※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

① 吐き戻しについての悩みと予防法、小児科相談のタイミングについて質問があります。 ② 予防接種後のゆるいうんちについて心配しており、下痢や小児科相談の必要性について知りたいです。 ③ 寝ているときに白目や半目になることについて、遺伝や珍しいかどうか気になっています。

完母で育てている息子くんが、もうすぐ生後3ヶ月になります。子どものことについて、いくつか質問あります!全てでなくても、答えてくださると嬉しいです!長くてすみません💦

①吐き戻しについて
息子くんはゲップがなかなか出ず、吐き戻しが多いです。溢乳と呼ばれるような「タラー」っと出るときもあれば、勢いよく「ゴフッ」と出ることもあります。
出るタイミングは、飲んですぐの時もあれば1時間後2時間後と時間が開く時もあります。吐き戻したものの様子は、液体だけの場合や、固形が混じっている場合など様々です。
最近は授乳後にゲップを出さずに寝てしまった場合、次起きたときにゲップをしたりすることもあります。また、今までは時間があいた時の吐き戻しは固形が混じっている感じでしたが、最近は液体だけの場合が増えたように思います。

病院では、体重が減ってなければとの事でしたが、1ヶ月検診より一応34g/日で増えています。しかし、勢いよく出たりすることもあるので心配です。吐いたあと、息子くんは抱っこでだいたい寝ていきます。
吐き戻しについて、予防等あれば教えてください。またどのタイミングで小児科に相談すべきでしょうか。

②うんちについて
生後2ヶ月をすぎた頃予防接種をうちました。それ以降か分かりませんが、ゆるいうんちが続いているように思います。前はもっと固まりがありました。母乳はうんちがゆるめと聞いていましたが、いつもオムツにしみています。オムツの種類を変えてもうんちの様子はかわりませんでした。
うんちが出るのをオムツ替えの時にたまたま見てしまったのですが、流れ出るように出ていました。においもすっぱい匂いがするときもあります。
血便や黒い便は出ません。色は黄色です。
これは下痢なのでしょうか?ちなみにおならもよくします。病気とかもあるみたいで心配です。これも小児科に相談すべきでしょうか。

③白目について
ウトウトしていると白目や半目になります😂周りの人に珍しいと言われているのですが、変なのでしょうか??ちなみに、母(私)は寝ているときに半目になります。(笑)遺伝でしょうか…🤣「私のとこも!」って方みえますでしょうか??

初めての子どもなので、ついつい検索して不安になる毎日です…皆さんのご経験を教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

①吐き癖あるかもしれないです。吐き癖あるなら、1歳くらいまでは何をしても吐くみたいです💦
マーライオンみたいに吐かなければ、病院に行く程ではないかも。

③赤ちゃんにはよくあることみたいです。

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます😭

①について、マーライオンほどずっと垂れ流してはないです!吐き癖なんですね…頑張ります!

③について、よかったです!みんなに変なとこ遺伝したなと笑われてたので、安心しました!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

1.液体だけの時は消化前、固形が混じってるのはある程度消化されてるものだと思われます(2人目がお腹の病気でNICUに入院してて経鼻胃管で消化できてるかの確認で吸い上げてたのですが液体→消化できてない 固形混じり→ほぼ消化できてるね、でした!)

その増加の感じだと結構飲めてるんじゃないですかね?

1人目が与えたら与えただけ飲んで吐いて調節タイプ そこそこムチムチ
2人目が与えたら与えただけ飲んで吸収タイプ とてもムチムチ
3人目が飲んでるフリタイプで体重増加不良でした😂
その子の産まれ持ったものもあります😂💕

2.ゲップが出せてないから飲み込んだ空気ゲップで出してるだけだと思われます😳
まだ緩い時期だと思いますよ☺️

3.うちの子たちはウトウトしてる時みーんな白目や半目です😳
ちなみに私も爆睡してても半目で白目むいてます🤣

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます😂

①について、消化前とか後とかあるのですね!消化しつつあるものを出すのはしんどくないのでしょうか…💦
    母乳の飲みはいいほうだと思います。今でこそ3、4時間あくようになったのですが、前は1時間おきにあげていました(笑)
    あおいさんの3人のお子さんはそれぞれの特徴がおありだったんですね😊私の息子くんはもしかしたら、あおいさんの1人目タイプかもしれませんね!

