※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中に寝つきが悪く、抱っこでしか寝ない状況で困っています。夜中も抱っこして寝かせるしかなく、寝不足でメンタルが不安定です。同じ経験をされた方のアドバイスや励ましを求めています。

【長文になります】
吐き出させてください。生後3ヶ月の男の子を育てています。2ヶ月半頃から、お昼間は基本抱っこでしか寝てくれなくなりました。置くと起きてしまうためここ1ヶ月は体重も重くなってきたので抱っこ紐で寝かせています。抱っこ紐だと1時間前後は寝てくれます。グズル前に寝かしつけを始めてもグズグズして泣いて全く寝ず…おしゃぶりも途中で口から出ては泣いての繰り返しで、寝れないよりはと思い抱っこ紐で寝かせてしまっています。
それでも夜はお風呂入れてミルク飲んでスワドル着せたら、抱っこやおしゃぶりで寝かしつければベッドで寝てくれてました。夜間は2-3時間で授乳におきますが、それでもまだ夜中も授乳すればすぐに寝てくれていたのでよかったんです。でも先週から何故か夜も抱っこから降ろすと泣くし、おしゃぶりも吐き出して泣くと言う昼間と同じになり寝てくれなくなりました。
お風呂は19-20時の間に入れて授乳して20-21時には寝てくれてましたが、今は22-23時まで抱っこでないと寝ず、ベッドで寝たと思っても30分したら起きて泣いておしゃぶりしてトントンして、それでもダメなら抱っこして…という感じになり可哀想なくらい寝れていません。もう夜中もずっと抱っこして寝かせてあげたいくらい中途覚醒がひどく困っています。そしてこれからずっとこんな夜が続くのか不安で涙が出てきます。いつかまたベッドで寝てくれるようになるならいいけれど、息子にとってこんな生活でいいのか…。我が家は1LDKなので夜は消灯し静かにしててもやっぱり物音で起こしてしまっているのかもしれません。友達に相談しても、ここまでの経験はないそうで、息子の個性と思いつつも不安です。
長くなってすみません。最後まで読んで頂きありがとうございます。睡眠不足と抱っこ中スマホしかできずメンタルが崩れ気味で…ここなら吐き出してもいいかなって…。同じような経験された方いらっしゃいますか?私のあやし方や対応がまずいのでしょうか。アドバイスや励ましがあれば頑張れます。

コメント

ママちゃん

アップリカのバウンサーとか使ってみたらどうですか❓

なかなか寝ないときは、バウンサー揺らして寝てからベッドとかに移動させてました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    バウンサーに期待して買ったのですが、置くとむしろ泣いてしまって、揺らしてても全然寝なくて💦
    旦那が座らせて一緒にTV見る時のみ静かです😅

• 12月5日

シングルマザーなんですか?
神経質な赤ちゃんなんだと思います。
半年くらいすれば落ち着いてくると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はいます(笑)
    抱っこしたらいいよ、大変だよね、大丈夫だよ、いつもありがとうって言ってくれるけど、たぶん旦那はそこまで気にしてないです💦
    私も息子と一緒で神経質になっちゃってたかもです!ありがとうございます!落ち着くの待ちます😌

• 12月5日

退会ユーザー

ご主人の話が出てこないからいないのかと😅
    メンタル辛いなら夜中の抱っこはご主人に交代して少し休んだら?
    授乳したらそれ以降は寝かせるだけですから、ご主人でもできますよね。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

眠いけど上手く寝れないんでしょうね😭
うちもよく泣いて全然寝ない時期もあったのですが、今おしゃぶりに頼りっぱなしで、アドバイスにならないかもですが
おしゃぶりの乳首形変えてもだめでしょうか?合わない乳首のだとポロッとでてしまいその度泣いて戻してましたが、合う乳首(平べったい形)のだと吸い付いてうちはそれだと暫くして取れてもそのまま寝てます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりの種類変えてなかったので試してみます!!
    スマホいじる時間が多いと色々検索魔になって、おしゃぶりもどうなんだろう…と不安になっちゃってました💦
    泣いて寝ない時期だと思って頑張ります!ありがとうございます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

数ヶ月そんな感じでも、気づいたら寝るようになるんでまぁ大丈夫ですよ。
多少の物音でも寝られるくらいがいいのでそこまで音に気をつかわなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!終わりが来ると信じて、神経質になりすぎず頑張ります。物音も自分が大変になるから起きて欲しくないと思って頑張ってましたがどうせ寝ないならあまり気にせずにしてみます。ありがとうございます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

同じく、生後3ヶ月の男の子を育てています。
私の息子も、基本お腹がいっぱいになれば寝る子だったのですが、ここ最近お腹がいっぱいでもなかなか寝てくれず、起きてる時は離れたら泣くし、寝てもすぐに起きて泣き出すので1日中一緒にいる感じでした😂

