※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児と寝る前に大喧嘩し、自分の感情に戸惑う女性。自分を変えたいと悩んでいます。

2歳児相手にムキになり寝る前に大喧嘩しました…2歳児なんてそんなもの、自分のしたいことを主張しているだけなのは分かっています。でも、こちら側も悪いことは何もしていないのになんでそんなに当たり散らされないといけないのか…やりきれない思いがたまに爆発していまいます。寝室で喧嘩し、もう知らん勝手にしろと退室し、娘は泣きながら寝落ちしました。少し自分が落ち着いたら仲直りにいこうと思っていたのに、娘は眠すぎて即寝してしまい、仲直りできませんでした。
お叱りでも構わないのでコメントください…2歳児相手にムキになってしまう自分をかえたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね。確かに悪いことはしてないのですが2歳なのでね。
なかなか。はい。分かりましたとはいきませんね。
ママが大変な気持ちも分かりますが、まだ生まれて2、3年なので…
今からのお子さんへの対応で大きくなってからも変わりますので将来的なことも見据えて子育てされる方がご自身も楽なのかもと思います。
大変な気持ち十分わかった上での回答です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね、今の接し方で将来的な親子関係が築かれていくんですよね。自分もその方が楽になるだろうし、怒ったところでいいことないし、それは分かっていて普段は頑張って対応しているつもりですが、時々爆発します🤯
    あー、やりきれない…です😭
    喝を入れていただきありがとうございます🙇‍♀️明日の朝起きて謝ろうと思います!!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からあまり頑張りすぎないように。子育てはずっと続きます。うちも優しいママみて声掛けなと頑張ろうとした時期もありましたが、素のありのままのママの姿を見せることも大切です。ママの態度がのコロコロ変わるよりいいです。
    頑張るべき時に頑張っていれば子供は親の姿を見てます。ダラダラした姿を見せたって構いません。
    長い子育てですから、たまには息抜きしてやり過ごしてください。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。長文失礼します…
    最近は声かけの効果的な方法とか見かけることも多くなり、実践したらたしかに上手くいくことも多いのでつい見るのですが、なんというか自分が自分でなくなるような感覚があり、それはそれでよくなくない?と思っていました。常にこうであるべきが頭に浮かんできて…2歳半こえて、普通に会話できるようになってきたくらいから娘の前でもだらけられるようになったのですが、それとともに自分の怒りの感情も出してしまうことが少しずつ増えてきたように感じています。バランスが大事なのでしょうけど…昔の自分は無理もしていたけど、今より優しくできていたなと思います。
    350日くらいワンオペなので息抜きが段々うまくなってきました笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です。
    子育てしてると小さな幸せ見つけて息抜きが上手くなりますね。
    無理せず頑張ってください。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、小さな幸せをもっと見つけられるようになれたらと思います😊ありがとうございました!!

• 12月4日
みぃママ

私からしたら2歳の子と本気の喧嘩ができるのが羨ましいです。
うちは上も下も自閉症で、上の子は2歳から発語があるものの簡単な会話は3歳以降から、下の子に至っては最近やっと単語が出てきたぐらいで会話なんか夢のまた夢です。
会話ができるというだけでも贅沢な話しなので、世の中には子供と喧嘩どころか会話もできない親もいるということを考えればありがたく思えないでしょうか?
イラッとした時に「あぁ、まだ喋れない子もいるんだなぁ」と思うだけでちょっと思い止まっていただきたいです。
暗い話をすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    成長に感謝しなければいけないですよね。不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。

• 12月4日
  • みぃママ

みぃママ

全然不快では無いですよ。
    すみません、言い方が悪かったですね。
    ただ、会話ができるだけで幸せなんだと思ってる人がいるということが言いたかっただけです。
    イライラする気持ちも分かりますし、当たられたら辛い気持ちも分かります。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです、お伝えくださり感謝します。ありがとうございます。

• 12月4日
ぱーしー

私も今日叱りすぎました。

些細なことですが嘘をつかれて
嘘はいけないことと教えたかったのですが
今日はいろいろなことが重なって
私自身がイライラしていて
強い口調になってしまいました。

子供部屋に逃げたので
ずっとそこにいればと
10秒ほど閉じ込めました。
ほんと最低な母親ですね。

恐怖心を植え付けても
何もいいことないのわかってるのに
今日は我慢できずに爆発してしまいました。

言い訳になってしまいますが
下の子が生まれて
まだ気持ちに余裕がなく
つい上の子に強く言ってしまいます。
最低ですね、ほんと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    傷を舐め合うではないですが、とうしても我慢できないことありますよね…理由もありますし、ぱーしーさんはわたしより全然ましですよ…わたしはもう怒った理由すらよく分からなくなってきました…うちは下の子は一番落ち着いている時期なのに、一緒にいた下の子にもこわい思いをさせてしまいました。
    恐怖心を植え付けるだけで意味ないですよね…分かっているけど、でも、という瞬間ありますよね…言い訳ですけどね…
    変われるなら変わりたい、毎日思います。
    なんというか、子供自身に対してではなく、子育てしにくい日本にほんっっとうに腹が立ちます。そして、日本を出る能力がない自分にも。

• 12月4日
  • ぱーしー

ぱーしー

お返事ありがとうございます。

悪いことをするのも
    注目してほしいんですよね。
    なるべく上の子を優先するように
    心がけてはいるんですが
    どうしても下の子のお世話で
    ちょっと待ってといってしまうことが多くて。

うちの息子はとても口が達者で
    今日は私が叱った時に強い口調でいい返してきて
    それにもイラッとして
    思わず強くいい返してしまいました。

今考えても恐怖心しか与えてないと思います。
    本当に最低なことしてるし
    余裕のない自分が嫌になります。

今は2人とも寝たので猛省中です。

いつもは叱った後
    大好き、ぎゅってするんですが
    今日はそれもなく寝てしまいました。
    もう切り替えて明日の朝
    昨日は叱りすぎてごめんねと
    しっかり伝えたいと思います。

言葉が達者なのでつい求めすぎてしまうんですが
    まだ3歳なんですよね。
    もう3歳だけどまだ3歳…。
    子育て難しいですね。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです…お互い明日の朝ごめんねと伝えましょう😟

そうですよね、いい事しても親は見てくれないけど、悪いことしたら絶対注目してくれますもんね…うちも下の子産まれてから上の子に我慢させてしまってると思います。上の子優先とはいえ、ずっと上の子だけというわけにもいきませんしね…

本当に子育て難しすぎて日々反省です…

• 12月4日