※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。上司には心拍確認後、母子手帳をもらってから報告しようと思っていますが、同僚にはいつ頃報告したらいいでしょうか?

妊娠の報告時期について、ご相談させてください。
上司には心拍確認後、母子手帳をもらってから報告をしようと思うのですが、同僚などにはいつ頃報告しましたか?

コメント

ママリ

私の場合はいつも良くしてくれている先輩達に悪阻の体調不良で勘付いてバレましたがバレてきなければ安定期入ってから報告する予定でした!上司にだけは伝えていて、上司にも初期の段階では内緒にしてと伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 12月5日
はじめてのママリ

悪阻が酷すぎて人数の少ない職場で迷惑かけてしまうので、初期の頃に伝えるしか選択肢がなかったです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、ありがとうございます

• 12月5日
ママリ

匂いつわりが酷くて、毎日100人以上が同じフロアにいて、どうしても匂いが無理で心拍確認前に伝えるしかなかったです。
(一応上長と自分の上司だけですが、恐らく他の人も気づいてると思います💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事情があったのですね、ありがとうございます。

• 12月5日
ママリ

つわりで2週間お休みいただいたので、それをあけた時お礼と共に妊娠のことを伝えました。
4ヶ月入ったばかりでしたが12週で検診を受けて順調を確認しできたこと、さすがに長期のお休みいただいて理由を伝えないのもな(そしてきっとみんな勘付いてる)ということで、このタイミングにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ありがとうございます。

• 12月5日
ママリ

母子手帳をもらって9週くらいで上長には報告し、同僚には安定期まで報告しませんでした。
上長と相談して、同じチームで仕事をしてる同僚2人だけには、力仕事などのフォローをお願いすることもあるので10週くらいで報告しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります。ありがとうございます。

• 12月5日