※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
お金・保険

相続について、旦那の資産把握はしていますか?夫婦のお金や資産について共有する必要があるでしょうか?

相続した遺産などについて、旦那さんのことどこまで把握してますか?
我が家は財布は別々で、毎月の生活費や娘にかかる費用など共通するもののみ割り勘にしてます。
私がそうしたくて、収支を計算してきっちり分けてます。

義父とその父(旦那の祖父)は近年亡くなっており、旦那はそれぞれから様々相続を受けています。
今後自分の親族が亡くなった時に私も無知だと困るし、旦那に突然死なれてもなにがどこにあってみたいなのがわからないと困るので相続の資料を少し見せてもらいました。
その後に、旦那から義母はあまり相続のことを知られたくないみたいだから、見せたことは話さないでねと言われたんですが…
話す予定なんてないし、むしろ知っとかないと死んだ時に面倒なのがわかってるから少し確認しただけで、相続したものは旦那のものであって自分のものとは思ってないし、遺産を狙ってるわけでもないんですが。てか、そもそも夫婦なのに知らせちゃまずいのか?という疑問が湧きます。
義父は病気で突然亡くなったので、義母が口座やら株やら全然把握しておらずかなり大変な思いをしたのも聞いていたので余計に…
私の祖母も祖父が病気で突然昨年亡くなり、あちこちからの未払い請求に振り回されて大変な思いをしていて…
そもそも、相続の資料を見せてもらうことになったのは旦那が相続したものを全く把握してなくてなにがどこにあるのか自分ですらわかってないから整理しなさいってことから始まったんですが…笑

皆さんは旦那さんのこと、どこまでお金や保険、投資など把握してますか?
それとも、夫婦とはいえ他人だから各々の資産を相手に晒す必要はないというのが普通なのでしょうか😓?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、父が心臓の病気がわかってからもしもの時にって口座とかマンションの売り方?とか伝えられててそのことはやんわり旦那には伝えましたが、考えたくないですが現実に父がそうなり受け取ることになった場合、旦那に詳しくは言うつもりないです😭😭
遺産もどれだけあるかわからないけれど旦那にこれだけあったと伝えると家のローンやらに回してほしい。と言われそうだし
私だけで大切に持っておきたい。って気持ちがあります🥲
でも遺産のこととか詳しくないから夫婦で共有するべきなんですかねぇ…💦

• あり

あり

親御さんそういうのちゃんと伝えてくれるんですね!!
    うちの親は何にも言ってくれないので、聞きにくい話だし突然亡くなられたらなんも知らんぞ!?って感じなのでいいですね!
    考え方はそれぞれですが、自分で稼いだものでもないのにローンに回わしてと言われてしまうかもなのは嫌ですね😓
    万が一の時は仕方ないかもですが、あくまで所有者はそれぞれなのでローンに当てるにしても自分が選んだ場合に限りたいものです笑

私の祖父母や義父母はお互いの資産を把握してない状態で、死後残された方が大変な目に遭ってるので…
    残るのが借金じゃなければ遺産の整理するのもやった価値感じますが、借金しか残らなかったら生前もっときちんと管理させとけば良かったとなるかもですね😅
    私も詳しくはないですが、そばで様子を見ててそう思いました💧

回答ありがとうございます😊

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

おそらくすべて把握してると思います。
旦那名義の細かい貯金額までは知りませんが、これくらいっていうのと投資の現状は半年に1回確認し合っています。
そして今まさに亡くなった祖父の相続関係の話を進めていますが、報告してくれています😊

• あり

あり

半年に一回も!?
    すごいですね!!
    それが理想です😂
    うちの旦那、自分の二つしか入ってない保険の管理もできてなくて、こんなんじゃおじいちゃんになった時どうなってることやらでw

相続したもののこと、あまり言いたくない雰囲気出されましたが何があるかわからないし、そもそも旦那本人ですら把握できてないのはおかしいと思うので、話し合って共有できるようにしたいと思います✨

回答ありがとうございます😊

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

夫の分はほぼ把握しています。通帳の在り方、証券口座、不動産とその権利書、保険。

現金以外の資産が多く、当座のお金は保険になると思うので、保険は家族全員分を同じファイルでまとめています。ファイルに証券と年一で送られてくる加入状況のお知らせを保管して、誰が何に加入しているかとその連絡先を一覧表にしています。

夫の実家も山や田畑などが多く、しかも夫も把握しきれていないため、今度義父に財産目録を作ってもらい、山の場所も実際に連れて行って教えてもらう事になってます。

逆に夫が私のなけなしの資産を把握していないと思うので、私の資産一覧も作ろうかと思っています。

• あり

あり

しっかり管理されていてすごいですね!!

財産目録というものがあるんですね!
    ちゃんと準備してくれるなんて素敵ですね😂

ちなみに、旦那さんの資産把握はどう切り出しましたか?
    旦那さんから知らせてきてくれましたか?
    はじめてのママリさんから共有したいって声をけたんでしょうか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険は結婚した時に、夫の担当者から見直しの連絡があり、そこで確認しました。株や不動産も、結婚前に「実は…」と夫から打ち明けられました。結婚後から確定申告は私が行なっているので、夫の懐状況は丸わかりです🤣

私の親戚や母の友人で、遺産相続でトラブルになった方が結構います💧特に兄弟がいて相続人が複数の場合は、結構な頻度でトラブってる印象的です。財産が全部株で、預貯金が全然ないことを初めて知った!という方もいました💦💦やっぱりちゃんと備えておきたいですよね😮‍💨

• 12月5日
  • あり

あり

自分から言ってくれる旦那さん素敵ですね!
    旦那さんの分まで確定申告してるはじめてのママリさんも凄すぎる、尊敬です!!

遺産相続ってプラスでもマイナスでも本当揉めますよね…
    そうならないよう私もきちんと対策しておきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 12月5日