※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

セルフ地鎮祭した方いますか?清酒なのですが、、、一人目の時に神社でい…

セルフ地鎮祭した方いますか???

清酒なのですが、、、

一人目の時に神社でいただいた清酒があるのですが
それだとやっぱりよくないですかね?
実家でいつもお祭りとかにも行っていた神社だし、思い出もあるのでちょうどいいかと思ったのですが
神様にいただいたものを他にも使うのはよくないかなーなんて思ったり

地鎮祭にすごく思い入れある方?セルフなんて考えてないなどの方はコメントご遠慮下さい。
セルフ地鎮祭を行った方などのアドバイスが欲しいです。


マイホーム
土地
地鎮祭
戸建て

コメント

はじめてのママリ🔰

セルフというか、
簡潔にハウスメーカーの担当者1人と私たちだけでやりました🙌

初詣に行った時に清酒買ってきたんですけど
それ持っていったら
ハウスメーカーで用意してくれてまして
結局用意してくれたもの持って帰りました🤣

それでもいいと思います🙆‍♀️
スーパーで売ってるようなものでもいいって言われたぐらいなので😊
逆に神様から貰ったもので地鎮祭したら守って貰えそうなので
私でもそれ使うと思います☺️

  • わいわい

    わいわい

    簡易的でもハウスメーカーさん一緒にやってくれるんですね^^
    営業担当の方とかですか??

    そうなんですね!
    そう言っていただきなんだかありがたいです^^
    自分達の気持ちも大事ですものね♪

    お返事ありがとうございました^^

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです☺️
    神主さん呼んだら10万は取られると言ってたのと、
    元々義実家のある場所に建て替えだったので
    その時に地鎮祭してるならやらなくていいと言われたぐらいです😊

    • 12月3日
  • わいわい

    わいわい

    あと、もう一つ質問がなのですが
    塩はやはり粗塩??にしましたか?
    普通の塩しかないけど明日やる予定でwww

    • 12月3日
  • わいわい

    わいわい

    あと、同じタイミングでお隣さん?とかに何か手渡すと良いのでしょうか。。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の塩でした😂
    普段料理に使ってるお塩でしたよ☺️

    お隣には何も渡してないです!
    着工前と引越し後に2回挨拶行きましたが
    先程言ったように元々義実家あった場所だったので
    ご近所知り合いだったので
    着工前挨拶行きましたが
    ハウスメーカーによっては着工前は担当者が行くので行かなくていいと言うところもあるみたいです!
    施工中のトラブルとかで
    施主様に直接クレーム行くのを避けるためらしいので
    ご近所さん見かけたら
    引越しのときに改めてご挨拶伺わせて頂きますって言うぐらいでいいと思います🙆‍♀️

    • 12月3日
  • わいわい

    わいわい

    うちも普通の塩にします!笑

    うちもいちお担当の方にきいたら、今はコロナだからむしろ行かない方もいるし
    だけどするのであればお隣さんとかで十分ではあるみたいなこと言われましたけど、
    昔から住んでいる方々なのでコロナよりも礼儀とか重視するかなーなんて思って。汗

    その言葉!ぜひ使わせていただきたいです!笑

    • 12月3日
deleted user

私は神社でおはらいした時の浄め酒を四隅にしましたよ!🙏🏻💭

  • わいわい

    わいわい

    コメントありがとうございます!
    お酒を持参してお祓いしたのですか??

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    神社から頂いたお神酒ですよ!

    • 12月3日
  • わいわい

    わいわい

    そうなのですね^^

    ちなみに、お隣さんなどへの挨拶は同じタイミングでしましたか?

    並びの一番道路側?が自宅でして、隣一軒には挨拶するとして、
    ゴミ箱共有している自宅の隣四軒まではしたほうがよいですかね。。

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    建てる前にハウスメーカーが粗品出してくれました!撒いた日にきてくれて、挨拶は引っ越しした週末にしました!
    私はブロック全てに回りました!あと、会長さんにも挨拶しました( •̤ᴗ•̤ )♡

    • 12月3日
  • わいわい

    わいわい

    えー!すごいw
    おそらくちゃんとしたハウスメーカーさんなだと思います!
    うちはそんなそんななのでw

    ハウスメーカーさんがお隣さんに手渡しして、
    引越しの時に自分達が挨拶でその時は軽くあいさつの品???って感じですか?

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一条工務店です!

    イオンでスポンジと除菌シートを買いました
    熨斗つけてくれますよ!
    私はなるべく抑えたくて安く安く集めました( -᷄֊-᷅ )

    • 12月4日
  • わいわい

    わいわい

    そういうのでいいのですね!
    なんか1000円くらいのお菓子は食べ物だし消え物だとやはり日用品?なんて思ってましたけど
    ホッとしました!笑
    安く安く大事です!!!笑

    • 12月4日