※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

煮物や汁物しか食べません。食べない時は他に何か作ってあげたほうが良…

煮物や汁物しか食べません。食べない時は他に何か作ってあげたほうが良いですか?
2歳の娘が偏食とまでは行かないと思いますが、基本煮物か汁物しか食べません。だいたいごはん+汁物+メインのおかずにしてますが、メインのおかずが毎日煮物にもできなくて、たまに炒めものとかすると食べません。保育園では食べてるみたいなので、諦めきれずに出してます。でも食べないとごはんと汁物だけになってしまうなーと思い。好みで食べない時ってなにか他に食べさせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

汁物食べるなら汁に肉団子とか入れて、メインぽくしてオッケーにします。
うちは汁物全く食べません。一応出しますが、赤ちゃんが一番最初に使う離乳食の器に少量入れて出してます(´^∀^`)ほぼ食べませんが、元々少ししか出さないので食材無駄にもならずイライラしないので…。

もし出したいのであれば、量を超少なくすると、これくらいなら食べれるかな?と思って食べるかも(うちは食べないけど)

食べないものは無理して出さないです…おもいついた時に出して、あーやっぱ食べないですよね☆ってやってます笑

• みー

みー

食べなかった時は何か他に出したりしてますか?食べない前提で食べなくてもいけるくらい他の食べさせてますか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、全く食べないものは最初から出さないですかね💦食べなくても代わりのものは出しません。今日はそれしかないから、といいます。子供のご飯を分けてないので、大人が鍋なら鍋の具出していて、例えば人参は食べないけど一応お皿に出して、1口だけ食べよう!と声掛けてます。

一歳半の栄養士相談でも、もう離乳食終わってたらわざわざ子供のために別で作らなくていい、食べなければそのまま冷蔵庫に保管で、お腹すいたら今日はもうこれしかないよって同じものを出すのでいい、といわれました!
    大人と同じご飯だしますけど、辛いものや塩辛いのは出さないようにはしてます!あと絶対に食べないようなものとかは作らないです💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他コメ読んだんですが、もし煮物しか食べられなくて、作るのが苦痛でしたら、別の作った日はお惣菜の煮物を冷蔵庫においとくのはどうですか?(笑)
    毎日煮物はきついですよね。
    うちは、大人優先で、子供は食べなそうなメニューのときは、保険かけてお惣菜買います。
    でもわざわざ作るのはしんどいのでやらないです。コープの惣菜とかに頼ってます💦

• 12月5日

もう食べるものしか出してませんよ。

栄養バランスより、食べるものひたすら出してます👍🏻親もイライラしたくないので!

うちはいつも別メニューのストックあります🫣

• みー

みー

大人も同じメニューからの取り分けなので、大人が煮物苦痛になってきてて😂そんなにレパートリー多くないので💦
    大人もいつも同じの食べてますか?ちゃんと別で作ってますか?

• 12月4日

退会ユーザー

食べそうなものなら取り分けしますが、別で作ってますよー!

うちの場合は、卵焼きを作るマルシンハンバーグを焼くとかくらいですが…

食べるものは基本的に多く作って冷凍してます👍🏻

野菜食べなくても死なないし、カロリー取ればOKって考えてるので😂

• 12月5日
そう

自宅保育ですが、食べないものは食べないので、私の気持ちに余裕がある時にしか出さないし、出したものを食べなかったら基本終了です😅
今のところうんちはほぼ毎日出ていて体重身長も順調で、日々対応しきれないほど元気満点なので…
昼食べなかったら夜やおやつの時に卵とか鉄分ジュースとか栄養価が高そうな気がするもの与えたり、ごはんを混ぜご飯にしたりして(私が)満足してます。笑

私なら保育園で食べてるならいいやって思うと思います😂

• みー

みー

たしかに1日トータルで見たらそれなりに食べてるし、やや小柄なりに身長体重も増えてるし、、もうすこし様子を見てみます。
    鉄分ジュースいいですね✨試してみます!

• 12月4日