※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を育てる中で、ひとり遊びの時間を持たせているが、関わりが少ないか不安。日々のスケジュールや家事をこなしつつ、子供と向き合う時間を大切にしている。他の母親の過ごし方も知りたい。

関わり少ないでしょうか?
皆さんはどう過ごしていますか?

生後9ヶ月の娘を育てています。
ひとり遊びが上手で、ある程度ひとり遊びの時間を持たせているのですが、関わりが少ないかなと思いまして、質問させていただいております。

だいたい下記スケジュールで動いてます。

6:00起床
 ひとり遊びさせつつ、家事しつつ、合間で遊ぶ
8:00〜9:00 朝寝
9:00〜10:00 離乳食①&ミルク
10:00〜12:00 支援センターで遊ぶ
12:00〜13:00 離乳食②&ミルク
13:00〜15:00 昼寝
15:00 ミルク
15:30〜16:30 散歩
16:30〜17:00 家事しつつ、合間で遊ぶ
17;00〜18:00 遊ぶ
18:00〜18:30 離乳食③
18:30〜19:00 遊ぶ
19:00〜19:30 入浴
20:00 ミルク飲んで就寝

・17:00〜18:00 の遊ぶは家事など一切せずに子供と向き合う時間にしています。
絵本を読む、リズム体操、一緒にハイハイ、なんかしてます。
娘はひとり遊びすると機嫌が良いので、させているのですが、スキンシップもしたいなあで1時間はきちんと時間を取ってみています。

・上記の時間以外は家事しつつ、息抜きしつつ、子供の様子見ながら遊んだり、見守ったりて感じです。
家事も基本的には子供がいる部屋で行っています。洗濯物なども一緒に干そうね〜といって、説明しながら干したりしてはいます。

・散歩も大体スーパー、ドラッグストア、百均で、買う商品の説明なんかしてみています。

皆さんはどう過ごされているんだろうと。。
私は後追いされない、夫はいなくなると泣く子なので
何か母親として、足りないのかなあ…と日々悩んでおります。
一時期は四六時中構っていたのですが、ひとり遊び時間を持たせたら機嫌が良かったので、今は程々の距離感を保ってみています。

コメント

1時間ちゃんと取ってて偉いなーっと思いました。笑
私は絵本読み聞かせ以外殆どひとり遊びさせてしまってました😅
後追いはなかったです。

けど今は気がついたらすぐ足元にきます。笑
真剣に遊びだしたな〜って思ってスマホ触ってたら叫んで泣かれます😂
もう少ししたら外連れてけー!とか言われるんだろうなーと。笑
今のうちに息抜きして大丈夫だと思います👍

• まーまま

まーまま

コメントありがとうございます!

構わないと罪悪感を感じてしまって、向き合う時間を作ってよしということにしています。笑
    1時間も絵本、リズム遊び、はいはいもすぐ終わるので結局は積み木を積んでみたり1人遊びに付き合うくらいになっちゃいます。笑

息抜きと考えようと思います!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も0歳の頃はほんと一人で機嫌良く遊んでることが多く同じ悩みありました!

いつのまにかママ!ママ!とついて回られるようになり遊びに集中してる時以外はストーカーされてます笑
いま思えばあの頃の方が自分時間(携帯見たりとか雑誌読んだり)あって楽だったなぁなんて思って自由に動けるようになって目離せないしストーカーされまくりで子供が起きてる間は自分時間なく過ごす前の休息期間だったんだなって良いように解釈してます笑

• まーまま

まーまま

同じ悩みの方がいて安心しました!

今はストーカー!笑
    いまはそんな日を夢見ていますけど、そんな日々になったらそれはそれで大変なんですよね…今は罪悪感を感じずに、ありがたいと思うことにします!!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと関わりを持たれていて素晴らしいなあと思いました😊✨
うちの子も後追いがはじまるまでは1人遊び上手だったので、結構な時間放置というか側で1人遊びを見守っていることの方が多かったです😅
一緒に遊ぶ時間も作るようにはしてましたが、まーままさんのように1時間きっちり!とかはやってなかったです。
あと私も9ヶ月頃は後追いされず悩んでました。でも母親として足りないとかじゃなくて、ママは居なくならない(必ず戻ってくる)って分かってるから、探す必要ないのかなあって思います😌💕

そんな感じでしたが、10ヶ月過ぎから後追いがはじまり(他の皆さんと比べたら弱いと思いますが😅)、今では1人遊びしてても飽きたら遊んでくれ〜!って自分から寄ってくるようになりましたよ😊

• まーまま

まーまま

同じ方がいて安心します…!!
    遊ぶと決めずにゆるゆるすると、今日遊んだっけ?!遊んであげてなかったかも…なんて罪悪感を感じてしまうので、決めて遊んでみてます。笑
    自己満です。笑笑

たしかに、最近少しずつ後追いというか、探してくれたりするようになってきた気がします!
    わたしも同じようになる日を夢見て過ごします!

• 12月7日