※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居についてのメリット、デメリットを教えてほしいです🥺義実家との関係…

同居についてのメリット、デメリットを教えてほしいです🥺
義実家との関係は良好で、週末は必ず義実家に帰っています。
旦那は借金があり、2年ほど前に自己破産済みで、
今回家を建てるためにお金を貯めるために同居したらどう?と義母から提案されました。
ですが、同居すると関係が悪くなるイメージが強くて悩んでいます💦
義妹の彼氏も来年から同居するみたいなのですが、、どう思いますか?

コメント

ままり

わたしも義理実家との関係は良好で毎週末は土日朝から晩までお邪魔してたので、うちなら同居も全然大丈夫だと思ってましたが、やっぱり色々と難しく、1年未満で別居することになりました😂

はじめてのママリ🔰

関係、悪くなると思います!!
週一なら隠せるものも、毎日となれば、お互いボロがでます!!!
良好でいよう!と思わず、素を出そう!!で行けば、上手くいくのかな?と思います!

のりたまこ

関係は確実に悪くなると思います。
私は経験済みです。

たまに会うだけじゃなくて24時間家のどこかで出くわす可能性もずっとあるし、ひとつ屋根の下にいると思うだけでストレスで気は休まらないし、立場的にもはじめてのママリさん一家はお金を貯めるために住まわせてもらうということで上下関係で言えば下の立場です。私たちは長男だったから住んであげるという立場で別に自分たちでも暮らせるしなんなら別居が良かったしお金に困ってなかったですが同居をしてあげていた立場でした。それでも私と旦那だけで好きにやりたいこともできなければいちいち当たり前に口出しできたりして本当にめんどくさいし鬱陶しかったです。会うのが短時間、短期間だから目をつむっていられることもずーーっと一緒にいたら我慢できないし、その我慢を発散する場所もなくなります。
めっちゃ私も義家族と仲良かったですが、今では車じゃないと来れない距離で歩きで来れる範囲は絶対に嫌という条件も加えた場所で家を建て、会うのは正月に45分間という関係になりました。子供の面倒を一緒に見てもらったりしてありがたいと思える人ならメリットはあるかもしれませんが、私はどんなに大変でもあの人たちとは関わらせたくもないとおもってしまってるくらいなのでそこまででない限り同居にメリットも私は見いだせません。

どんちゃん

義実家に同居しております。
義祖父母、義父母、旦那、私、娘の7人で暮らしてます。
義家族は悪い人達ではありませんが、やっぱり他人なのでトイレとか台所とか使うときに誰かがいるのはストレス溜まります。
近所には2世帯同居の人がいますが、義母に子供の送り迎えをお願いしているようで困ったときに助けてもらえるのはメリットだと思います。
うちは緊急のときしか頼めませんが😣