※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsMAMA
住まい

戸建てを購入しました。自治会って入るものなんですか?わりと田舎なとこ…

戸建てを購入しました。
自治会って入るものなんですか?

わりと田舎なところです!

コメント

まー

入らないとゴミ捨て場使えないとかのルールがあるなら入らないとかもですが😅💦

別に強制ではないですよ!

にじのはは

ほぼ強制でした…!
入らない選択はありませんでした😂
入らないとゴミ捨ても出来ないので…(ゴミ捨て場も町内会管理で町内会に入ってる人で清掃当番を回しているため)

はじめてのママリ🔰

入るつもりでしたけど、特に自治会の方が何も言ってこないので入ってません😅
ゴミは自治会に入ってなくても捨てられると引っ越し前に確認はしました^ ^

はじめてのママリ🔰

うちは入りました。回覧板が回ってきたり、地域の掃除を定期的に協力してやったりします。入ったほうが皆さん親切にしてくれる感じはありました。

はじめてのママリ🔰

強制では無いですけど
チクチク言われたりとか
払ってないからこれはダメ、とか
そう言うのは出てくるかな、と😰

地域とか周辺の自治体の方達にもよりけりだとは思います😅
うちは家の前が自治会長のお宅で
引っ越して来た時に
若いし子供も居るし大変だろうから払わなくて大丈夫だよ!って言って貰えたので払ってないです🙆‍♀️

ママリン

うちは賃貸ですが入ってます😅近所の戸建の方は皆さん入られてますよ☺️
町内会費で街灯とかゴミ収集場所の管理、災害時の備蓄、盆祭りとかやってるので、年配の人とか昔からそこに住んでる人は、加入してないのに祭りに来たとかどうとかうるさい人もいます😱
役員もあるので面倒ですけど😨

都会の戸建てに住んでいたときは入りませんでした!全く不便なことはありませんでした。でも田舎に越してきてまた戸建てに住んでいますが自治会入っています。ほぼ強制でした😭

春

強制では無いですが念の為に入りました\^^/

はじめてのママリ🔰

うちは入ってません。
困ることもないです。

3児ママ

強制では無いけど入らないと…いい顔はされないですよねきっと…φ(。。*)田舎ならなおのこと。周りみんな入ってるだろうし…

うちは建売で12棟くらい家があったのでみんなで入った感じです。
入ったからと言って…何かある訳では無いですが(今年班長です)