※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月の帰省についてです。長文ですが、意見を聞かせてください😞ここ2…

お正月の帰省についてです。長文ですが、意見を聞かせてください😞

ここ2年、コロナで義実家に帰省してなかったのですが、今年は大晦日からお正月にかけて1泊で帰省したいと旦那が言います。

でも、義父母は食べ物の賞味期限を全く気にしない人達で、魚や肉なら半月くらい過ぎてても普通に食卓に出します。調味料なら10年以上前の物でも使います。お刺身なんかも常温で3日くらい置いといたのを出してきます(義実家は四国なので、常温で刺身を置いておくのは一般的ではありません)。
明らかに匂いが変だとか、カビで緑色になってる物は捨てるようですが、それ以外は多少いたんでいても火を通せば大丈夫と言います。(と言いつつ、義父母もお腹を壊したりしてるらしいですが)

私には我慢できないレベルなので、コロナ禍以前に帰省したときには、義父母に対して旦那から賞味期限について確認してもらったりもしましたが「今朝買ったから」と、平気で嘘をつかれたりしました。
それでもコロナ禍以前は子供達が小さかったので、私がお菓子類を大量に持ち込んで、せめて子供達には危険な食品を与えられないように気を付ける事ができましたが、今はきっと、子供達は喜んでお刺身なんかも食べようとすると思います。
それが恐いので、「泊りがけでの帰省はしたくない、大晦日とお正月の2日間をそれぞれ食事の時間を外して日帰りで挨拶に行くか、義父母にうちに泊まりに来て欲しい」と旦那に伝えたところ、激怒されて、そんななら全く帰省しなくていいと言われました。大晦日とお正月に泊まって、みんなで食事をするのが大切だと考えてるようです。
そして、その代わり、私の実家にも行かないつもりみたいです。

旦那は長男なので、泊まりで帰省しなければいけない気持ちが強いのかもしれません(長男と言っても、たぶん、後継ぎにはなりません。兄弟が継ぐと思います)。
旦那も、自分の親の感覚が変なのは分かってるようで、旦那自身は賞味期限切れの食品を嫌がります。

旦那とは普段はとても仲が良いので、旦那に申し訳ない気持ちはあるのですが、子供達の健康を考えると義実家への泊りがけの帰省は気が重すぎます😣

みなさんならどうしますか?
いいね、で選んで頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男の読めだから、子供達が古い物を食べさせられるかもしれないけど、我慢して泊まりがけで帰省する

はじめてのママリ🔰

長男の嫁だけど、子供達の安全を考えて、帰省しない

えみり

いいね。で無くてすみません。
何故、常温でお刺身を保存したりするのか理由分かりますか?全く理解できません💦
それだと泊まることすら嫌になる家なんじゃないかなと思いますが、お掃除とかは問題無いのでしょうか?

義実家との距離が分かりませんが、宿泊はホテルにして
年末年始だしと、スーパーのお惣菜のオードブルとか色々買って行って子供や自分はそちらを中心に食べるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫も冷凍庫も古い食材でパンパンで、新しい物が入らないので常温保存です。冷蔵庫を開けると腐敗臭がします😢

もちろん旦那にホテル泊の提案もしたけど却下でした。

子供達は幼稚園児なので、私がいない所で祖父母に勧められたら何でも食べると思います。

掃除もしてなくて、棚の上にはクリスマスツリーの雪のディスプレイかと思うほど綿ぼこりがあったり、浴室は黄土色のヌメヌメした物があるし、浴槽のお湯は何日も追い焚きしたようなお湯です。

でも、汚い家でも1泊で死ぬことは無いと思うのですが、子供達の食べ物だけは気になるので泊まりたくありません。

私自身、結婚したばかりの頃に泊まった時に、ひどい嘔吐をした事があり、何か古い物を出されていたのではないかと考えています😩

• 12月4日
  • えみり

えみり

えぇ…おうちもその状態じゃちょっと行きたく無いですね💦
    うちの実家も古いし、綺麗ではありませんが😣
    お風呂のヌメヌメとか
    冷蔵庫の腐敗臭は恐怖です。

ホテルも提案したんですね。
    旦那さんどうにか理解してもらえませんかね。
    でも泊まる気持ちがあるなら食べ物だけは買って持って行きますね。

うちは遠方だし、高齢の義母なのと年末年始の楽しい気分でみんなで買い物行って食べ物買いました!それでも義母は作ってくれてましたけど。
    お刺身も自分たちの好きな物買っていったらいいと思います!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には悪いけど、帰省やめることにします。

話を聞いてもらってありがとうございました😭

• 12月5日
  • えみり

えみり

いいえ!
    それで上手く旦那さんも納得してくれたら良いです😊
    こちらこそ返信ありがとうございます。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

投票ありがとうございます。
旦那には申し訳ないけど、帰省するのやめます!