※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
家族・旦那

離婚に向け実家帰る前にやれる事はしとこうと思います。離婚成立しない…

お世話になってます。

離婚に向け実家帰る前にやれる事はしとこうと思います。
離婚成立しないと、私と子供の戸籍は抜けないですかね?
今度貰う来年2月の児童手当も私の口座に出来ないですかね?
今まで貯めてたらかなりあるのに、全部使ってありません。
旦那はお金にだらしなく、共働きのせいか、生活費は私の給料が無くなって、かつ何に使うとか言わないと渡さないです。

金銭的DVにあたりますかね?

仕事の妨害もしてきて、自分が気に入らないのかわからないですけど上司に連絡して休みにされます。
これだと契約も取れません。

キレると暴言も凄く、平気で子供居る前でも暴れるぞとか脅したりします。
私以外の人にもです。

私もイライラして口悪く言ってしまう時あるけど、もっと酷いです。

過去にDVもされ交番に逃げました。

上記の事されても、親権は稼ぎがある方に渡りますかね?

私は雇用形態は正社員、旦那はパート、アルバイトです。
旦那はUberの配達もやってます。

何がなんでも息子は私が育てます。
あんな男に取られたくないです🥲

助けて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

親権は母親が有責でない限り、基本母親なので大丈夫ですよ!
経済的DVのような気もしますし、そもそも価値観が合わないと言うことだと思います😭

離婚が成立しないと親権者も決められず、子供を戸籍から抜くことはできません💦
児童手当も離婚してから変更申請→すぐに変更ではなくその次の受給から母親になります!

  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    返信ありがとうございます。

    親権の面は安心出来そうです☺️
    価値観合いません。
    なので喧嘩も多いです。
    指摘したら否定しかされないので。
    注意も聞きません。

    離婚成立しないとやはり出来ないんですね。
    そうなると来年2月は間に合うか微妙ですね。

    息子の為に貯金してあげたかった🥲

    • 12月6日
2人のママ

戸籍は離婚しないと抜けないし、離婚して裁判所で手続きしないと、お子さん抜けないです。
児童手当は別居の申立てで変えれます。

モラハラだし金銭DVに近いです。
親権は全く問題ないです

  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    返信ありがとうございます。

    児童手当は別居してからなんですね。
    早く手続き等済ませて住まいを実家には変える必要がありますね。

    家庭裁判所もお金裁判費用とか結構かかりますかね?

    今の家の名義は私で出てく月に解約しても何も問題ないですかね?
    家賃半分請求されても困るので…
    旦那に持たせてるスマホも名義は私なのでいつ解約しようかなと思ってて…

    モラハラで自分がやってる事は正しいと正当化して言ってきます。
    頭に来ると殴りかかりたいのか、近寄ってきて人の返事を煽りはよ、とか言ってきます。

    • 12月6日
  • 2人のママ

    2人のママ

    基本的には収入判断で、
    調停するならその書類でできるかと思います。

    住所は早く変えたほうが良いです。調停は数千円レベルですよ!

    支払いも奥さんならとっとと解約したら良いかと思います。
    事前に出ていく月で解約するのでと、伝えれば問題ないと思います。
    急に解約すると調停の時に心象悪くなるといけないので、必ずやる事はやってる事伝えたら良いと思います。

    • 12月6日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    分かりました。

    数千円なんですね。
    住所を早く変えるんですね、分かりました。

    支払いは折半の時と私が多く払ったとかしてます。
    伝えておきます。

    • 12月6日