※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の家族についてです。現在妊娠24週になります。これから家族3人で…

旦那の家族についてです。

現在妊娠24週になります。
これから家族3人で暮らす為に家を探しており、
貯金を始めた頃でした。まだ20万も溜まってません。
お互い一旦実家に戻ってます。

私個人の貯金はありますが、子供に何かあった時に使いたいので旦那には内緒にしてます。
旦那は最近借金返し終わったばかりで貯金ありません。

これから、という中で問題が起きました。
旦那の兄弟が養育費を滞納しており30万必要になったらしく、これから出産を控えてる私たち夫婦に貸してほしいと相談してきました。

正直そんな余裕ないです。
なのに旦那は貸してあげたいと言っています。
兄弟ですから分からなくもないです。

ただ今そんなお金ないということ、
これから子供が産まれるということ、
を改めて自覚してるか話をしました。
それでも「でも返してくれれば…」と言うので
返す保証がないからあげるつもりで貸さないとダメだよ、
と伝えました。続けて、今まで旦那へ数万お金を貸してきており、貯金をしっかりしてくれれば返済しなくて良いこととしてたので、貸す金作るために許したわけじゃないと話しました。

それでも旦那は「俺の家族に返さないとか言ってほしくない」「返ってくると信じるしかない」と言います。

貯金に影響しないなら残りの給料で貸せば良い、と
話すと「夜バイトすれば良いんでしょ」「貸したくないってことね」と…。

あまり言いたくなかったですが、
「兄弟は夜バイトしたりしてるの?それもやらずに子供が産まれること知ってる家族にお金貸してって言ってるの?頑張っても頑張っても頼るしかないんなら助けてあげたいけど、それってその分私たちと子供が我慢するってことだよ」とハッキリ伝えました。

向こうは仕事があったので、電話は途中で切り
話は終わってません。
「貸さないと気が済まないなら貸せばよい。私と子供が我慢するので」「でも守って欲しかった」とだけ送りました。

私の貯金は子供のためにとっときたいので出したくないです。
好きな旦那の兄弟です。助けたいですが将来を考えると快く貸せません。どうするべきでしょうか?

コメント

貸しません!ママリさんの意見に全て共感です✊🏻

そもそも養育費を滞納してた自分が悪いし、これから子供が産まれる人たちに貸してって、おかしな話です💦
自分でどうにかして、、、としか思えません。

旦那さん、夜バイトすれば良いんでしょ、と言ってるけど、それも変な話ですよね?
自分の子供が産まれることよりも兄弟のためなら夜バイトするんだ?って思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

そうなんですよ!
    本音を言うと…
    いくら旦那の兄弟といえ、養育費滞納するような人にお金貸したくないんです🥲

体仕事なのにそんな事で働けなくなったらどうするのってイライラします😭

• 12月3日
さとこ

私なら自分のお金は貸さないです。薄情でしょうが、絶対貸さないです。どうしても貸してくれと言うなら、「あなたの兄弟はあなたにとって家族でも私には他人。借用書書いてもらわないと怖くて信用できない。」と伝えてきちんと書いてもらって取り立てる旨も伝えた上で貸します。その時は旦那の兄弟に直接来させて頭も下げさせることを条件にします。
はじめてのママリさんが旦那さんに仰ったことは正しいし、貸したくない自分を責めたりしないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    口約束だけで貸す額じゃないですよね🥲
    私はその兄弟と会ったこともないのに、電話一本で貸して、と言われてます。
    私が嫁としてケチなのかと悩んでましたがコメントで救われました😭

• 12月3日
あさか

大変ですね。これから出産費用など様々なお金がかかるのに。
  どのような借金かは分かりかねますが、金、酒、女トラブルは基本改善しません。 家族家族というなら、義両親にお願いしてもらうのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと借金終わったと思ったらコレです。まず自分の親に頼ってほしいところを、「親に言うな」って…ありえないですよね🥲
    義母とは仲良くさせてもらってるので、言ってやろうかと考えてます😭

• 12月3日
ボヨンボヨンプリン

私もママリさんと同じ考えです。
滞納して30万にも膨らんでしまってそれを一括でってなるなら何で最初から払わなかった?
なぜ自分の努力なしにまず貸して?からはいるのか…いくら家族でも貸すの躊躇います。
旦那の兄弟なら旦那が稼いでママリさんと子供に害がない額を貸してあげればいい。自分のお小遣いまでを削って間でも貸したいというのであればどうぞ!!!
あなたの月のお小遣い30万貸すならそれが全額返ってくるまでお小遣いは3000円ね。と私なら言います😅
まずは貸す本人が犠牲になってもらわないと☺️❤️
30万一括で貸すほどの稼ぎがあるのか知りませんけど、、それでも家計をやりくりするのがママリさんになるという事、貸す事でこちら側がたくさんの我慢をしなければならなくなるという事をしっかり自覚してもらわないとですね😅

