※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる娘のまま
子育て・グッズ

里帰りを考えていますが、祖父母の状況や母の仕事を考慮して悩んでいます。里帰りしなかった方や同じ状況で里帰りした方の経験を聞きたいです。

里帰りについての質問です。

娘が1人いる状態で出産後も保育園にも預けられます。
主人は日勤夜勤の2交代です。
新生児のお風呂はまだしも産褥期はお風呂に入れず娘のお風呂や家事ができるか不安です。保育園の送り迎えも問題です。

そこで里帰りも考えたのですが1カ月程前、75歳の祖父が怪我をして右手が不自由になりリハビリ入院中です。出産時に家に帰ってるかはわかりません。74歳の祖母は難病で身体が上手く動けずおみそ汁を作るのにも苦労する状態です。なので母が今祖母の、退院してくれば祖父の面倒をみるようで一緒に暮らしています。母はまだフルタイムで仕事もしています。

里帰りになれば母の場所になるので祖父母もいます。
娘的にも相手がいますし、新生児の抱っこくらいは祖母はできます。ですが、朝昼のご飯の準備は私がやらねばならなくなります。母には新生児のお風呂と娘のお風呂は頼れると思いますが…どちらにしていいものか悩んでいます。

2人目でも里帰りしなかった方、もしくはこういう状態でも里帰りした方、どうしてそうしたか。どう過ごされたか教えて下さい。

コメント

LaLa

それは色々とお辛いですね。。

私は義実家が無く、
実家はありますが電車で3時間。

特に家庭に問題はないのですが
母親は潔癖、父親は家にうるさいです。
一級建築士で家にすごくこだわりがあり
5年に一度建て替えるような人で
今の家も去年立て替えたばかりで。
例えば娘がブロック等フローリングに落とそうもんなら
傷つく!やめろ!!な感じで、、
少しの食べこぼしでも母親は嫌な顔、、

そんななので気を使うくらいなら
帰らない!自由にやりたい!と思い
里帰りしないと決めました。
1人目の時も同じ理由で里帰りしませんでした。

お風呂、すごく悩みますよね。
私はお風呂と寝かしつけが凄く心配で、、、

新生児期は2人目は日中
娘がお昼寝してる時に沐浴させて、
娘のお風呂は
2人目に授乳させてから
脱衣所にハイローチェア置いて
そこに2人目を寝かせて、
浴室ドアを開けたまま入ろうかなと考えてます。
私はシャワーのみなので
お湯はできる限りプールのように少なくして
娘が浴槽で遊んでるのを
洗い場で見つつ、新生児を見つつ
って感じかな、、と。
旦那がいないときはですが>_<

家事は1人目の時もなんとかなったので
なんとかなるだろうと考えてます。
コープ、ネットスーパーをフル活用してました。
洗濯はほとんど全自動で。

唯一、寝かしつけが本当に心配です/ _ ;

保育園に通わせてないので
保育園の送り迎えに関しては
アドバイス出来ずすみません。。。

お互い頑張りましょう!

  • まんまる娘のまま

    まんまる娘のまま

    すみません。回答下にでてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月28日
  • LaLa

    LaLa


    利用可能圏内に
    イオン、イトーヨーカドー、SEIYUが
    あったのですが
    SEIYUをずっと使ってました(*^_^*)
    イオンは品数が多くて迷ってしまい、
    イトーヨーカドーは高めで、、
    SEIYUは凄く丁寧で玄関先まで持ってきてくれるので今でも使ってます★

    うちの娘もたまに夜泣きします/ _ ;
    本当に寝かしつけ怖いですよね/ _ ;

    • 12月28日
  • まんまる娘のまま

    まんまる娘のまま

    SEIYUもあるんですね!!パルシステムかコープかの王道しか知りませんでした。
    生活費はとても大事なのでとても助かります。近くのSEIYUで聞いてみたいと思います(*'ω'*)!

    お子さんと一緒に寝てらっしゃるんですか?
    私ベッドで一緒に寝ているのですが、2人目をベビーベッドに寝かせるか一緒に寝かせるかも悩んでいます(*´-`)💦
    同時に泣かれたらパニック起こすんじゃないか。そればかり考え始めてます。

    そろそろご出産ですね(*^^*)お忙しい中、ご回答頂いて本当にありがとうございます。お心強いです。。

    • 12月28日
  • LaLa

    LaLa


    娘と一緒に寝てます(*^_^*)
    が、寝室が二階なので
    私も迷ってます。。

    旦那がいる日は
    旦那と娘と寝てもらって
    私は2人目と1階で寝て
    旦那がいない日は
    娘と2人目と1階で寝ようかな、、と思ってます/ _ ;

    ただ、娘がかなり寝相が悪く
    犬も一緒に寝てるので
    2人目は当分ベビーベットかな、、と。
    上手くいくかも分からないですよね/ _ ;

    ほんと、同時に泣かれたら
    どっちから手をつけようか
    今から悩んでます/ _ ;

    旦那が出張族なため
    いないことが多く、娘も自然とママっ子になってしまい
    朝起きて旦那がいても私がいないと号泣
    お風呂も私とがいいと号泣
    寝かしつけも私じゃなきゃダメで、、
    ほとんど旦那も役に立たないので
    私が出産し入院中もどうなるか不安でいっばいです/ _ ;

    私こそ同じような悩みをお持ちの方と話せて心強いです!ありがとうございます>_<

    • 12月28日
  • まんまる娘のまま

    まんまる娘のまま


    すみません。返事が大変遅れまして…。

    主人と話し合い、夫婦で頑張ろうと決めました。頼めるものは頼み、協力してもらう事はしてもらい乗り越えようと思いました。
    とても勇気を頂きましたyukimomoさんにベストアンサーに…。

    ありがとうございました。

    • 1月3日
  • LaLa

    LaLa


    ベストアンサーありがとうございます(*^_^*)
    わざわざお返事まで(*^_^*)

    お互い頑張りましょうね(*^_^*)!!

    ありがとうございました(*^_^*)

    • 1月3日
まんまる娘のまま

それはなかなかこだわりのお強いご両親ですね💦

買い物の事も考えないとでした。参考にします(*'ω'*)!差し支えなければ、利用されたネットスーパー教えて頂けますか?
お風呂ははやはり時間をズラすと良さそうですよね。。お風呂と寝かしつけが本当怖いですし悩んでいます。まだ夜泣きがある子なので…
細かく教えて頂きありがとうございます😊