※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
住まい

持ち家に興味が無い旦那私はマンションは自分の子もそうだし、周りの家…

持ち家に興味が無い旦那

私はマンションは自分の子もそうだし、周りの家の足音とか騒音問題が嫌なので一戸建て派
旦那は家要らないと言い張ります
マンションだと修繕とか全部してくれるとかそっちのメリットを推してきます

娘が小学校上がるまでには引越しすることは決めていますが、何度話しても持ち家は要らんそれなら賃貸でいいと言われます

賃貸で6万払うなら持ち家買って6万払う方がいいと思うのは私だけですかね?
又、旦那を説得できる方法とかありませんかね?😔

今日1件娘とふたりで建売見に行ってきたけど、次の休みに旦那も一緒に行こうと誘ったのに見に行く気サラサラないそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが言ってるのも一律ありますよね。

確かに同じ6万払うなら持ち家もいいですが、税金やら不具合出たら自腹で修繕なりますしお金は、持ち家の方がかかってきますね。

自分の部屋欲しくない?趣味部屋欲しくない?とか提案してみるとかですかね。作るのは、別として😅

• ちえご()

ちえご()

そうなんですよ、旦那の実家がマンション、私が一軒家というのもあってその辺の価値観の違い?もあるのかなと🤔

今日1件見てきた時に、マンションだとローン払い終わっても修繕費?とかでお金は取り続けられるよとも言われました、どちらも善し悪しありますよね😔

確かに!
    趣味引っ張り出せば強いかもしれませんね🤔

• 12月4日
ママリ

ローン+税金+保険+修繕費積立が6万でおさまるなら説得できるんじゃないですかね🤔?
かなり頭金をいれないと厳しいかもですが、、、

• ちえご()

ちえご()

今日1件内見してきた時に保険までは入れてませんが6万1000円くらいでした!
    頭金なし、諸経費?込での計算でした🤔

• 12月4日
aya

私は一軒家よりマンションがいいので、正直旦那さんのお気持ち分かります😭
一軒家のいいとこを話しても、マンションが良い人には何言っても聞いてくれないというか…プラス面よりマイナス面が浮かんでくるんだと思います💦
徐々に時間をかけて、例えば一軒家のお友達や親族の家のお庭でBBQをさせてもらう、プールをお庭に出して子供達に遊んでもらうなど、旦那さんに直接一軒家の良さを見せていくのがいいと思います😅

• ちえご()

ちえご()

やはりそうなのですね🤔
    旦那の実家もマンションで、住んでいた経験があるからこそなんでしょうね🤔
    なるほど!外堀から固めて行く感じですかね!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

賃貸で6万支払うなら家のローンはそれより2万くらい少なくないとなりません
戸建ての方もうるさいですが...

• ちえご()

ちえご()

今が社宅でかなり格安なので賃貸の相場があまり詳しくなくて…
    戸建ても隣同士が近いと響きますよね、それでもマンションよりはマシかなと🤔

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では8万くらいの賃貸と比べてどうかですよね。
    うちはマンションですが当たりが良かったのもありますが、マンションの隣人上の階の方は静かで裏の戸建ての方は窓前回なので朝の6時から話し声が響きます。窓を開けなければ聞こえませんがマンションの隣人は交流殆どないですか戸建てだと交流持った上で我慢しないといけないので。そういうのが嫌な人の場合は戸建てには傾かないかなと思います
    マンション、戸建てどちらもメリットデメリットありますから持ち家欲しいならマンションのメリットを考えて旦那さんに乗っかるのも1つです。

• 12月4日
  • ちえご()

ちえご()

マンションの隣人が静かなのとても当たりですね!
    そうなのですね、裏の戸建ての声が聞こえるとかその辺もありますもんね🤔
    確かに近所付き合いなどもありますしね🤔
    どの道旦那はマンションにしよう!と言っても家要らん!と言いそうなので一生賃貸かも知れません🤣

