※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

義両親と義兄から出産祝いをもらい、お返しをするか悩んでいます。義両親はお返しいらないと言っているが、義兄には不明。お返しをするべきかどうか迷っています。

出産祝いのお返しについて
2人目出産をし、義両親から10万、義兄から5万頂きました。
義両親から旦那にお返しは大変だろうからいらないよと言われており、義両親が義兄に「お兄ちゃんもお返しいらないよね?」と聞いて「うん」と答えてました。義兄はえ?ああ、うん。みたいな感じだったので本当にいらないと思ってたかはわかりません💦💦
この場合、お返ししますか?
半返しとかではなくても、何か送った方良いのでは?と思うのですが…🤔
ちなみに義両親は県外に住んでいて年に1.2回しか会いません。
義兄も県外で4年ぶりに会いました。未婚なので私たちが義兄に何かお祝いの品を渡したことはまだありません。
私の両親は敷地内同居をしており、お祝いを渡さない代わりに出産費用(25万)と赤ちゃん用品(オムツ、服、哺乳瓶など全て)を出してもらってますが、特にお礼はしてません。(別にお返しいらないよ。お菓子とかそういうの貰ってもいらないし、くれるならバッグ(4.5万)とかかな〜みたいな感じで言われちゃいました💦)
旦那は俺の両親にお返ししたら私の両親にもお返しした方良さそうだし、出費が…って感じです😭
私の両親は何か送ってやったら?って感じで言ってます。特に義兄には送ったら?と。
1人目は私の産後の状態が悪く、手術もしたのでそれどころではなく、実両親、義両親&義兄からお祝いを頂きましたが、内祝いを送ってません。(義両親&義兄に関しては旦那に任せるからと言ったのですが、内祝いを何にするか悩んでる間に忘れて結局送らなかったようです)

コメント

はじめてのママリ🔰

半返しします。
マナーは案外大事ですし

• くま

くま

やはり半返しですよね💦
    現金で貰ってない実両親へのお礼は義両親と同等の値段にしますか?それとも出産費用を出してもらってるのでその半返しが良いのでしょうか…

• 12月4日
こまめ

私も義兄さんだけでも何かお返しを送りますかね💦
義両親とも今後の付き合いは長いですが、親たちよりも義兄さんのが若いのでまだまだ付き合いも長くなると思うので、コーヒーなど飲む人なら高めのコーヒー豆の詰め合わせやお酒飲む人ならお酒を内祝いとして送ります😊
微妙な反応ってモヤモヤして悩むので、それならば送ってスッキリさせます!

• くま

くま

流石に義兄には返しますよね💦
    結婚式の時と出産祝い頂いた時しか会ってないので全く好みを把握できてませんが(旦那も兄弟なのに好きなもの何もわからないようで)何か良さそうなものを買おうと思います!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

気持ちだとおもいます。
いらないと言われてもくまさんがお祝い頂いてありがたいなと感じているのなら半返しまでは出来なくても少しでもお返し渡すべきですし実両親にもありがたいと思っているのならきちんとやるべきです。
それが常識ですよ。

• くま

くま

やはりそうですよね💦
    義兄は半返し、義両親に関しては旦那に金額は相談してみます💦

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

両親はお言葉に甘えて今度会った時にちょっといいところにご飯行くとかでいいんじゃないでしょうか?
そういう感じの人はきっちり半額返すよりも、気持ちが大事かなと思いますし😊
私なら義理兄にはちゃんと内祝い贈ります。

• くま

くま

やはり義兄には送りますよね!半返しで何か探してみます!
    義両親に関しても何か良いものがないかとか色々考えてみます😊
    とにかく貰うだけで終わりにならないようにします!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

両親はまぁ、親ですし
甘えていいとしても。。

義兄になにも送らないのはかなり
マナー違反だと思いますが…😅

• くま

くま

ですよね💦
    義兄は流石に内祝いしなきゃとは思ってました😣
    義両親は半返しまでいかなくとも何かしら内祝いを送る方向で考えます!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

どちらにも何かしら必ず送ります…💧
いらないと言われて本当に何もお返ししないのは、さすがにないなぁと思いました😭
甘えさせてもらって、半返しより少し額を下げさせていただく程度でしょうか?

• くま

くま

そうですよね💦
    義兄には半返し、両親にはもしかしたら額を下げてのお返しにしようと思います💦

• 12月4日
りな

義兄さんには絶対半返しします!
義実家さんには半返しまでは行かなくても記念品を送りたいと伝え、なにかしら形に残るものを選んでもらいます☺️

• くま

くま

義兄には半返しします!
    確かに何が良いかこちらから聞くのもありですよね!

• 12月4日