※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

完母の方へ。混合育児中で母乳不足。頻回授乳で乗り切る方法や、赤ちゃんの対応について相談です。授乳時間やミルク量に悩みあり。アドバイスをお願いします。

授乳について、完母の方に相談です。
現在、生後8日目の女の子を混合で育てています。

完母のみなさんは、母乳の出がまだ追いついていないときでも、ミルクはあげずに頻回授乳で乗り切りましたか?その際、赤ちゃんが怒ったり寝なかったりした時はどうするべきなのでしょうか?

ひたすら吸わせようとしても寝る→布団に置くと目がらんらん→もう一度吸わせようとすると怒り出してお腹すいたアピール…の繰り返しです。こういう経験がある方、いらっしゃいますか?

おっぱいを吸ってくれる時間は、最大でも左15分、右5分ちょっとです。短いときは、左右とも5分に満たないときもあります。仕方なく足したミルクは毎回50mlくらい飲みます。

ミルクを美味しそうに飲む姿は本当に可愛いのですが、完母への思いが捨てきれません。
そのためにももっと吸わせたいのですが、怒り出すとすごい大きな声+お腹すいてかわいそう…と思ってしまい、ついついミルクを作ってしまいます。そうすると2〜3時間は起きないので頻回授乳もできず…。アドバイスお願いします!

コメント

寝る前だけミルクにして、それ以外はひたすら頻回でした!
泣けば授乳で常におっぱい出しっぱなしの生活してました…

• ぽぽ

ぽぽ

おっぱい出しっぱなし、友人も言ってました(笑)やっぱりそれくらい頻回にあげないと出るもんも出ないですよね(ノ_・、)
    実家だと案外気をつかうのでそれがかなわず…早めに自宅に戻って丸出し生活しようかと思います!♡

• 12月28日
たまこ

軌道に乗るまでは、夜だけミルク追加してました。昼は泣く度授乳でいいとしても、夜に何度も泣かれるのは大変ですから(^_^;
ある程度は飲めていたので、追加は20ccずつにしてました。20飲ませて、足りなさそうならまた20作って…です。

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね!この季節は特に夜のミルク作りがキツくて😢💦世の中のママは大変だと心から思いました…( ;´Д`)
    お昼の泣くたび授乳に徐々に切り替え、夜のミルクも減らしていけるよう、少しずつ頑張ろうと思います!

• 12月28日
みっこ

2ヶ月くらいまでは混合でその後完母になりました!!
母乳も最初からたくさんでる人は少ないので徐々に完母にしてく人が私のまわりは多い気がします(*^^*)あかちゃんに吸われるのが一番母乳をつくるためにはいいみたいですが、赤ちゃんも最初からなかなか上手く飲めないので、助産師さんに授乳後搾乳するよう言われました!!搾乳して空にすることで、より母乳が作られるみたいですよ(^^)

• ぽぽ

ぽぽ

最初は混合でいいと聞いてすごく安心しました!その気持ちが通じたのか、今日は授乳時間じゃないのに娘がおっぱいを吸ってくれるという奇跡もおきました…!✨赤ちゃんにも気分があるんですね!
    赤ちゃんが吸ってくれないときは搾乳しようと思います‼︎がんばります٩( 'ω' )♡

• 12月28日
Dory

完母にこだわらず、ミルク足していった方が、赤ちゃん自身にはお腹満足でいいんじゃない??

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱりそうでしょうか😭💦
    私自身、母が出産後投薬があったため完ミで育ってるので、こんな健康な子(笑)になるんならそれもありかな…とは思ったのですが、旦那が授乳の姿を見たときに、幸せそうだねと言ってくれて…でも、無理せずミルクもしっかり飲ませようと思います!

• 12月28日
まま

0ヶ月の頃は混合の方が多いと思います^_^
軌道にのるのに1ヶ月くらいかかると
思います。
どうしても母乳にこだわるのなら
搾乳して飲ましてはどうですか?

• ぽぽ

ぽぽ

産院では手で搾乳をしたことがあったのですが、頑張って10mlという結果でした💦
    家で哺乳瓶に搾乳となると、なんだか今は衛生面が気になってしまって😭⤵︎吸ってくれないタイミングにはチャレンジしたいので、搾乳機の購入も検討したいと思います!

• 12月28日

現在、生後18日の完母です😁
うちの子は最初羊水吐きが収まらず、出産後2日目くらいは母乳のまず、ミルクも20程でした。母子同室になってからは頑張って母乳あげまくりました。泣いたらあげて、寝ない時は抱っこしたままあやして…
退院後もしばらくそんな感じで…
ただ母乳は赤ちゃんが吸えば吸うほど出がよくなりますょ😉最初はあまりでなくても…
うちの子はミルクを飲んでくれなかったので、母乳でいきましたが…完母にこだわらなくてもいいと思います。
主さんが疲れてしまわないか心配です。
ストレスになるよりも、楽な方法でしてください☺

• ぽぽ

ぽぽ

優しいお言葉ありがとうございます!
    ミルクを飲まないお子さん、いるんですね!👀💦うちの子のミルクへの吸い付きを見てると信じられません…笑
    母乳はやはり努力ですよね✨私の産院は母子別室だったので、余計にタイミングがなくて、常に吸わせることが癖付きませんでした。。よく考えてみると、周りの友人は母子同室ばかりな気がしてきました!焦らず、自分と娘のペースで頑張ろうと思います🤗!

