※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションを購入された方、老後の管理費や修繕費などどのようにお考え…

マンションを購入された方、老後の管理費や修繕費など
どのようにお考えでしょうか?
参考までに教えてください!

現在、共働き、マンションか戸建かで迷っています。

田舎の中では比較的都会の地域に住んでいます。
夫婦共にリモートワークであえて地元ではない県に住んでおります。
将来お互いの田舎に帰る予定はないですが、
どうしても戻らなければならない事情ができれば
戻る可能性もゼロではないかも??という感じです。

私も主人も立地や校区を重視したいので
マンションかなぁと考えているんですが、
マンションってローンを払い終えても管理費や修繕費で
月3〜5万は支払い義務があることが引っかかっています💦
私達は退職金が出ない職業なので老後20〜30年、
年金生活で払い続けられるのか不安で、、
マンションにお住まいの方は老後はどうお考えでしょうか?

年収は夫900、私100くらいです。
年功序列ではないので収入はこのまま横ばいの想定です。

コメント

aya

うちはマンションですが、結婚してからNISAと個人年金、定期で夫婦の老後の資金を貯めています。
あとは独身時代からしてる積立が別にありますが、家庭用ではなくあたし自身のためのお金です🤣
貯金も別にしてますが、上の3点が何があっても老後に回すお金です✨
子供ももちろんお金かかるしあたし達の老後資金もかかるので大変ですよね😭
退職金は結構貰えるみたいですが、あてにはしてないですし年金もあてに出来ないので、個人でどれだけ貯めれるかだと思います!
一軒家は年寄りになると余計に防犯面が心配なのと、お庭の維持、後は極度の虫嫌いなので私には向いておらずマンションにしました😭

やーちゃん

うちは戸建てなんですが、10年に一回外壁と屋根の修繕で150万円位かけてます🤔ベランダの補修も。。
なので修繕費はマンションと変わらずかかってる感覚です〜😫
年々補修費高くなる計算で老後も変わらず月2万円位積み立て続けるのかなって感じです😖

はじめてのママリ🔰

マンションですが、終の住処にするつもりはないです💡
駅近、学区がすごくいいと言われている地域なので適宜住み替え前提で購入しています🙆‍♀️老後は売って介護付きマンションでもいいかなと考えています。

あおい

上の方と同じ考えですー!
終の住処にするつもりはなく、子どもたちが独立したら売却して住み直すつもりです。その後はそこもさらに手放して介護付きマンションを買おうかと思って必死にお金を貯めています😂

はじめてのママリ🔰

マンションに住んでいます。
結局賃貸に住まない限り、戸建でも修繕費はかかります。
戸建に住んで私たちが死んだ後売却するにも時間と労力が必要です。
なので私はマンションに住み続けるか、マンション売って賃貸に住みます。

ママリ

マンション購入してます。
戸建てでも修繕費は必要です。
マンションはそれを積み立てで支払ってる感じなので戸建てと変わりないと思ってます。
老後資金は余るほど貯めてあります。
介護付き有料老人ホームも視野に考えてますので。
安い老人ホームは建物も汚いし対応もイマイチなので、なるべく老後は贅沢に過ごしたいです。