※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

飲食店のパートで子供の体調不良で休むことが続いている。明日も休む必要があるが、代わりを見つけられず悩んでいる。旦那に休めるか相談したら、甘えてもいいか悩んでいる。体調不良が続き、メンタルも不安定になっている。

私は飲食店のパートをしています。シフト自由で、幼稚園の3〜4時間。
ですがここ2ヶ月ほど娘が体調が良くなく、何度も熱を出したり風邪を引いたり…入院したこともあったので、急にお休みをもらうことが続いています。
今回も風邪が悪化して咳がひどいので、明日のパートを休まなければならないのですが、直近の出勤も私が熱を出してお休みをもらいました。代わりを見つけることもできませんでした😭
もう電話するのが億劫で…旦那にダメ元で、休めないよね?って聞いたら、俺が休むの?パートってそんなに休めないの?って言われたんですが、まぁ別にいいよ聞いてみるよって感じで、休んでくれそうな感じに今なってます。
私は申し訳ない気持ちでいっぱいだし、パートの妻が休むのが当たり前だけど、職場にも休みが続きすぎて申し訳なさすぎて気まずすぎて…😭連絡しなきゃと思うだけで鬱々として😭
今回限りは旦那に甘えようかと思ってますが…こんなの普通じゃないですよね?😢
気まずくてもなんでも、小さい子供がいてパートするってそこ割り切って働くしかないですよね…覚悟が足りないですよね…
でももうあまりにも体調不良が続いて、私も子供に怒鳴ってしまったりかなりメンタルにきています。。
愚痴になってしまってすみません、、

コメント

ぴよぴよ

自分のことかと思うほど、です😭

わたしも飲食店で4時間ほどパートしています。

娘もよく体調を崩すし、幼稚園通い始めてから感染症ももらってくるし、
今まさに胃腸炎▶︎ひどい便秘で救急行ったり、もう散々な感じでして💦
先週も今週も続けてパートを休みました。

連絡するのも代わりを探すのも、もうしんどい。
精神的に本当に辛くないですか?
わたしは最近もうやめたくて。
せっかく雇ってもらったし、こうして急な欠勤でもなんだかんだ対応してくださってるからやらなきゃ、と思う反面。
もう何を優先したいのかわからなくなってきてしまって😂

娘や家庭を守りたいのにうまくいかないし。
旦那を頼りにしたいけどパートの自分がまず都合つけなきゃいけないよな、とか。
職場には信頼ゼロだと思うし。

わたしも仕事のミスも重なって、この1ヶ月ぐらいいらいろと落ち込んでて、家庭はギスギス、旦那と娘にはほぼ八つ当たり…もうなにもうまく回ってないです😭

• ママリ

ママリ

わーほんとに同じ感じですね😭

連絡、代わり…ほんっとに精神的にきついです💦
    連絡しても、別にすごく嫌な感じなわけじゃないのに自分の問題もあってほんと嫌になります😢
    私もやめたいって思ってます😭
    でも順調にいけば2人目も生まれる予定で、そうなるとぎりぎりまで少しでも稼ごうと思ってる気持ちもあって…葛藤がやばいです😭😭

うちもめちゃくちゃギスギスしてますー😔
    八つ当たりしちゃいますよね!?旦那はそういうの厳しくて、めちゃ冷たく返されます。。
    幼稚園行ってから万全な体調の時がほぼなくて、ほんとうまくいかないです😔

• 12月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わかります😭
    万全な時の方が少なくて、子どもは心配なんだけれど正直また!?ってなってしまいますよね💦
    2人目のお子さん産まれるなら、尚更今辞めていいのか、悩むところですよね😭

わたしも2人目を希望していて、お金の心配もあるし妊活しながらパートで、、と考えて働き始めたんです💦
    でも実際にやってみたらこんなにうまくいかないものかと絶望しました😂

わたし自身のキャパが狭いというか、仕事はポンコツ、家事も終わらない、育児は中途半端。
    もう嫌で嫌で💦

連絡しても別に嫌味を言われるわけでなくてももう申し訳なさと罪悪感と気まずさと。
    休むことが何度もあるからまた代わりを探して謝って、、、

休んでて申し訳ないと思うけど、(矛盾しているかもしれないですが)次の出勤が行きたくなさすぎますよね💦

わたしはもう最近、飲食店には向かないかもと思って求人を探し始めました…。
    こんなんじゃどこ行っても通用しないかな、甘いかな、と悩んでいるのですがもう疲れてしまって🥲

パートで短時間って飲食店の募集が多いですよね。
    でもそれだけ人が足りないってことだから、きっと急な欠勤とかに対応できるだけのシフトがそもそも組めないですよね。

ママリさんの投稿を見て、悩んでいたのはわたしだけじゃないんだ、、、ってすごく励まされました😭✨

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

もう共感しかありません🥹
    また!?ってなりますなります!咳しだしたら、おわった…🤦‍♀️ってなりますもん笑

私もキャパ激狭ですよ!!
    メンタル弱いからすぐ弱音吐くしボロボロです😭笑

気まずさと申し訳なさ半端無いですよね😭😭わかります。
    代わりを探してもほぼ見つからないです😔
    私も転職考えたことありますが、やっぱり幼稚園行ってる間の3〜4時間でできるところって飲食店くらいしかないんですよね💦それで諦めて今のとこにいる感じです💦
    飲食店はいつも人手不足のイメージです。私のとこもそうなので🥺

私も同じ方がいて救われました😢💕

• 12月5日