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生賃貸の方がお金はかからないので、それもありだと思いますよ。
    戸建ては壁屋根の修繕で15年で300万はかかりますし。

• 12月4日
  • ちえご()

ちえご()

引っ越したい時に色んなところに引っ越せる!というメリットもありますしね🤔
    そんなに掛かるのですね😨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことを考えて旦那さんは言ってると思います。
    ですが奥様としてはインテリアを素敵にしたいとかお友達をまねくときに持ち家の方が呼びやすい。お子さんの物が増えれば部屋数も要りますしね。何せよお子さんが戸建てに住みたいと言い出すかもですね。うちの娘も何で戸建てじゃない言いますからね。

• 12月4日
  • ちえご()

ちえご()

今の家があと6年以内に強制退去なので早く決めたいところです😔
    あと一人生まれるし部屋数と収納面があれば賃貸でもいいかなと🤔
    今でも娘はおうちが欲しい!と言いますが分かっては無いと思うので将来どうなるかですよね🤔

• 12月4日

ごり美さんも、絶対賃貸マンションが良い!とご主人に説得されても納得できないですよね。

住み替えに良さそうな賃貸マンションがあるから、内見だけ行ってみようと言われても気乗りしないのでは?

ご主人も、マイホームに対してそういう気持ちなんだと思います。ましてや、欲しくもない家のために何千万の借金を背負うだなんて納得いかなくて当たり前だと思います。

友達でマイホームを買った人がいれば、遊びに行くと気持ちが変わってくるかもです。
マンションも戸建も実際に見ると、気持ちが変わります。

うちはやはりマンションは無しだなとなりましたが、そこは価値観ですよね。

• ちえご()

ちえご()

旦那、マンションがいい!賃貸がいい!とか言う割に探しもしない(今の社宅はあと6年以内に絶対退去しなければならないです)ので、多分家自体にこだわりがないんだと思います🤔

確かにそうですよね、俺はいらんお前名義で買えというとこあたりほんとに背負いたくないんでしょうね😔

旦那の周りに居ないんですよ、実家が割と都会?なのでマンション住まいや賃貸の人が圧倒的に多いみたいです🤔

そうですよね結局は価値観ですよね😔

• 12月4日
はじめてのママリ

よくわからないんですけど、男の子のお子さんを伸び伸び育てるため的なことはどうですか?
トランポリンとか、虫を飼うとか、家で何か投げたり??マンションの方はどうしてるんでしょう。

• ちえご()

ちえご()

いいですねそれ…!
    しかも今限にヘラクレスオオカブト飼育してるのでそれ置くのも置けるよとかもありですよね🤔
    ほんとです、賃貸でヤンチャな男の子育ててる人の意見も聞いてみたいです🤔

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

虫付きならなおさら…!!一般的にはマンションより戸建の方が公園や川が近いですもんね😊
    あとうちは、一度借家を経由して、マンションか戸建か決めました。イメージがそもそも湧かないのかなという気もしますね。

• 12月4日
  • ちえご()

ちえご()

趣味の釣具置き場欲しくない?とプラスして押してみます🤔
    多分なびかないですが😇
    その手もありますね🤔!
    確かにイメージ湧かないのかも知れません、旦那の実家もマンション、私の実家は一軒家とはいえ今の家とはかけ離れた田舎の一軒家なので🤔

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

メリットデメリットは確かにあって、戸建となるとそれなりに知識が必要(勉強が必要)ですもんね。
    そもそも興味がないとですよね💦
    あと一般的には子どもが男女の場合、部屋数がいるのでマンションだと物を少なくしないと厳しいですよね。そのあたりうまくいくといいですね!

• 12月4日
  • ちえご()

ちえご()

そんなんですよね、もっと勉強しなきゃです😔
    確かに🤔物の多さはほんとどうにもなりません、荒地です🤣
    うまくやれるように頑張ります💪🏿

• 12月4日