②について、安心しました😭
    お義母さんが「ゆるくない?」と言っていたので…ありがとうございます!

③について、3人とも!そしてあおいさんも!🥹
    気にせず、白目半目で寝かせます(笑)

お子さんのこと含めたくさん教えて頂きありがとうございます!!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃袋の形が大人とは違うので吐くこと自体はしんどくないみたいですよ😳!

ちなみに1人目は吐き戻しも凄かったけどうんちの量もすごかったです(笑)
    それが普通だと思ってて2人目の病気がうんちの出とかにも影響するものだったので病気見てくれてる外科の先生に1人目は毎回漏れるくらいうんち出てたのに2人目は全然出ないって言ったら
    それ1人目の時がおかしいから〜😂って感じでした(笑)
    1人目はしっかり健康優良児です🙆‍♀️

• 12月3日
  • みそ

みそ

ご返信ありがとうございます!!

胃の形がまっすぐというのは聞いたことあります!
    しんどくないならよかったです🥲

なるほど!逆にうんちの出すぎの方がおかしかったんですね😭毎回漏れるくらい…オムツ替えご苦労様でした😂
    健康なら大丈夫ですね😊
    2人目のお子さんのご病気もよくなることを祈ってます!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子もずっと完母でした!
生まれてから1歳2ヶ月までずっとです!

①は 、うちの子は 吐き戻ししたことが2回ほどしかなかったです 。噴水みたいに1日に何回も吐かなきゃ大丈夫と病院で言われました◎

② 、まだ生まれたばかりですしミルクしか飲んでないし、うんちが緩いのは当たり前かと思います 🤔 うんちの色は黄色で大丈夫ですよ 。下痢の場合はおしっこみたいに吸収されます。そしておならもよくしてました◎ゲップが出ないかわりにおならになって出てるって考えたらいいのかな?って思います!

③ 、眠い時とかは白目なってました!全然普通だと思います 🤣

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます☺️
    1歳2ヶ月まで!凄いですね!!私、そこまで頑張れる自信が…(笑)

①について、なるほど!噴水まで行かないかなぁって感じです!そんな感じになったら相談してみます!!

②について、言われてみたら、水分しか取ってないんですもんね💦
    空気を口からではなく、おしりから出してるんですね(笑)それなら空気も溜まってかなさそうで安心です!

③について、結構皆さんなられてるのですね(笑)よかったです😊

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっっっっとにミルク拒否でした 🥲
    ゲップ 下手な子だと おなら多いのかな?って思います 😀
    うちの子もゲップしなくて おならしてました 🤣

母乳大変ですけど頑張ってください💪🥹

• 12月3日
  • みそ

みそ

ミルク拒否😭母乳で行くしかなかったんですね💦

Mai🕊‎さんのお子さんも!おならするのもかわいいので、頑張ってでたねと褒めていきます!(笑)

ありがとうございます!!行けるとこまで頑張ります☺️

• 12月4日
ママリ

①うちの子達も吐き戻しがすごい子達でしたが、噴水みたいに吐かなければ大丈夫です🙆‍♀️
鼻から口から一気に大量に吐いたこともありますよ😅
気休めですが私はスリーピングピローって斜めになってる枕?みたいなの使ってました!

②頻度はどうですか?下痢になってる場合頻度がいつもの倍になったりします!
オムツから液体が漏れるみたいなうんちになってたら心配なので病院かな?と🤔

③白目はうちの子達もありました😂😂自然と無くなるので今のうちにいい思い出として写真撮ると後で見返して笑えますよ😂

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます🥲

①について、そうなんです!鼻からもブハッてなったことあります😭でも、ママリさんのお子さんのようにちゃんと成長しているなら、うちの子も大丈夫そうです☺️
    スリーピングピロー調べてみます!ありがとうございます!!!

②について、頻度はいつも6から9回です。生まれたときは15回とかでした(笑)特に多くなってるわけではなさそうです!
    なるほど、液体漏れ今のところそこまではないですが、そうなったら相談してみます!

