※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が吐き戻しをして心配。授乳後にミルクを足すと嫌がることがある。様子を見ていても大丈夫か不安。授乳時に嗚咽することもあり、自分の咥えさせ方が下手かも。

生後2ヶ月になった娘の吐き戻しについてです。

前の授乳から2時間半経ち欲しそうだったのでおっぱいをあげました。片乳5分ずつです。飲み終わった後もまだ欲しそうな雰囲気がありましたが、ここ最近授乳後にミルクを足そうとすると嫌がるため、様子を見てました。
その間にケイツーシロップをあげようと哺乳瓶の乳首を口に入れたのですが吸ってくれず、吸ったと思ったら嗚咽をして、急に大量に吐き戻しました。
洋服も下のマットもびちょびちょになるくらい吐いたんですが、本人は泣く素振りもなくけろっとし、少しあやしたら寝ました。

以前も授乳後に欲しがる素振りがあったので、ミルクを足そうとして乳首を咥えた瞬間に嫌がり、吐いたことがあります。その時も、泣いたりはせず、その後はいつも通り過ごしてました。

この場合は様子見で大丈夫なんでしょうか。
飲んだ分をほとんど吐いた感じでしたが、ミルク足さなくても大丈夫なんでしょうか。
乳首を嫌がるということは、やっぱり哺乳瓶拒否なんですかね...それとももうお腹いっぱいってことなんですかね...
こんなに吐いたのは初めてだったので少し不安です。

また、最近おっぱいを吸う時にうまく吸えないのか、嗚咽することもあります。私の咥えさせ方が下手でなっているのでしょうか。嗚咽している娘を見ていると可哀想でなりません。

コメント

ゆきのん

毎回でなければ大丈夫と思いますよ😊
私ならもう一回おっぱいあげてみちゃうかなぁ。出るかわからないけど……
何かと心配になりますが、体重がそこそこ順調に増えていたら大抵のことは大きく構えて良いと思います。
母乳外来などで相談するのもありですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回ではないですが、最近吐き戻しが多いように感じていました💦

体重は2月になって増えが緩やかになって、1週間に200g程の増加です。それなら大丈夫なんでしょうか...

• 12月7日
  • ゆきのん

ゆきのん

断言はできないんですけど、例えば男の子の成長曲線の真ん中らへんを見てみると、1〜2ヶ月あたりってだいたい250くらい増える感じなんですよ。(女の子だとまた違う?)
    これが平均として200だったら全然OKだと思いますよ、個人差ありますし😊
    私も0歳のころはほんとなにから何まで心配してた気がします……でもそれくらいでいいですよね、ちっちゃな宝物ですから😌

• 12月7日
イッチーママ🧸

私も2ヶ月の男の子がいて完母です!

授乳の間に欲しそうなそぶりをしてあげると泣いて吐き戻すってことが何回かあって産院に聞いてみたら、片乳吸ったあとにゲップしてあげてみて!とアドバイスをもらいました。

それ以降、毎回ではないですが、苦しそうかな〜?って時は一旦ゲップさせてから授乳再開すると吐き戻しせずスムーズに飲んでくれるようになりました!

今は吐き戻すこと少なくなりました!

初めての子育て、何かと不安になりますよね🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップ大事なんですね!一応片乳飲んだ後に毎回ゲップさせてあげていて、立派なゲップ出してくれます!笑

初めてなので本当にいろんなことに心配になってしまいます💦

• 12月7日