※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘が毎晩謝ることに困惑しています。謝る理由が分からず、精神的につらい状況です。娘の行動に愛情不足を感じているかもしれません。理由やアドバイスを求めています。

もう私には訳が分からなくて、精神的にもキツいです。

2歳9ヶ月の娘が、寝る前に毎日『ママぁ、ごめんね?』って何回も言うようになりました。だいたい秋前からだった気がします。本当毎晩で、言われた事ない日はないです。
なぜ毎日暗くしてから謝るのか?言い方のニュアンスも、毎日何度も聞くと精神的にやられる感じで。
でもなぜそんなに娘が謝るのか理解できず、『いつもありがとね』とか『○○ちゃん大好きだよ』とか返してたのですが、
今日2人の寝かしつけだったので聞いてみました。
でも娘は『うーん…じゃあねぇ〜?』とか返事して、質問の理解をしてないようで(当たり前ですよね💦)
『ママね、毎日○○ちゃんにたくさーんごめんねって言われると、何も悪い事してないのにどうしてかな?って思って。ごめんねっていっぱい言われるのも、ちょっといやなんだ…』と言ったら、口数がいきなり減って、そのまま寝てしまいました…

いやなんだ、っていう言い方が悪かったのかな😭と反省していますが、もう毎日聞かされ続けるとイライラもしてきて。

ちなみに平日はワンオペ、幼稚園なども行ってなくて自宅でずっと2人です。周りの手も借りられません。
どこに行くにもついて来るし、見て!ねぇこれやろう!など常に誘ってきて、私もテキトーに付き合う事も多いです。テレビ見ながらやってると顔をグイ!っとされて怒られる事もあります。
そういう娘への接し方が愛情不足みたくなってるんですかね??

なぜそんなに娘が謝るのか、何となく見当つく方いませんか?😭

コメント

こけこ

まだ2歳のお子さんなので、暗くなったらおやすみなさいを言うように、間違えて覚えてしまっただけではないでしょうか??
たぶん、お話が上手なお子さんだったら本来のごめんねの意味や使い方をわかって使っているかもしれませんが、それ+寝る前も言うと思ってる可能性も高いかと思います。

もちろん、娘さんに悪気はないでしょうが、ママの気持ちとして嫌だよーって伝えるのは別に悪いことではないと思います。明日は暗くする前に、「今日は電気消したら、ママ大好き〜!おやすみ♡って言ってくれたら嬉しいな♪」みたいに話をしてみたらどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    間違えて、寝る前の挨拶だと思ってるんでしょうかね…でも旦那には言わず(旦那は休日は全力で相手してます)、なぜか私にだけなんですよね。。
    なので、私と娘の関係性に何かあるのかな?と思いました。後出しですみませんでした。

ありがとうございます!
    明日は暗くする前に、そのように伝えてみます!

• 12月5日
  • こけこ

こけこ

休日だけ子どもの相手をするパパは全力で相手できるでしょうが、ママは平日、ずーっと相手をしているわけだから、そんなに全力で相手できませんよー(*^^*)たぶん、どこのママもそうです!!
    あまり気にしすぎるとご自分と、お子さんを責めてしまうでしょうから、気にしすぎないでくださいね(*^^*)

• 12月5日