※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毎年年賀状を親戚に出していますが、もう面倒で辞めたいくらいです。で…

毎年年賀状を親戚に出していますが、もう面倒で辞めたいくらいです。でも急に出さなくなると変に思われるかと思いかなり適当ですが年賀状準備しました。。無難に今年もよろしくお願いしますのメッセージだけです。。みなさんは年賀状出しますか?

コメント

はじめてのママリ

出しません😅
30過ぎですがもう10年ぐらい書いてないです💦
LINEでやることが多いので年賀状きても、年賀状書いてないからLINEでごめんね~と挨拶してます。

届いた人に返すスタイルです😂
といっても夫の親戚がほとんどで
年始の挨拶直接するから
年賀状いらなくない??と思ってます😇

キキ

親戚は出してません😃!
夫は昨年まで出してましたが、今年からやめるようです✨やめてもいいと思いますよ♡

はじめてのママリ🔰

最近は、これで最後の年賀状にします、と年賀状に書いてやめる人増えてきてるみたいです❣️
我が家は喪中のとき出さず、そのままやめました😅

みい

親戚から年賀状じまいのハガキがきました。
面倒ならそういうの出して辞めてしまうのもありかなと思いました。

たま

年賀状出してます。
終わらせるときは、来年からは年賀状出しませんので悪しからずみたいに最後の年に一言添えて、翌年から終わらせようと思ってます。

私側の叔父たちは送ってくれるので出してます。印刷のみで手書き何もないけど……

出産祝いや、たまたま会った時にお小遣いくれたりもあるので、子どもたちの写真付きと一言コメント(○歳になりましたとか、幼稚園入園しましたなど)です。

旦那側の叔父・叔母には、一人目生まれた時に出したけど誰も返信ないので、送ってません。

私や旦那の友人知人は、まだおくって下さる方もいるので、毎年送ってます☺️

2girls

親戚には毎年出してます☺️
コロナもありなかなか会えないので、子どもの写真を添えて…
今はアプリとかで作れるので、可愛いのができて意外に楽しいです💕

去年から親戚や仲のいい友達には出さないことにしました。LINEで挨拶。
LINEも知らない、年賀状のやり取りだけある人には5枚くらい出してます