※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぶー
子育て・グッズ

1ヶ月前から体重増加があり、肥満児になる心配があるか相談したい。

新生児の男の子育児中で2日後に1ヶ月健診です。
1ヶ月少し前の現時点で体重が4200㌘越しました。
出生時は2800㌘で小柄な感じでしたが、ほぼ完母で育てていて体つきがだいぶ丸くなってきました。
太りすぎてはないか心配です。
このままいくと肥満児とかになりませんかね?

コメント

はじめてのママリ

その頃は体重が増えるのが当たり前なので肥満などはないです😌
下の子は2390gで産まれましたが1ヶ月検診では4300gありましたよ。
何も指摘されたりしてません。

• ももぶー

ももぶー

回答ありがとうございます😭
    増えてくれて健康と捉えたがいいですね!安心しました。
    このまましっかりおっぱいあげていきます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1ヶ月で1.6キロほど増えて、日割りだと50g/日で爆速で増加してました笑
同じくほぼ母乳でした。
赤ちゃんの肥満は1歳超えて以降?みたいなもっと先のことを言われました。
母乳で肥満になることはほぼないし、3.4ヶ月超えると突然全然増えなくなって焦ります💦
成長曲線内なら気にしなくて良いし、それだけしっかり母乳飲めてえらいね!って助産師さんに褒められたました(^O^)

• ももぶー

ももぶー

母乳だと肥満になりにくいんですね!安心です😮‍💨
    一ヶ月で1キロ増えてればいいと言われ、増えすぎかと思いましたが曲線内ではあるので安心して健診受けに行こうと思います!ありがとうございます😊

• 12月5日