③について、無くなっていくんですね!寂しいので、たくさん写真撮っていきます!!(笑)

• 12月4日
ままり

もうすぐ2ヶ月の息子がいます😊
ミルクなので少し状況は違いますが似ているなと思いコメントさせていただきました💦
① うちもゲップが下手で吐き戻しが多いです。
ゲップ出ない時は寝かせてもう一回縦抱きしてトントンしてます。
お昼寝から起きたら後や抱っこする前は必ず一度縦抱きにして背中さすってます😅
授乳時間が空いたときは160cc飲ませ、あまり空いて無い時は100〜140で調整しています。
それでも溢乳あったりします。
液体だけ、固形混じる(たぶん消化中のもの?)あります。
②これから接種ですごめんなさい💦副反応で下痢とかあるかもです。
③ウトウトしてると半目やニヤリとよくなります!🤣おもしろいですよね🤣あるあるかと思ってました😲

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます✨1ヶ月違いの息子くんですね😊

①について、1回寝かせてみるんですね!それはしたことありませんでした!さっそくやってみます😊
    ミルクの量を調節しても、溢乳あったりするんですね😵
    ミルクだろうと母乳だろうと、似たような症状があるってことが知れただけでも安心しました!教えていただきありがとうございます😭

②について、これからなんですね!!息子くんファイトです🥹

③について、ニヤリあります!!おもしろいです!!あるあるなんですね(笑)かわいい寝顔として楽しんでいきます!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

①まったく一緒です!
赤ちゃんの枕に念のためタオルを敷いておかないと、不意打ちでダラーとなるので、目が離せないです(*_*
透明のよだれ?にミルクよ白い固形がまだらに混じっているような液体を吐きます
毎回ではないので、ゲップと一緒に出ている感じです
ある程度胃で消化されているものだと言われました!

②うんちが白っぽかったりしなければ大丈夫ですよ!
黄色、黄土色、少し緑がかった色なら大丈夫だと思います!

③うちも抱っこして寝てる時はよく白目むきますよ!

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます!!😂

①について、目が離せないの大変ですよね💦私も寝かせるときはかならずタオルを敷きます。おかげで洗濯物もたくさんですよね😅
    同じような状況の方がたくさんで安心しました😭コメント下さりありがとうございます😭

②について、白っぽいのはないので大丈夫そうです!色チェックしっかりしていきます!!

③について、抱っこだからなんですかね??近くで見ると少し驚きますよね😂(笑)

• 12月4日
YSmom

うちも1ヶ月まで吐き戻し多かったです!
1ヶ月健診終わってから特に増えたので、電話で助産師さんに相談したら、授乳時間短くしてみてって言われ実行したらピタリとなくなりました☺️
それまで10分ずつの授乳だったのを7分に変えました!因みに母乳はめちゃくちゃ出てました。。

それまでいろいろ対策しましたが、特に効かなかったので、うちの場合はシンプルに飲む量が多すぎただけのようです。

あと、うちもオナラ多くて😂寝ててもプープープープーオナラしてました笑
その代わりゲップが全然出なくて。ゲップじゃなくてオナラで空気出してるのかと思って気にしていませんでした😅

うんちの匂い気になるようでしたら、オムツ持って行って小児科に診てもらった方が安心かと思います☺️

職場で小さい子お昼寝させていましたが、白目になるこいますよー!眠ってからも半目で白目🙃

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます🥲

授乳時間でピタリとやんだんですね!私も前は時間を決めてあげてたのですが、授乳間隔が一気に空いたりしたときにはついつい長々とあげていたように思います。あと、短くすると足りないのかゲップの体勢でギャン泣きしてしまい、ついついまたあげて吐くといったことがあります。母乳外来で、あげても泣くようなら抱っこで頑張れと言われたのですが、泣き止まないとついつい乳を出してしまいます(笑)ゆずままさんのように、少し時間を短くしてみます!!泣いても抱っこで!(笑)

ゲップが出にくい子はおならが多いんですね!おならが出てるなら大丈夫と私もあまり気にしすぎないようにします!😂

あまりにうんちの匂いが酷い時は持ってってみます!アドバイスありがとうございます😭

白目半目の子どもがたくさんで、安心しました😂(笑)

• 12月4日
  • YSmom

YSmom

母乳って出ている量、飲んでいる量がわからないから難しいですよね😭

うちはすごい出てむせたり、飲んでない方からもぼたぼた出ていたので、ごくごく喉越しよく飲んでいる時は時間で切ってました!

