※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

40w4dで羊水減少のため急遽入院し、誘発分娩することに。子宮口未開でバルーン挿入や促進剤の苦痛や出産までの日数、医師変更に不安。羊水減少は急激なことも。

40w4d、羊水も減少しているとのことで、急遽本日入院し、誘発分娩することになりました。
現時点で子宮口は全く開いていません。

夜に入院してバルーン挿入、明日より促進剤の投与予定です。

子宮口が全く開いてない状態でバルーン挿入や促進剤の投与は開いている人より苦痛を伴うのでしょうか?

出産までかかった日数、その他知っておいたことがいいことなど教えていただきたいです。

また、予定日超過により受診曜日が変わり、初期から診ていただいていた担当医の先生ではない方に前回、今回と診ていただいております。

羊水の減少など予定日前までは一度も言われておらず、急激に減った方などおられますか?
(医師が信用できないというより、医師が変わり誤差が生じてるのではないか…と思ってしまう自分がいます)

コメント

ママリ

はいはい🙋🏻‍♀️一人目がまさにそんな感じでした😂

37週の検診で、初めて羊水少ないかも?って言われて、胎児もそんなに大きくならないから明日には産もうと!と言われて、バルーンからの促進剤しました❣️

1日起き促進剤を2回使いました😂全然お産が進まなくて😂

羊水も少ないし、赤ちゃんが苦しそうなら帝王切開も視野に分娩を進めると言われて手術のサインもしました😂

けど、ずっと赤ちゃんが元気でいてくれたので無事最後まで産むことが出来ました😊👍

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    1日おきに促進剤を2回ということは出産まで2日かかったということですかね?

その間、痛みはどうでしたか?

バルーン挿入などは痛くなかったですか?

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

1日目バルーン、1回目の促進剤 本陣痛が来ないため中断。

2日目、3日目 土日のため何もせず ゴロゴロ

4日目 2回目の促進剤でやっと本日で出産

でした😂😂

本陣痛は痛かったですが、死ぬほどではなかったです😂

バルーンの挿入痛いと聞いてましたが、私は特に痛みはなくて、違和感もそんなになかったです😂👍

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

本日じゃなくて、本陣痛
    です😂

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

少し希望がもてました😭
    ちなみに痛みに強い方ですか…?
    私はすごく弱くて元々無痛分娩の予定です💦

土日何もしないで入院もつらかったのではないでしょうか…。
    出産って本当に大変ですね😢と改めて感じています。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

はい!どうにかなりました😂❤️
    初めての出産で、急展開だったので不安でしたが、どうにか😂❤️

強い方だったみたいですが、でも、心の準備ができる分冷静になれましたよ😂👍

土日は、ワンピースの漫画をひたすら読んで、ご飯食べて、寝てとゴロゴロしてました🤣❤️
    産まれたらこんな生活できない!って思ったので、それはそれで楽しかったです😂👍

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

先程バルーン挿入をしてもらったのですが激痛で断念されてしまいました…。
    看護師さんは全く開いてないから痛いのも仕方がない、そういう患者さんもいてるし、無理して入れない方がいい、促進剤からスタートして開いてきたところでまたバルーンも再チャレンジすればいいって言われたんですけど絶望しかないです…。

ママリさんは全く開いてないのに痛くなかったのですか?
    私は入口が硬いとも言われました…。

ママリさんも出産を控えておられるのに色々と聞いてすみません。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😀🌻
    えーーそうだったんですね🥺
    わたしなんて37週だったのでガチガチでしたよ😂

明日から促進剤ですか?🥺

• 12月5日