てか旦那さんの両親は貸せないんですかね?何でわざわざこれから生まれてくる人の家庭にお金を借りるのかその神経もわかりませんし、金融機関でも闇金ででも勝手に借りてちゃんと返済しろよって思いますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方が多く安心しております🥲
    家族だからって一点張りされてますが、この場合違いますよね😭
    お小遣い減らす発想はなかったです🥹それ良いですね!
    提案してなんとか貸さない方に気持ちが向くようにしてみます…。

ほんと、なんで両親に言えないんですかね🥲?それも根掘り葉掘り聞いてみようと思います🥲

• 12月3日
  • ボヨンボヨンプリン

ボヨンボヨンプリン

家族?私からしたらあまり関わりのない他人なんだけど😂😂😂って思いますねwww旦那の兄弟さんが私たちが困った時にお金貸してくれるような人なの?とも思いますし、、絶対無理ですよね😅養育費滞納するような人が私たちがお金に困った時に貸してくれるわけないじゃんって思いますし、旦那に言います😅

お小遣い減らすのが1番ですよ!!
    旦那は自分が1番の犠牲にならないとそれほど重要な事かってわかりませんもん😂
    30万貸すなら3000円15万貸すなら5000円10万貸すなら7000円5万貸すなら1万円ね☺️と言えば旦那も考え込んじゃうんじゃないですか?😙

自分の親に30万養育費滞納しちゃって必要だから貸してって言えないのが意味わかりません😅
    貸すなら義理両親、全員に借ります!!借りました!!!
    借用書にサイン!!貸す額に合わせた旦那のお小遣いの提示!!!が条件です!!と条件出してあげたらあきらめるんじゃないですかね?😌

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけそうなんですよ😭
    養育費滞納って時点で関わりなくないって思ったのにお金なんて尚更貸せる訳ないです😭家族だからってだけで返ってくるって思えるの思想強すぎて…🤦‍♀️

子供産まれてないから余計お金に対しての重要さが分からないんですかね?
    お小遣い制度と借用書で事の重要さを絶対自覚させます🥲

• 12月3日
  • ボヨンボヨンプリン

ボヨンボヨンプリン

みんなママリさんと同じこと思いますよ!!!

子供産まれたらほんとにお金かかりますよ🥹
    いろいろ買い揃えないといけないし、そんな時にあの時30万…と旦那さんもいつか思う日が絶対きます!!!
    貸すなら絶対条件ですね🥹
    頑張ってください🥲

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここに相談してよかったです😭ありがとうございます。
    後悔しないように頑張ります💦

• 12月3日
姫🔰

私もママリさんの意見に大共感です!
そもそも絶対に払わないといけない養育費を払わずに滞納されてるような人に、30万貸しても返ってくる保証なんて1ミリもありません。
養育費って子供のお金ですよ…
大事な大事な我が子が、離婚しても健やかに育つためのお金を払わない人です。
薄情にも程があります…泣
旦那さんも借金されてたみたいだし、御家族揃ってお金にだらしない家庭なのかなとも思ってしまいます。
ご兄弟がその調子だと義両親も…っていうパターンも有り得るし…

何よりも自分の子供が最優先です!
ママリさんの個人貯金がバレると、旦那さん今後絶対にそこからお金を欲しがるようになると思います。
万が一の為にもそのお金は絶対に手を付けない方が良いです!
しっかり将来を考えて貯金しているママリさん素晴らしいです!
ストレスはお腹の子にも良くないし、無理せず頑張って下さい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親もお金に苦労しているらしく…無計画な印象はあります🥲まだ何か問題抱えてそうです…結婚間違えたかなぁ🥲

自分だけ貯金して薄情かと思いましたが、皆さんの意見で救われました😭個人貯金は守ります!
    子供のためになるように、頑張って乗り越えます🥲

• 12月3日
もっちー

てかお金貸してくれという人とは関わりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね間違いないです🥲

• 12月3日
小豆の母🔰

そもそも養育費滞納した人に返済は無理だと思うので、貸しません🫡。
そして、養育費払わないやつの自業自得です🤙

旦那が貸したいなら旦那個人の稼ぎからお金払って貰います。家族のお金は絶対出しません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと自業自得ですよね🥲
    なんで尻拭いを私と子供がしなきゃいけないんだとイライラします😔

• 12月3日
ままり

旦那さんが嘘ついてるってのはないですか?
自分の借金を誤魔化す為に、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟のこと大好きなので、嘘の材料にすることはないのかなぁと思いたいのですが、正直ありえなくないですね🥲
    その線も視野に入れて話してみます!

• 12月3日