でもやっぱり時間が空いた時や、直後に泣く時(普段泣かないのに)はまだ飲みたいのか?とまた咥えさせることありましたよ☺️

そこで吐いたら、やっぱ飲みすぎたんじゃーん😂てなります笑

赤ちゃんもだんだん自分で満腹中枢がわかってくるようになると思いますよ☺️

因みに、助産師さんに電話した時、今までになく大量に吐いて(メジャーで距離を測ったくらいww)焦ったのですが、助産師さんが「マーライオンみたいにっていうのは、ほんとに服がびしょ濡れになる程盛大」らしいです🦁

• 12月4日
  • みそ

みそ

そうなんです、目に見えて分からないから、飲みすぎとか足りないとか分からなくて💦なので、周りの人に「大きくなったな」と言われることでちゃんと大きくなってるんだととても安心してました😂

なるほど!母乳の出方として同じくらいかもしれないです!息子くんもよくむせてます💦時間で切って様子みて行こうと思います!
    授乳後しばらくして咥えて飲んだら吐く、ありますね💦(笑)
    そして、スッキリしたんか寝ていく(笑)母ばかりが心配してて、息子くんは何事も無かったかのように😂

満腹中枢が出来上がるまでは、皆さんに教えていただいた予防策しながら頑張ります!

なるほど!メジャーで!(笑)
    服がびしょ濡れは確かにないです🤨そんなに盛大なんですね💦
    その目安を知れてよかったです!!教えていただきありがとうございます😊

• 12月4日

来週で3ヶ月で、完母です👶!

①うちの子もゲップがうまくでない子でたまにゴフッと大量に吐くときあります💦
体重減ってなければ大丈夫と思います。
うちの子は抱っこ紐に入れると何故か毎回ゲップしてます😂
なので、明らかに空気飲む飲み方でゲップ出ない時は抱っこ紐してます。
あとは縦抱き→一度寝かせて→縦抱きすると比較的出やすいです!

②うちの子も💩ゆるいです。
今は1日1〜2回に減ってCoCo壱カレー位になりましたが、1日に4、5回の時はもっとシャバシャバでした。
たまにめっちゃ生臭い時あります😂
汚くてすみません💦
完母ならそんな感じだと思います!

③うちの子も白目半目よくなってます!
家族で爆死してます😂

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます!同じくらいのベビーですね☺️お互い毎日お疲れさまです😊

①について、やっぱり基準は体重の増加なんですね!
    抱っこ紐でゲップ!私はまだ抱っこ紐を使いこなせてなくて…そんなゲップ方法もあるんですね!
    寝かせるやり方、やってみます!!教えていただきありがとうございます!!

②について、1日2回!息子くんは6から9回あります(笑)減ってくと形も匂いも変わってくんですかね🤔
    母乳はやっぱりゆるめなんですね!私も汚いことを質問しているので大丈夫です!(笑)

③について、皆さんなるんですね(笑)よかったです😊家族で爆死、なんだかほっこりします!(笑)

• 12月4日
やすばママ

1、うちもほぼ同じです。固形が混ざった事は無いですが、それ以外全部一緒です。2週に1回は助産院行ってて、一度相談もしましたが、大丈夫って言われてます!!体重も24g/日で少ないですが、問題ないって言われました。
マーライオンのように吐いた時は危険って聞きますが、今のがマーライオンか??って思う時、たまにありますw

2、うちはほぼ固まってた試しがありません。黒よりの深緑の水のような便ですが、これも別に助産師さんも見てますが何も言われたことないです
おならは、多分、ゲップで出なかった空気だと思います!!ゲップが下手で、でも空気を飲んじゃってる子はおならが多いと思います!!

3、うちは2人とも寝る直前には白目や半目になりますw
全然気にしなくて良いと思いますw
半目の写真いっぱいあって見返すと面白いですwww

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます😌

①について、助産院で大丈夫とのことなら安心ですね。
    そうなんです!私も小児科でチラッと相談した時「勢いよく出てなかったら大丈夫」と言われて、「これは勢いよくと言うのか?」と思うこと何度もあります(笑)母親として、心配になりますよね💦

②について、なるほど!何も言われてないなら、私も心配しすぎかもしれません💦
    やすばママさんの言うように、息子くんはまさに、ゲップ下手のおならっ子かもしれません😂空気をしたから出してるのならとりあえずOKですね!

