※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期について経験を聞きたいです。イヤイヤ期がない子供は親の顔色を伺って接する傾向があるという記事を見ました。実際はどうでしょうか?


イヤイヤ期って2歳ごろピークを迎えると聞きますが
どうですか?大変ですか?
うちの子供は一歳ですが10ヶ月ごろから
自己主張が強めになって、自分の思い通りに
いかないとぎゃーんと泣くようになりました!
赤ちゃんだからこんなものだよなぁとおもってますが
ピークが2歳というだけでこれもイヤイヤ期
なんだろうなぁとおもってますが
2歳になるとさらにひどくなるんですか⁉︎
2歳のイヤイヤ期を経験してる方から話を聞きたいです
あと、イヤイヤ期がなかった方いますか⁉︎
イヤイヤ期のない子供は親の顔色を伺って
接してるのであまりいい傾向と言えないという記事を目にしたことがあります💦💦
子供が自分のいる場所を安全だと感じておらず
怖がっている、だからわがままもいえないと…
実際どうなんでしょうか⁉︎

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳くらいが一番大変だったかもしれません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    具体的にお話聞かせてもらえたらうれしいです😭😭❤️
    お忙しいければ、大丈夫です😭❤️❤️

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買い物行くとチョロチョロして危ないし、これ欲しいとか泣いたり、あれがやだこれがやだとかですかね💦

    3歳なると自分で着替えやら出来ることも増えてくるしイヤイヤもほぼなくなりました。

    • 12月3日
きりんさん

まだ2歳になって浅いですが既にギブアップです(笑)
1歳ごろから少しずつイヤイヤはあったんですが、もともとワガママやし大丈夫やろって思って2歳になった瞬間比べ物になりませんでした😂
まず、嫌!っていう言葉を覚えてからは、何かあれば嫌!嫌!って言うし思い通りにならなかった時、火がついたように泣くし本当に疲れます😅
ポジティブに考えれば、今までは何が嫌なのか分からなかったので理解するのに苦戦してましたが、今は、何が嫌なのか言葉で伝えてくれるので、それはそれで楽になったのかな?それでも2歳になってからのイヤイヤが1番大変です😇私は3歳になるまで大変やって聞いたんで、これからほんまどうなるんやろって毎日ビクビクしてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いや!いや!って言葉が面白いっていうのもあるんでしょうか⁉︎😭❤️❤️
    とらさんの周りでイヤイヤ期がなかったママ友さんとか話聞いたことありますか⁉︎
    やっぱみんな通る道なんですかね⁉︎
    全然関係ないですが関西弁めちゃくちゃ可愛いですね❤️☺️笑

    • 12月3日
キラキラ星

イヤイヤ毎日言ってます🙄
何でもイヤしか言いません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いや!の言葉が面白いのとママが困ってるのが面白いんですかね⁉︎うちの娘は私が、それだめよ〜とかいうと笑って何回も繰り返したりします😭😭笑笑

    • 12月3日
ママリ

4歳の娘はイヤイヤ期なかったと思います🤔
年相応のわがままはありますが、何を試しても嫌ー!!!ってなって暴れ回ったり大癇癪みたいなのは無かったです。
実際にはどうなのかわかりませんが、言葉が早かったので気持ちを伝えられるからかな?ってなんとなく思いました!
一人っ子なので沢山甘えているし愛情不足にはさせていないとは思うんですが😅
イヤイヤ期無いと言うとこれから反抗期がすごいとか脅されるのでドキドキしてます😂

ダッフィー

イヤイヤ期はなかったようにおもいます☺️1歳とかと比べると、意思が出てきてこちらの意見とは真逆のことを言ったり、わがままな感じになったけど、想像していた、寝転がってイヤイヤしたり、手をつけられないみたいのはなかったです☺️
下の子はありそうな予感です😂笑

はじめてのママり🔰

娘は1歳6ヶ月ごろからイヤイヤが徐々に始まり2歳から本格的にイヤイヤ期になってきたなぁ!って思うんですが、周りから見たら娘ちゃんは全然マシな方でイヤイヤ期ない方だよと言われます…😅💦

スーパーに寝っ転がるとかは1歳の時によくありましたが今は特になくなりました😂癇癪とかも全くないです🤔

基本的に言った事はイヤイヤせずにやってくれますが、自分でやりたい!私もやる!ってのがズゴイので、それが上手くできなかったりすると泣いて怒って全てイヤー!になります😅💦

靴を自分で履くんですが、それが必ず反対に履いてて、惜しいね、反対だよ!ってゆうと反対じゃないでしょー!!ってすごい怒って、じゃーママやってよー!って泣きます😂
洋服なども自分で着ますが全て反対になってます😂

私が料理などやってると、娘はおままごと感覚でいるので私もやる!ってすごくて😅まだ包丁は危ないから辞めておこうとゆうと、もーなんでよー!〇〇(娘の名前)もやりたいのにー!とずーっと永遠に隣でやりたいと怒ってます😅だんだん泣き始めます💦

あとなかなかごめんなさいなどが言えません💦なぜか突っぱねてイヤ!といいます😖


2歳4ヶ月頃からぐーんとお喋りが上手になって、コミュニケーションが取れるようになってきてから変わったかなぁって思います😊