、家賃も食費も払ってませんでした。
    家賃や食費を家に入れる事は当たり前の事じゃないと思いますし、気持ちとしてお金を渡す方もいると思いますがそれが当たり前ではないと思います。

逆に妹さんの旦那さんが1週間近く泊まるのって嫌じゃないですか?
    ただでさえ気を遣うのに、それが年末年始なんて私は耐えられないかもしれないです…

妹さんを下げる文章をたくさん書かれてますが、旦那さんが泊まることとは全く別問題ではないですか?

• 12月28日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

当たり前ではないですが
    妹に嫁いだ身でと言われたので
    私も成人した家賃も払ってない妹がと言ったんですよね…>_<…
    妹は未婚と書いてます‼︎

旦那がとまることに対してこういう性格の人を説得するにはという意味でかきました

• 12月28日

退会ユーザー

妹さんの旦那さんの話は例えです。

嫁いだ身で…っていうのはその通りだと思います。
    TTchanさんの実家ですが、今は嫁いだ身でTTchanさんは里帰り"させてもらっている"立場です。

旦那さんはどう言ってるんですか?
    赤ちゃんが泣いたりすると舌打ちするような妹さんが居る所で旦那さん生活できますか…?

• 12月28日
posso

妹の言いなりになる必要ないんじゃないでしょうか。
私には妹いないので感覚はわかりませんが…
相談という体ではなく、もう決まった予定だから、と伝えればいいのでは。

• いくらちゃん

いくらちゃん

私は許可を取りたくて泊まりにくるといったわけではなかったんです。。
    前回1日だけ泊まりに来た時に妹の部屋に入らないのに
    旦那が泊まりにくる日ぐらい言って。掃除とかしてないのにと言われたので一応今回も報告したらこのような形で返事がきました。。

• 12月28日
  • posso

posso

報告、なら別に説得する必要ないんじゃないですか。
    家にお金も入れない成人、とおっしゃいますが、貴方も嫁に行った身で里帰りさせてもらってる立場ですよね。
    お互いの出張だけをぶつけ合ってもね・・・
    いい大人なら、譲歩し合わないと解決しないと思いますよ。

• 12月28日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

話し合った末私は何点か妥協したのですが妹は自分の意見を曲げないみたいで。。

• 12月28日
ゆき

妹さんの悪いところを書いてますが
書く意味がわかりません。
そんな風に妹さんの事を思っているなら
説得はできないと思います。

異性が何日もいるなんて嫌だと思いますよ。
年始もゆっくりしたいと思いますよ。

• いくらちゃん

いくらちゃん

妹の嫌なところを書いた意味はこのような性格とわかってもらいたくて。
    これを踏まえてなにか解決策はありますか?と聞きたかったんです

家賃もお金を一切入れてない成人した妹にこちらが妥協しなければならないのですか?
    前々から里帰りをすることはいってあります

• 12月28日
  • ゆき

ゆき

家賃入れてないんだから、こちらの要求を聞けというのが間違いということです。
    嫌な理由は聞きましたか?
    里帰りさせてもらっているのなら、理由を聞くことも必要だし、主様も感謝の気持ちが足りないように思います。
    1ヶ月検診1人で行くとか何か解決策があるのでは?

• 12月28日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

要求を聞けとは言ってません。
    話し合いをして私も何点か妥協したのに妹は自分の意見は曲げないみたいで。
    嫌な理由はききました。

1ヶ月検診はもしこれるなら旦那ときてと病院から言われてます。

• 12月28日
  • ゆき

ゆき

簡単に言えば聞けということでしょ?ということです。
    旦那さんは泊まらないで通うしかないのでは?
    赤ちゃんの泣き声嫌でも里帰りを迎え入れてくれたんですよね。
    キツイこと言いますが、妹さんのことを悪く思っている姉のお願いは聞きたくないと思いますよ。無理にでも泊めて今後旦那さんが嫌われるのも旦那さんの立場がなくなるのでやめた方がいいかと。。。
    私も妹がいます。常日頃助け合っているから、いざ本当に辛いときも自分を犠牲にしても助けてあげようと思うものです。

• 12月29日
sakusachi

私がそうだったら、と考えたら 気を使うし2、3日が限度かな、と思いました!
お金入れてる入れてないとか関係なく 基本的にはお母様と妹さんが暮らしてる家ですよね、お母様は自分の娘ですからもちろんおいで、と言いますよね^ ^
最後の妹さんへの悪口は何の判断材料にもならないです(o_o)

• いくらちゃん

いくらちゃん

3日程度にしようとなったのですが結局昼間とか赤ちゃんを見に来るなら一緒じゃないかなとおもって…>_<…

お金を入れてないことは全く関係ないんですか!?
    私だけが妥協しなければいけない話なのでしょうか。。

悪口を言ったつもりに見えてるようでごめんなさい。
    私はこのような性格の妹に対して解決策はあるかをお聞きしたくて書きました…>_<…

• 12月28日
まんまる娘のまま

お母さんが世帯主です。
妹さんは関係ないと私は思いますが、あからさまに旦那様にも態度にだすのでしたら旦那様がご実家を嫌う可能性がでてきてしまうので旦那様とお母様に相談された方がいいと思います。旦那様には酷ですが通うという方法もありますし。

成人されていても妹さんはまだ未婚なので自由なだけだと思います。

• いくらちゃん

いくらちゃん

そうですよね…>_<…
    旦那と母に明日相談してみます!

