※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この春、主人の仕事の都合で広島県から岡山県に引っ越すことになりそう…

この春、主人の仕事の都合で広島県から岡山県に引っ越すことになりそうです。
夫婦共に土地勘がないので岡山市か倉敷市かで迷っています。
みなさまならどのあたりがおすすめか教えていただきたいです。

ちなみに…
・主人の仕事場は岡山大学の近くの予定です
(通勤は車や電車で30分〜40分圏内希望です)
・保育園や幼稚園の入りやすさなど
(いま上の子どもを1号で幼稚園の預かり保育、下の子は3号で保育園に通わせています)
・スーパーや病院など利便性がいいところ
・子どもの医療費などの助成が手厚い
・公園など子どもを遊ばせる場所が多い

ざっと思いつくものを上げてます。
分かりにくい文章で申し訳ないですが、色々と教えてください。

コメント

1児のママ

岡山市北区在住です。

保育園のことは詳しくは分かりませんがほぼどこも岡山市は激戦区です💦💦
岡山大学あたりなら岡山市が妥当かとは思いますがその周辺の賃貸はおそらく高いのと駐車場1台だけで5~8000円ほどの物件もあります、、
家賃、駐車場代などを抑えたいのであれば岡山駅周辺から離れれば離れるほど安くはなるかと思います🥹
ちなみに中区、南区、北区(現在北区です、総社よりの)の順に3度引っ越しましたが
なんだかんだ便利だったのは南区かなと思います*̣̩⋆̩*
スーパーも色々ありますし
飲食店も栄えてます!
南区も広いんですが
下中野付近に住んでました!
(下中野はギリ北区か南区か際どいですが💦)
岡山駅方面、倉敷方面へそれぞれ行く際、車での移動距離はいい感じに平等なのでその日の気分で選べます😉
あとはどのくらいの家賃で車何台置きたくてお部屋が何部屋欲しいかにもよります!
家に関しては詳しくないのでなんとも言えないですが
知り合いに不動産屋の方がいるのでざっくりそのあたり聞けますよ🍀*゜長々すいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岡山はどこも激戦区なのですね💦
    下中野は調べてなかったので物件など見てみることにします🥰
    岡山市内へも倉敷にも行きやすいのはいいですね!✨

部屋は2LDKか3LDKで岡山市内に引っ越すなら(通勤で使うかにもよりますが)車は1台にしようかと話してます🚙

• 12月6日
  • 1児のママ

1児のママ

そうなんですよ😭
    うちが住んでたのオススメだったのですが1LDKでした!💦そのあたりは結構オススメです💓バイパスも近いです🙂❕

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイパス近いのいいですね!!
    車でよく出かけるので参考にさせていただきます😊

• 12月9日
ままり

保育園は詳しくはわかりませんが、岡山県はここ何年も激戦区でなかなか入れないって聞きます💦
わかるところでいえば、子ども医療の助成は(通院が変わりなければ)岡山市だと未就学児が無料、小1〜小6までが1割、以降は3割です。
倉敷市は未就学児〜小6までが無料、以降は3割です。
親の所得での制限はないので、市に住民票を置いてれば助成してくれます😊

岡山駅付近で働いてたので、周辺のことはわかりますが、朝の車の通勤ラッシュ時間は混みます。
特に笹ヶ瀬川付近〜南区米倉、北区大元〜北区駅前、岡大周辺、国道2号線、国道30号線(北区青江〜大元周辺)

それなら岡大近くのところを探されるか上の方が仰るように、下中野(住所によって北区と南区にわけられる変なところ)はスーパーもドラッグストアもあります😌
下中野周辺から岡大くらいな、全然自転車でも通える範囲にはなります!
もちろんバスもありますし、電車だと最寄りが大元駅になります。(朝夜の数時間が快速と各駅、昼間は各駅)

• ままり

ままり

ちなみにわたしは実家が南区、現在広島市住みです☺️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療の助成だけみると倉敷のほうがいいのかなと思ったりしていたのですが、道がかなり混むのですね💦
    通勤は毎日のことになるので主人のことを考えると近い方がよさそうですね🤔

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

倉敷市出身、現在は広島市在住です

岡大の近くなら岡山市内の方がいいと思います
倉敷から岡山へ2号線で行くにも朝、結構混みます💦

子ども医療費などは倉敷の方が良いですが、どちらも保育園に入るのは大変かと🤔

家賃や駐車場は広島市内に比べたら低いのでマシに思えると思います🤗

他のママさんもおっしゃっている通り青江、米倉、大元辺りは住みやすいと思います
治安をあまり気にしなければ十日市付近も…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岡山市内のほうが良さそうですね🚙
    大元あたりは主人がどうかなって気になってたみたいです。
    青江、米倉のあたりも含めて調べてみます😊

• 12月6日
はなびだま

転勤で数年前に岡山市北区に引っ越しました。もともと幼稚園希望だったのですが、欠員がないと入れない状況でどこも断られましたが運良く空きがでて引越して1ヶ月後から通園することができました。大きい公園ではこどもの森や運動公園(総合グラウンド)があって駐車場があるのでよく行きますね。
岡大の近くに住んでますが、田舎すぎて夏にカマキリがよく道路で歩いてました😂山が近いせいもあると思いますが少しいけば空き家もちらほらあるので目を離さないよう気をつけないと危ないなぁ〜って印象です。
何年くらい住むかにもよりますが、小学校はどうお考えですかね?小学校でも制服いるところもちらほらありますよ〜。
余談ですが、物件を探すときに今は学区や治安的に南区はオススメしないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ねて質問なのですが、幼稚園に入れない間は入園希望を出しておいて自宅保育と言うことですか??
    地図でこどもの森というの見て子どもも喜びそうな公園で気になってました!✨

おそらく最後の転勤で永住することになると思います。
    最初は賃貸で何年か過ごし、そのあと家を買う予定です。
    なので学区のことも気になってました🏫

• 12月6日
はなびだま

市役所で一覧と検索フォームを教えてもらってたので空きがないか確認、ないところでも電話したら行ける場合(市役所にまだ反映されていない)もある電話して空きがないか電話してみてって言われてたので、通える範囲で電話してましたね。家庭保育でした。何園か連絡してみて一度断られた園から急に空きがでそうなので見学いかがですかと言われ今の園になりました。入りやすさは月齢によっても全然違うと思うので参考までに。

• はなびだま

はなびだま

返信する場所を間違えてすみません。さっきコメント頂いた返事です。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️💕通える範囲でわたしも電話かけてみようとおもいます。

しばらくは自宅保育になるかも…と覚悟して園探しも頑張りたいとおもいます🚴

• 12月9日
ママリ

岡大は津島キャンパスですか?
もう1つ鹿田キャンパスがあります。
皆さんのコメント見てると、
混同されてる気がして気になりました💦
2つのキャンパスは、かなり離れているので
どちらかで住む場所も違うと思います😵

どちらも岡山市内がいいとはおもいますが市外なら
津島キャンパスの方なら、
車通勤だと倉敷市よりは
赤磐市や総社市が通勤にはいいと思います。
鹿田キャンパスの方なら、電車でなら
倉敷市や総社市からも圏内になるかも。

岡山市内はどこも保育園、幼稚園ともに
なかなか難しく、タイミング次第かと…
ただ、大元駅~北長瀬駅あたりは
小規模園や認可外園も多いので
選択肢は多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岡大の津島キャンパスです。
    二つキャンパスがあるのを知らずに質問してました💦

とても詳しくありがとうございます😊✨
    赤磐や総社は全く考えてなかったのでそちらも視野に入れて調べてみようと思います。

• 12月9日