③について、心配しすぎました(笑)可愛らしいと思って写真撮りまくります!(笑)

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

1は
長女のときよくありました!
元気なら大丈夫です✨️

2は
長女も次女も完母で
ゆるゆるなので
普通だと思ってます😂
ウタマロ石鹸様に助けて貰ってます😂

3は
次女がウトウトしてたら
半目白目ですよ😂
可愛いです😂

1人目だと
不安になっちゃいますよね💦
いまとなれば
全て普通だと思ってます☺️

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます🥹

①について、その子によっても吐く吐かないはあるんですね💦
    とっても元気に泣いたりバタバタしてます!

②について、完母はゆるゆるなんですね😳あまり心配しすぎないようにします!!

③について、ウトウトのときが1番なりやすいですよね(笑)愛おしく思うことにします😂

そうなんです!ただでさえ、心配性な性格で💦
    こうやって、先輩ママさんにたくさん教えていただくととても心強いです😭ありがとうございます!!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月半の娘を完母で育ててます!

①②③
ともに娘もありますよ!
特に吐き戻しは抱っこ紐入れる時に8割くらいの確率でします笑
吐き戻し予防は授乳後にゲップでなくても横抱きでもいいので、15分くらい頭高い状態で抱っこしてます😊
夜はゲップ出なくても、寝落ちしてもこれで寝てる間に吐き戻したりもないです🙆‍♀️

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます!!息子くんより少し大きい娘さんなんですね☺️

同じような状況なんですね!
    抱っこ紐で、8割!(笑)私はまだ抱っこ紐を使いこなせてないので、凄いですね🥹
    なるほど!すぐ置かないのも大事なんですね!
    夜はそうなんです!不思議と!だいたい夜間授乳後ゲップ出ません(笑)こちらも眠いので諦めて横向けて寝かしても全然吐きません(笑)日中なぜあんなに吐くのか逆に不安でした😅

とりあえず同じような状況のお子さんで、息子くんも心配しなくて大丈夫そうでよかったです!教えていただきありがとうございます😭

• 12月4日
りこりんママ

初めまして!
もう、解決してると思いますが…

②の件が、うちの娘と似ていたのでコメントさせて頂きました。

ロタの予防接種はしましたか?
もしかしたら、その副反応かと思います。うちも、予防接種後から下痢が凄くて受診をしました。整腸剤を飲んで様子を見ています。

機嫌が良くて、ミルクも飲んでいれば様子を見るで大丈夫だそうですよ。

• みそ

みそ

初めまして!ご回答ありがとうございます😊

ロタ、しました!!
    なるほど!下痢以外はなんともなかったのですが、副反応として下痢が出たのかもしれませんね💦教えていただきありがとうございます😊
    とりあえず、いつも通り元気に泣いて飲むもの飲んでたくさん寝てくれてます🙆‍♀️

コメントして下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日
紫羽🔰

③は同じです!!
めっちゃ白目です!!笑
私も昔から寝てる時に白目だったりするので遺伝なのかな。笑
母親に言ったら、あんたも新生児の頃から白目だったわー!!って爆笑されましたw‪𐤔🤣🤣w‪𐤔

• みそ

みそ

コメントありがとうございます☺️

同じなんですね!(笑)私も紫羽さんも私たちの子も(笑)
    お母さま(笑)覚えててくれたんですね(笑)
    とにかく、寝顔を写真に収めましょー!♪(笑)

• 1月7日
  • 紫羽🔰

紫羽🔰

白目になる所、面白いから残しておきたいのに、動画とか撮ってる時ってなぜかやらないんですよね…笑
    あと残しておきたいのは、ギャン泣きしてて、母乳飲ませようと乳を咥えさせた時に、もごもごごにょごにょ言いながら乳首咥えてるところです。笑

• 1月7日
  • みそ

みそ

そうですね、色んな動作をしてる時にカメラ向けると無になる(笑)
    不思議ですよね(笑)それもまた面白いのでいいですね😊(笑)

授乳中、わかります!!(笑)
    飲んでるのに、なんか言ってたり、自分で的を外したのに泣いている(笑)
    今しか見れないと思ったら全てが貴重で大事にしたいですよね☺️

• 1月8日