※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る時の服装が迷子で、寒さを感じています。着せすぎか悩んでいます。

長袖肌着+もこもこカバーオール+二重ガーゼスリーパー
着せすぎでしょうか?

室温21.9 寝室横のリビングは暖房つけたままです。
昨日、長袖肌着+フリース素材のカバーオール+二重ガーゼスリーパーで寝かせたところ朝方太ももまで冷たかったので
寒かったのかと思ってもこもこ素材のものを着せて見たんですが
着せすぎになってないのか?と不安で…
毎日寝る時の服装が迷子です😇
せっかく早く寝ついてくれたから早く寝ようと思っても
不安で結局アドバイスもらいにきちゃってます🫠

コメント

はじめてのママリ

フリース素材は暑すぎませんか??

室温20度くらいで半袖肌着、カバーオール、6重ガーゼスリーパーです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっと薄手のものがいいですかね?💦
    とりあえずスリーパーは脱がせました

    • 12月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    難しいですよね😵
    1、2歳ってなるとまだ楽なんですけど
    0歳の服装っていまだにわかりません🥺

    暖房つけっぱなしで20度保てるのであれば
    フリースじゃなく薄手のものがいいと思います!!

    フリースって大人でも結構あったかいんで赤ちゃんには暑いと思います!熱も逃げにくそうなイメージです!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと難しくて、ここのママさん達に
    助けていただくばっかりです🥲

    薄手のものに、二重ガーゼスリーパーとかのほうがいいですか?

    • 12月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じです🥺

    薄手の物に二重やら6重のスリーパーのがいいですね!

    二重は使った事ないですけど6重は生地しっかりしていて気持ちあったかくなるんじゃないかなって思います!

    本当に寒くなったらその格好のまま暖房つけるか

    暖房つけないでちょっともこもこのスリーパーにするかキルト素材のカバーオールにします!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝室に暖房がなくて💦

    とりあえず薄手のカバーオール+スリーパーに着替えました!
    暖房器具か新しいスリーパーの購入を検討します😓

    • 12月4日
m75

どちらにお住まいですか?
雪国?
年齢は違いますが、我が家は新潟県です
現在室温は20度前後湿度約80%
半袖ロンパース(ユニクロ)+キルトロンパース(ユニクロ)+薄手の毛布で寝かせてちょうどよくポカポカしています!
スリーパーの上から触っても温かいとなると、もしかしたらもこもこはちょっと暑いのかなぁとも思いました💧
例えばですがフリース素材のカバーオールにレッグウォーマーとかどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雪国じゃないですが
    早朝は車のフロントガラスが凍る程度に寒いです。
    とりあえずスリーパーは脱がせました💦

    • 12月3日
  • m75

    m75

    もこもこ着せるならスリーパーなしでもいいかもですね👌
    もう少しするとだいぶ楽になりますが、その時期は服装迷いますよね💧
    私もめちゃくちゃここで質問していました〜😂

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングにいる間は抱っこしてることの方が多いので、肌着だけなんですが
    寝てる間はずっと見てられるわけじゃないので、余計に悩みます💦

    • 12月3日
さちこ

暖房なしで室温20〜22度ですが、長袖ロンパースに腹巻ズボンorガーゼスリーパーで寝かせてます。
うちはそれでも結構寝汗かいてたりするので、着せ過ぎないようにしてます😅
あと、温め過ぎは突然死に繋がると聞いたので怖くて💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、SIDS怖くて
    これ着せすぎかな?とか
    でも朝太ももまで冷たかったら
    寒すぎた⁉︎って毎日悩んでます😭

    私の布団を足もとだけかけてみたこともあるんですが、動きが激しすぎて
    布団蹴飛ばして真横向いて
    私の顔面蹴ってきます😇
    布団自体は顔にかからないように
    私が子どもより下の位置で寝てます。

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちは寝る時は暖房切っており、昨夜、外気温0度、室温13度で朝方11度になっていました。
長袖肌着、モコモコパジャマ、毛長めのスリーパー着せてました。
さすがに着させすぎかと思ったのですが、久々に朝までよく寝てくれたのでやはりいつも寒かったんだと思いました😅

暖房つけたままだったらちょっと厚着かもしれませんね💦
ただ、子供は体温高いとか大人よりマイナス一枚とかよく言いますが、その子によってほんと色々だし様子見ながらその子に合わせてあげるのがベストなのかなと思っています。
太ももまで冷たかったらちょっとかわいそうですよね😢
寝る時の服装難しいですよね🥲
ちなみに娘が去年0歳の真冬の時は暖房切ってて半袖肌着、モコモコカバーオール、毛長めのスリーパーで毛布かけてあげてる感じでした!

寝てる途中で触ってみて、背中やお腹があつーくなってたり汗かいてたりしてたらスリーパー脱がせてみたらどうでしょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段はドアを閉めて寝てて
    寝室に暖房はない状態で
    旦那のいない日のみ少し隙間を開けて
    寝ている感じです💦
    (犬が寂しがってドアを引っ掻くので)

    とりあえずスリーパーは脱がせました!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ寝室は寒いですね💦

    このままスリーパーなしでよく寝てくれたらそれでいいと思いますけどね😊

    なんせ私も何度も起きてはチェックして調整してあげてます🥲
    寝入る時と朝方の室温もだいぶ変わりますよね💦

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薄手のカバーオールに
    スリーパー着せてみました💦

    子どもがモゾモゾした時と朝6時半頃からかけてるアラームのタイミングで
    チェックするようにはしてるんですが
    私の感じる寒いと違いすぎて難しいです😅

    • 12月4日
はじめてのママリ

手足は冷たいのが正常です!
手足が暖かくなりかけてるなら少し熱がこもってきてるんだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し薄手のものがいいですかね💦

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

肌着を着ていてもフリースはやめた方が良いです🥲
綿に変えたら良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フリースはよくないんですか?💦

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フリースは吸湿性良くないし赤ちゃんには向かないですよ😅
    熱こもっちゃいます。
    手足は冷たいくらいがちょうど良いです。

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰


みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました🙇‍♀️
とりあえず、長袖肌着+薄手のカバーオール+二重ガーゼスリーパーに着替えました!
着替える時にパタパタ動いて
手足が温かくなってるので
これで様子見ようと思います。

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーは最初にコメントくれた方につけさせていただきます🙇‍♀️