• 12月28日
あき

年末年始は一緒に居たいって気持ちよく解ります…!
でも妹さんの気持ちも解るかもしれません💧でも私が妹さんなら毎年のことじゃないし今年くらいはいいか!って我慢しますけど😅

生活費入れてないは…!わ、私も成人越えてからひとり暮しするまで生活費入れてないけど自分の家気分のままのびのびしてました💦耳が痛いです💦

実家は遠くにあるのでしょうか?年末年始旦那さんがお仕事お休みでしたら、ちょっと旦那さんに頑張ってもらって助けてもらって、TTchanさんが旦那さんとのお家に一時帰宅するってのはどうですか?検診の日に実家に帰る感じで。
やっぱ大変でしょうか💧

• いくらちゃん

いくらちゃん

いたいですよね😢
    私も妹の気持ちわかるんです。。毎年のことじゃないんだからといっても無理と言われました。。

1ヶ月検診の日にそのまま帰宅予定なのでそれはできないです💧
    ちなみに旦那の実家に住んでます。。

• 12月28日
との

妹さんがどんな人かは置いておいて、妹さんの気持ちも分からなくないです。
里帰りということは住まいは遠いですか?
家賃生活費も置いておいて妹さんが住んでいる家なんだし、TTchanさんとご主人ももう少し気を使えるといいのかなと思いました。

失礼な言い方かもしれませんが、妹さんを悪者にしたい雰囲気がモロに出ていますね…

• いくらちゃん

いくらちゃん

私も妹の言ってることはわかるのですが
    私の気持ちもわかってくれないかなあと自分の意見だけ押し付けてくる感じなんです。。

そこまで遠くはないです!

悪者にしたいわけではないです!
    どんな性格かをわかってもらったうえで解決策を聞きたかったんです

• 12月28日
ゆっけチーズ

私なら即帰宅しますねー(>_<)子どもが泣くと舌打ちするなんて、他の部分でどんなに助けてもらえるとしても病みます😱
だって子どもは泣くもんなんだもん!
妹さんの説得、大変そうです!そんな感じの悪いの丸出しだと、旦那さんも泊まりたくないんじゃないですか😅?

• いくらちゃん

いくらちゃん

もう慣れました!いつか妹が子供を授かった時に気付いてくれるんじゃないかと。😢
    話し合った末私は何点か妥協しましたが妹は意見を曲げないみたいで。。
    普段は妹は夜いないので旦那とは会いません…>_<…

• 12月28日
みほぺこ

うーん
TTchanさんの気持ちもわかりますが
妹さんの気持ちも分からなくはないです。
妹さんが住んでいる家であり
TTchanさんは嫁いで家を出て
現在里帰りをしてる身であり
そこに1週間近く異性でありTTchanさんの旦那様が泊まるとなると
すごく気を遣うし休めないかなと思います。
旦那様は年越しの31〜1だけ泊まり
後は通うなりしてもらったほうがいいかなと思います。
もしくは里帰りということなので
病院が現在のお住まいから遠いかもしれませんが
旦那様に助けてもらいながら
自分の家に帰るか。
一緒に居たいなら帰るのがベストかなと思います。
どのみちこの先旦那様と協力していかなければいけないわけですし。

• いくらちゃん

いくらちゃん

やっぱり帰ろうかまよってきました。。でも義実家で同居のためできるだけギリギリまで帰りたくなくて。。
    ですよね💧

• 12月28日
  • みほぺこ

みほぺこ

妹さんの言うことをきかないで
    同居でギリギリまで帰りたくないというのは
    TTchanさんのわがままかなと…
    早く帰ろうが遅く帰ろうがどのみち一緒かと思いますよ。
    たしかに同居だと気を遣いますし
    疲れますよね。
    でもそれって妹さんも同じじゃないですか?
    TTchanさんが義両親に気を遣うのと
    妹さんが旦那様に気を遣うのと
    何か違いがあるのでしょうか?
    同居が嫌なら少しでも早く
    家族3人で暮らせるようにするしかないのでは?
    同居しなければいけないのであれば
    それは結婚する時にわかっていたことでしょうし
    仕方ないのではないでしょうか

• 12月28日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

もともと1月5まで里帰りをすると言っていたのでわがままではないです。
    同居嫌とは言ってませんし三人で暮らすかどうかは論点ずれてませんか?

• 12月29日
  • みほぺこ

みほぺこ

もともと1月5日まで里帰りをすることになっていたのはわかりますが
    そこに年末から4日まで旦那様が泊まることは
    前々から妹さんに言っていらしたのですか?
    TTchanさんが里帰りを5日まですることに関してわがままと言ったのではなく
    義実家で同居の為できるだけギリギリまで帰りたくないと言うのを理由にして
    妹さんの言うことを聞かないで
    自分の意見を通そうとしていらっしゃることがわがままでは?と言うことでした。
    書き方がわかりにくくすみません。
    あと3人で暮らすことが論点からずれているとのことですが
    義実家で同居の為ギリギリまで帰りたくないと書かれていらしたので
    同居が嫌なのかと思い発言させていただきました。

• 12月29日
ままま

いくら姉の旦那でもお正月に長い間泊まられるのはしんどいでしょう。
妹さんからしたら赤の他人みたいなもんですしね💦
パジャマでリビングでごろごろ〜とかもできないですしね💧
お金の話等は関係なく、いま質問者さんはお母様と妹さんが暮らしてる家にいさせて貰ってるんですよね?
だったら妹さんの意見を優先すべきじゃないでしょうか?💧