なんでだろうと思って色々調べたら、3ヶ月前後ってものすごい勢いで赤ちゃんが成長する時期らしくて、それで赤ちゃんも戸惑って何しても泣き止まなくなる魔の3ヶ月というのがあるらしいです!
それが原因なら、今はもうどうしようもないけど、ある程度経つとおさまってくるみたいです⭐️

なので私は、それを知ってから、「今日も頑張って成長したんだね〜!!偉いぞ偉いぞ〜!早く大きくなれ〜!!!」って言いながらニコニコしておいて、泣き止ますの諦めました。笑

ただ、それもしばらくすると疲れてきて(笑)
やっぱりずっと泣き声聞いてるのはこっちのメンタルがやられるので、ダメ元で赤ちゃんが泣き止む方法調べていろいろ試してみたら、、
私の子どもは、ドライヤーの音でピタッと泣き止んで速攻寝てくれることがわかりました、、、!
相当落ち着くのか、魔法みたいにすぐに寝ます、、。
それ以来、泣き始めたらYouTubeでドライヤーの音流して速攻寝かせてます!

もちろん、みんなに効くわけではないと思いますし、私自身、そういうのはゆーて効かないだろうって思ってた人なので、、、
もっと早く調べて試せばよかったなぁと。笑
はじめてのママリさんも、もしそういうの試してなければ、お子さんが落ち着く何かが見つかるかもしれませんよ☺️
そしてそういうのがもし見つからなくても、絶対お母さんのせいではなく、赤ちゃんがちゃんと成長していて、頑張っている証拠なので、悩む必要は1ミリもないと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魔の3ヶ月ですね!私も調べました!成長中なんだってポジティブに考えて過ごそうと頑張っていましたが、疲れてふと不安になってこんなネガティブ投稿しちゃいました💦
    赤ちゃんが泣き止む方法色々試してもダメなことが続いて諦めちゃってましたが、不安になる前にまた色々試してみます!ありがとうございます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も基本抱っこしないと寝ない&置いたら起きるタイプです!
夜は寝たと思ったらお腹の上に乗せてしばらくそのまま布団に寝転んでます!1時間くらいしてそーっと布団に置くとそのままぐっすり熟睡モードに入ってくれます❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイプの方のご意見参考になります!夜はベビーベッド使ってたのですが、一緒の布団で寝るの挑戦してみます!ありがとうございます!

• 12月6日
iri

こんばんは、ママは寝不足ですよね😭ずっと抱っこもしてて体もツラいですね。
めっちゃ赤ちゃんのこと考えて対応しててすごいと思います👏

うちも全く一緒でした!抱っこでしか寝ず夜中も細切れ睡眠で、置くと起きて、おしゃぶり拒否でした😱キツすぎてピヨログはすぐつけるのをやめました💦5ヶ月目くらいまでほんとに辛くて、7ヶ月くらいから夜2回〜3回くらいになって、9ヶ月頃から起きにくく(起きる時もあります…)なりました。

1LDKなところも一緒です😭
いろんなこと試していらっしゃると思いますし、本当に辛いと思いますが、おしゃぶりに頼らなければやめさせる労力ないので楽ですよ!
私も抱っこ中スマホ検索魔でした😱

ネントレも調べられてるかもしれないのですが、ネントレは6ヶ月目くらいからされるといいかと思うので、それまでは、お風呂→ミルク→スワドル→寝室 のルーティンは続けていくのがいいと思います。

降ろした時お布団が冷たかったりしますか?🤔
あと、背中スイッチもありますがお腹にもスイッチあるそうなのでお腹も最後に離してあげるといいと聞きました。

「まぁるい抱っこ」とか「ベビーウェアリング」とかで赤ちゃんの布団への降ろし方を調べたりしましたよ☺️

今まで寝れてたのに眠れなくなったのは、脳が成長してるのかもしれません。(メンタルリープって調べてみてください)
大変ですよね💦 私は気合で付き合ってました😅

泣いて起きた時、自力で再入眠したりしますか?うちの子はトントンが刺激になり起きてしまってました💦(してもしなくてもギャン泣きでしたが😅)1時間くらい余裕で泣いててもう、耐久レースでしたよ😭

やっててよかったなと思ったのは、ベビーマッサージです。
足をすりすりしたり、身体を撫でたりしてリラックスさせてあげると
眠れなくて泣く時に効果あります!
もし、お家の近くにベビーマッサージやってるところがあったら是非参加されるのおすすめです☺️

あとはホワイトノイズも生活音消えるのでいいかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対応丁寧にアドバイスいただきありがとうございます!
    同じような経験をされた方の具体的なお言葉励みになります!周りの子に相談しても同じような経験した子がおらず不安になってしまいました💦今までは夜は自力で再入眠できていたので安心していたんですが、最近はできないみたいで暴れたり泣いたりしてます。足バタバタさせて、起きてるのか寝てるのか分からず私は眠れません😅トントンは同じで、効いてるのか?という時と刺激で起こしてるんじゃ?ってことがありどうしてよいか分からずこちらが泣きそうです💦正解のない耐久レースを教えていただいた事を調べながら息子に会う方法を探しつつ頑張ります✨

• 12月6日