• 12月28日
りんご

私は入院中に助産師さんに飲んだ母乳の量を測ってもらい、少なければミルクを足してもらう、というのを繰り返していました。

入院中に母乳がよく出るようになったので
完母で育てています。

授乳中に寝ても
ほっぺや足を触ったり息を吹きかけたりして
起こして20分間は飲ませるようにしていました。

母乳は出るから赤ちゃんが飲むのではなく、
赤ちゃんが吸うから母乳が作られる、と助産師さんから言われたので
初めは頻回授乳でがんばりました。
1時間おきとかもありましたよ。

ただ、赤ちゃんもすぐにうまく飲めるわけじゃないので、練習しつつ、ミルクを足しつつ徐々に完母にしていくのはどうですか😊

• ぽぽ

ぽぽ

入院中の測定値、わたしもあったのですが、測る時間がいつも一緒で、毎回やる気がないときで全然吸ってくれず、0gという結果ばかりで…。入院中に出るようになるなんて羨ましいです😭✨
    起こし方、息を吹きかけるのはやったことがなかったので、ぜひ参考にさせていただきます!💓

• 12月28日
SAPON

まだ8日目ですよね?
諦める諦めないの判断はもっと後からで大丈夫だと思いますよ^ ^

今の調子で頑張っていればよく出るようになってくると思います!
安心してミルク足してあげてください☆
母乳は飲ませられる機会には必ず飲ませる!それで大丈夫ですよ^ ^

私も生後1ヶ月半ごろからは完母になりましたがそれまでは足していました^ ^

今は不安定で少なくて当然です!
母乳かミルクかよりも
赤ちゃんの空腹を満たしてあげる事、スヤスヤ寝かせてあげられるように頑張ってみてください^ ^

• ぽぽ

ぽぽ

回答みて涙が出てきましたー( ; ; )✨
    はい、まだ8日目です!ただ、友人にもミルクじゃなくて頻繁に吸わせないと!とアドバイスをもらったりして焦ってしまって…。
    そうですよね!まずはたくさん飲ませてあげることですよね!のんびりとストレス溜めずに頑張ります٩( 'ω' )♡

• 12月28日
さーさん

まだ入院中でしたが、母乳の出が悪く、おっぱいに吸い付いてくれず、ギャン泣きでした。
そんな時助産師さんからは、ミルクの出が良いのに慣れちゃって、おっぱいがあまりでてなくて泣くのかも?とのことで、最初10ml~20mlくらいミルクを飲ませて落ち着かせてから授乳でも良いのよとアドバイスしてもらいました!
赤ちゃんに吸って貰うことで母乳もでるようになるから、最初はなるべく吸わせるようにとも言われました!←母乳育児推奨の産院でした!
今では完母でいけてます(^^)

• ぽぽ

ぽぽ

生後1ヶ月で完母…!羨ましいです✨
    私の産院でも、少しミルク飲ませて落ち着かせてから母乳をやったこともありました!ただ、この季節、家でその方法をとるとミルクが冷えてしまう気がして…。
    10〜20mlあげて母乳チャレンジしたあとは、足りなそうな分だけまた作り直した方が良いのでしょうか??それとも、冷えた残りをあげても問題ないのでしょうか?

• 12月28日
なべ

完母は軌道にのるまで数ヶ月って聞いたので、長い目で見た方が良いですよ!!
私もできれば完母がいいなーって思いながら母乳寄りの混合でやってます!
母乳で頑張ってますが、0ヶ月のときだとまだまだ母乳が足りてなかったのでミルク足してました(*゚▽゚)ノ
1ヶ月過ぎて母乳も出てきたらしく、少しずつミルクの回数減らしていきました!2ヶ月の今は1日ミルク1、2回です!まだまだ完母は遠いです(`・ω・´)

赤ちゃんもお母さんも初めてのことなので、最初からうまくいかなくて当然ですよ(*^^*)
赤ちゃんの様子見ながらお世話してれば大丈夫です!!

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます!
    産院では入院中から結構母乳出てる人もいて、なんだか焦ってしまって…
    数ヶ月みていいんですね!すごく安心しました…!寝たり怒ったりしたときは、お腹いっぱいミルクも飲ませてあげようと思いますっ🤗💓

• 12月28日
  • なべ

なべ

出てる人いると焦りますよね!!
    私も0ヶ月のときはなんでなんで?って必死でした💦
    病院の廊下に体重計と記録する紙があって、母乳量確認できるのがあったんですけど、他のお母さんたちは10~50って母乳量あるのに私は0とかでした(;´Д`)
    手で絞れば20あるのになんでー?って思ってたら、うまく吸ってくれてないのも原因でした…
    特に息子はおちょぼ口だし私の乳首は短いしで(笑)
    回数こなそうとすると乳首痛いし、授乳が辛くなってました(´д`)
    泣きながらなんで吸ってくれないのーと何度したことか😭

なので、ミルクに頼るくせも付けた方が気持ち的にも楽になると思いますよ(●´ω`●)

• 12月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

まるで今の私ですー!😭💦
    入院中は周りが10とか40とか言ってるのに、まるで話題に入っていけず退院までゼロのまま…。手で絞れば出るから、赤ちゃんも慣れてないせいねって言われました。ちなみに私も若干短め乳首です(笑)ごめんね〜吸いにくいよね〜なんて言いながらギャン泣きする娘に向かって泣いて謝ったりしてました…。
    ママも赤ちゃんも初心者ですもんね!焦らず、上手くいかないときはしっかりミルク飲ませてあげます👶🍼💓

• 12月28日