※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2歳でトイトレについて悩んでいます。保育園はまだ必要ないと言っていますが、家庭でやるべきか迷っています。

子供2歳です!
保育園預けている方、トイトレっていつしますか?
平日はやる余裕もありませんし、やるなら土日しかないですけど、家庭でもやった方がいいんでしょうか?
ちなみに保育園に聞いたらまだ全然やらなくていいです、と言われたので何もしてません🙄
オムツが、さっさと取れたら嬉しいけど、離乳食とかと一緒で、早くやったから出来るとも限らないでしょうし、後でいいですかね?

コメント

そうくんママ

ゆるーく、、
お風呂前におまるに座らせる程度です😅
上の子のときは、話がしっかりできるようになったら家では
トイトレをほぼせず、、
→おまるにお風呂前に座らせる程度
一緒にお兄さんパンツを買いに行ったらやる気がでて簡単に外れたので😅
保育園任せってわけではないですが、、

下の子も同じ園なので、、
そんな感じでするっと外れるだろうなーと思ってます。

ちなみに、、先週から保育園で
短い時間は、普通の布パンで生活してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり家ではあまりやれないですよね…。特にやることはなさそうですが、トレパンを用意したり、トイレに座れるよう便座を用意することは必要そうですね😅

• 12月5日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、
    同じ月齢でも、トイレの感覚が長い、おまるでできる
    5人中2人がこの間から布パン生活始めましたよ😊
    それ以下の月齢の子はまだみたいですよ。
    その子のペースであせらずで
    大丈夫かと🙆‍♀️

ただ、、補助便座やステップ、布パンなどは用意は必要ですねー

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

家でガツガツやるつもりはないですが、保育園でトイレ連れて行ってくれてるのと布パンツで時々過ごさせてくれています。なので、朝、お風呂前、寝る前に着替えやオムツ交換のついでにトイレ連れて行くくらいです。
あとは本人がトイレ行きたいと言った時に行っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう布パンツで過ごすのですね!うちの保育園はやらない主義なのか、特に何も言われておらず…( ̄▽ ̄;)
    うちの娘、おしっことうんちの量がすごいし、出る前にアクションを起こしたりしないので、この子はまだ無理…と考えられてるのかもしれないです💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは結構スタート早めの園っぽくて1歳半あたりから便座に座る習慣?をつけてくれてるみたいです。
    やるならとりあえずお風呂前にトイレに座らせてみることはやってもいいかもですね😊

• 12月6日
2児のママ

保育園でトイレでたまにしてますって言われ、パンツの方が娘的にはすぐオムツ外れそうと思ったのでその日からパンツにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!特に便座を用意して座らせたりはしなかったってことですよね…?
    布パンで過ごせるようになってきたらトイレでさせればいいのかもしれませんね!

• 12月5日
  • 2児のママ

2児のママ

パンツ履いてたらおしっこ!と言うようになったのでトイレへ行かせてました!

• 12月5日