※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˊ꒳ˋ )
ココロ・悩み

旦夫の転勤で単身赴任中。子供4人と狭いアパートに住んでいるが、家を建てたい。夫はアパートに戻る予定で意見が合わない。どう伝えるか。

こんにちは。みなさんの意見欲しいです。
旦那さんが県内の転勤族で、
いまは単身赴任してもらってます。
私は子供たちと(10.5.4.3歳)の4姉妹
実家の近くのアパート2DK(6畳2部屋、4.5畳1つ、クローゼット1つ)に住んでいます。子供が多いため、物も多いですし、、、家賃も6万二千円なため、
私の住んでるところは秋田県ですし、
お家を建てた方が断然いいと思うのですが、
旦那さんは、お家建てることに微妙で、
むしろ、来年今住んでいるアパートに3月に引越してくる予定です。旦那さんの物、アパートに入るわけないですし、考えてる事がよくわかりません。
みなさんなら、どう旦那さんに意見を伝えますか?

コメント

んーー確かにその家族構成でその間取りは狭いかなーと思いますが、

家を建てるか、賃貸で暮らすかは考え方は個人によって違いますからね。

よく「毎月払ってる家賃ぐらいの支払いで家が建てられますよー」という常套句で家を売ろうとするハウスメーカーも多くいますが、
お金の勉強をしっかりすれば、そんな言葉に惑わされません。

(戸建てを否定してるのではありませんよ!)

ご主人はなぜ賃貸がいいと思っているのか、
主さんはなぜ戸建てがいいと思っているのか、
そのへんの意見のすり合わせが大事かなーと思います。

KYITK❥

うちも県内転勤族で、おそらく業種的に同じかなー?なんて読んでました!
うちはまだ3歳の子供が1人なのですが、子供が出来てからの3年間で転勤が3回あり、その度に引越しして荷物の整理して役所へ行って...等々、荷物も増えるし色々うんざりしてしまい、私の実家の近くに一軒家を建てました。今は旦那さんだけ単身赴任中で子供と2人暮らしなのですが、もうめちゃくちゃ楽です!
私個人の意見ですが、アパートに同じお金かけてただただお金が出て行くより、同じお金でローン払ってた方が全然いいと思います!!!子供4人ってなるとやっぱりお友達も遊びに来たりするし、何より荷物多いですよね💦
確かに新築となると、色々ハウスメーカーを回ったり相談したり面倒な事多いですけど、子供達のこれから、を考えたら私は戸建て絶対おすすめです!!
ごめんなさい、何の意見にも参考にもならなくて💦