※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦共働きで、収入は約40万。財布は分けており、出費は分担。貯金が難しいが、老後のために貯金を厚くしているが、家も建てたいと悩んでいる。他のパート勤務の奥様と比べて収入に不安を感じている。

共働きについて


現在、30歳同士の大卒夫婦で旦那が公的機関で正職員、私が大手の出版会社に派遣社員として派遣されています。
(夫か転勤がある仕事のため私の仕事は派遣でついていけるようにしています)
給料の手取りは2人で約40万くらいでボーナスは旦那分のみのなので、年合計80万くらいです。(ここ数年コロナで減っていますが今回から増えそうです)

財布は大まかに分けていて貯金はお互い出し合って貯める、と言う形にしています。電気代、水道代、外食等の出費は旦那の方から出して、普段の生活費(家事育児に必要なもの)は私、それ以外の保険は各々自分の分を出す、と言う形にしています。
現金でも貯めたいのですが、旦那が自分に甘く服やゲームをたまに買っているのでそれでもなかなか貯金できません、、
(私はコスメは100均も使うし、服はメルカリなどです、、けど)

投資や個人年金に回しているの現金貯金が少ないです🥲
今の時代現金貯金少なくていいのかもしれないのですが、何かあった時のためすら用意できない気がして不安です🥲
旦那が公的機関のため、FPにも退職金はある程度あるからこんなにも老後のためにお金蓄えなくても、、、と言われたのですが、息子のために残せるしということで老後のための貯金を厚くしているのですが、家も建てたい(土地はあります)のに老後ばかり手厚くしてもいいのかなーと思っています🤔

一応フルタイム同士なのになんでこんなにお金貯めれないんだ、、と思って働き方の割合を調べたら
【2019年に厚生労働省が発表した国民生活基礎調査によると、雇用形態別におけるワーママの割合は、非正規雇用が37.8%、正規雇用が26.2%、その他8.5%】という調査結果らしいのですが、奥様がパートで働かれている方は旦那さんのお給料が相当いいのでしょうか、、!
友達でもパートの子いますが、キツキツのように言う割に家も建ててるし貯金もそれなりしてる、(投資や個人年金の話は聞かなかったので、してないかもしれないですが、、!)というので不安になってきました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイムで世帯年収それなりにあっても富裕層には及ばない家庭が圧倒的に多いのが日本の現状です😶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい説得力ありました😂
    富裕層になりたいわけではありませんが、引かれるものがありすぎてつらいです🥹

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

理想論では、共働きで片働きの収入で暮らしたらハイペースで貯金できます。ママリさん宅だったら、ママリさん収入の月20万弱くらい?を全部貯金する、プラスで旦那さんのボーナスからもそこそこ貯める、そしたら多分年間で200〜250万貯まって4年で1000万も視野に、みたいな感じで…(現金である必要は特にないと思うので学資やニーサや個人年金などに分散してあってもいいと思いますが資産として残ってるという意味で)。
ここで奥さんにもボーナスがあってそれもまるまる貯金したら貯金額が更に増えます。350万とか…
フルタイムでも妻のボーナス有無はかなり貯金の差になると思います。

ただ、これはあくまで理想論なので、なかなかそうできない家庭も多いでしょうから、実際はやっぱり共働きでも100万は貯めよう、くらいの感じのイメージあります。

奥さんパートの家庭だと、奥さん分を全部貯めても50〜80万とかだと思うのですが、実際はそういう家庭もあると思います。プラスで旦那さん給料からも数万、ボーナスからそこそこ貯めたとしてもやっぱり年間150〜200万とかそんな感じなのかなってイメージです。

一部の富裕層(旦那さん手取り50万ボーナス200万みたいな)を除いたら、幼児持ち世帯の貯金ってそんな感じなのかなって思いますし、中には家庭優先で働きにくいから今は貯金ほぼできてない(過去の貯金を減らさない生活をしてる)って家庭もあると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    理想論、はそれですよね、、!!けど実際難しいので最後の方に書かれているのが用事がいる家庭の実情だろうなと思って勝手に安心させてもらえました、、!🥹
    細やかな説明のコメントありがとうございました!!

    • 12月6日
ママリ

私が思うに、
収入と支出のバランスが保たれているかどうかだと思います。

平均以上稼がれている夫婦でも、生活レベルによっては足りないと感じますし、
逆に、平均以下の年収で1馬力でも生活レベルによっては貯金も十分にできているとお答えになりますよね。

我が家は色々と諦めたり切り詰めたりするより、
しっかり稼いで家族楽しみたいので、正社員ですが、
出ていくものも非常に多いですし、これからも増えていくだろうと思っております。

退職金に関しては、
公務員でも減少傾向ですし、
なくなることはないとしても、
最低限だと思い過ごした方が良さそうですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、すごい納得できました!
    うちは旅行が好きでそこを諦めたりするのが嫌だったり、息子の学費も全て賄いたいし、、と思ったりするのでお金足りない、、と思うのかもしれないです。私は旅行や子供の将来ために少しくらい節約したいんですが、夫は気にせず今を楽しみたい感じがあって少しずれているのかもしれませんね🤔
    また、上に書いた友人は旅行はあまり行って無い感じですし、贅沢もして無い感じですし、おっしゃることがあっていると思います!

