※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション1階に住んでいる方、お願いします!昨日、新築分譲マンション…

マンション1階に住んでいる方、お願いします!!!

昨日、新築分譲マンションの1階の購入を決めたばかりです。
しかし、マンションの1階は湿気がとにかく酷くて、部屋も服もカビだらけ…という記事をネットで見てから、心配で心配で寝れなくなってしまいました。

一人暮らしの頃も、結婚して現在も、ずっとアパート?の1階に住んでいたのですが、特に湿気が酷い事は全くなく、窓が結露する事もありませんでした。
なので、カビの心配など全くしてなかったのですが、もし購入したマンションの構造の問題なのか、立地の問題なのか、カビに悩まされる事になったらどうしよう…と気が気でありません。

実際マンション1階に住んでいる方どうでしょうか…。

ちなみに一人暮らしの時は千葉、現在は都内住み、購入したのは千葉の物件です。
周囲に高い建物は無く、日当たりは良好だと思います。

コメント

ままり

マンション1階を購入してもうすぐ3年です!
確かにかなり湿度はありますがカビに悩んでないです😪
でも北側の部屋は日中ずっと換気してますし、クローゼットも開けっぱにしてます
うちは南向きですが周りにマンションが多いので日が当たる時間は短いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    大丈夫って声が聞けただけで、本当に嬉しいです!
    でもやっぱり湿度は高いのですね💦
    冬場もそうなんですか??
    今住んでいる所も昔住んでいた所も、1階なのに何が違うのか…と不思議で😥

もし差し支え無ければ、お住まいの地域も伺っても良いでしょうか?

• 12月4日
  • ままり

ままり

うちは岐阜県です!
    湿度高いです😪
    除湿機かけると、湿気ってたんだな!ってぐらいカラッとします笑
    私は前のアパートが軽量鉄骨でしたが、やっぱコンクリートだからですかね🥹🥹
    1階は快適ですけどね😂

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1階快適ですよね!
    私も1階が好きで、あえて1階を選んだのですが(Gや虫は比較的平気な方なので)、まさか湿気にそんなに悩まされるとは思ってなくてショック受けてました…。

除湿機でだいぶ解消される程度のものでしょうか?
    うちは冬場は乾燥して加湿器使ってるんですが、逆に加湿器必要なくなる感じですか?

たくさん質問してスミマセン💦

• 12月4日
  • ままり

ままり

遅くなりましたm(_ _)m
    1階すぐ外出られるから快適です🤣♥️
    湿気もですし、冬は床が冷たいです!夏は涼しいですが😂

除湿機でかなり解消されますよ😊
    湿気はありますが、加湿器は寝る時だけしてます☺️

• 12月7日