    そうですよね!安心し切らないようにしたいと思います😊
    夫は個人年金を学生の頃からしているので、老後のために何もしてないよりは大丈夫かなと取っていますが無駄遣い減らして今の生活から潤うようにしたいと思います!😊

    • 12月5日
hari

旦那年収550くらい、私時短正社員300くらいです。
月の総支出が45万くらいなので毎月チョンチョンです😂
積立NISAや積立型の保険で7万くらいかかってるので実際は37万くらいで生活してる感じですね。
ボーナスは車のローンあと1年弱でその他は貯金です。

夫婦の手取り50くらいありますが現金貯金はなかなかふえません💦

家のローン9万などは減らせないので、減らせるのは食費や日用品やフラーっと行ってしまう100均の買い物やニトリで収納を買ってしまうのをやめるしかないです💦

ここまで夫婦のお金把握しててもなかなか貯金難しいから、それぞれでやりくりしてると現実が目に見えない分服やゲームに消えて行くのもしょうがないと思います💦

我が家の毎月の出費には誕生日プレゼント代や結婚式代なども特別費として5から7万くらい入ってます。
生活に必要ない旅行やプレゼントなどにかかっているお金を把握くるだけでも家計が見えてくると思うので2人でそこを書き出してみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    詳細に教えてくださってありがとうございます✨
    正社員同士でもなかなか現金貯金たまらないのですね、、、投資や保険等をしてたらなかなか難しいですよね🥲


    同じくです、、ニトリや100均って金銭感覚狂いますよね😂安いからいいかな、、と思うのを気をつけないとですよね😭
    うちは車も家も現在ローンないので(夫の祖父宅をいただいており、いつか建て直します)今が貯めどきだとは思うのですが、100均等の買い物してしまうのでその辺をやめた方がいいですよね🥲

    実は今夫が単身赴任で、、、レシートや電気料金等をメモしてほしいのですが全然してくれません🥲私と息子の住む家分の電気代等の支払いもしてくれているので強く言えないのですが、近くに居ないからこそ報告してくれている以外の出費もあると思ってます、、、
    (仕事が多忙のため大食いなのに自炊もしてないみたいです、、)


    とりあえずできる限りレシートを渡す、電気代等の領収書をもらう、というところからしてみたいと思います、、!

    • 12月5日
deleted user

うちは、夫800万、私450万の正社員夫婦です!

夫婦揃って節約大好きで、夫は小遣いなし(要らないらしいです…)、私も服はプチプラで化粧品もドラッグストアとか(キャンメイクとか使ってます笑)、住宅ローンは月7.5万と安めなのでかなりお金貯まってるかと思います(笑)

大体我が家くらいの年収だと、住宅ローンも月々12万以上払っている人が多い気がします🤔

お金無くてもパートって人は多いと思います!

そういう方は、お金より子供と過ごす時間を選んでいるイメージです🙂

私は子供との時間も欲しいけどお金も欲しい…

苦渋の選択した上で、渋々正社員やってますから😂

パートでも、かなり節約すればお金貯められるかと思います🙂

私、節約大好きで、ポイ活もしているし、食費も4万とかだったりするんですが、節約ママさんのブログとか見ると、ご飯はどんぶり飯にして食費浮かせたり、ポイ活やってたり、中には紙おむつもったいないから布おむつ!って方もいました!

そういう方々と会話すると、「リアルな友達には、こんな節約生活してること絶対言えない!」と言ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!節約家なんですね!!旦那さんも理解あって羨ましいです、、、うちもそうなって欲しいのですが、現在単身赴任なのでもう彼はフリーダムです(笑)
    自制してほしいです、、、

    お金なくてもパートも多い、、、そうであって欲しいです、、😂(笑)
    友達みんなパートになって子供との時間多くて良いなと思うのですが、子供のためにもお金貯めたいので私も現在は派遣ですがフルタイムで働いてるようなもんなので、、、(夫が転勤ありの仕事なので、最初は帯同できるように派遣にしてました🥹今は単身赴任してもらってますが😂)
    また、私自身が国家資格持ちなのでもう少し子供が大きくなったらフルタイム正社員になろうかな、、、と思っています、、子供のために、、、いやですが、、🥲けどお金必要ですもんね😭

    私もポイ活をコツコツしてます、、!しないとするではきっと違いますよね、、、!

    • 12月6日