※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ9
子育て・グッズ

生後4か月の娘が混合授乳で、母乳を増やしたい。夜間授乳についても悩んでいます。

生後4か月、母乳量を増やしたい&夜間授乳について質問です。

生後4か月になる娘がいます。産後からトラブル続きで現在までミルク寄りの混合で授乳しています。左のおっぱいは激痛が走るため授乳時間を短くして右を長めに吸わせています。泣いたらおっぱいから吸わせて次にミルクを飲ませますが、腹がもたずに泣かれて母乳を吸わせると頻回で痛くてツラいため、おっぱいを休ませるためにミルクの量を増やして置き換えることもあります。

最近娘の遊び飲みが多くなりました。食らいつくように吸い始めてもすぐに引っ張って離したり。今までは母乳を飲んだ後いったん満足そうにしてたのに途中で泣き出すことも。もしや母乳が足りない?と思い手で絞ってみると、明らかに勢いが弱いです。そして辛いのは頼みの綱である右が弱くなっていること……。
いっそ完ミに切り替えることも頭によぎりますが、娘が満足そうに母乳を飲むこともあるため諦めきれません。

いろいろ調べて夜間授乳すると増えるかもと見ました。娘は11月半ば頃から夜起きずに寝てくれるので夜間授乳が無くなったことも要因でしょうか。

①夜の睡眠リズムが整ってきたのを起こすのも気が引けますが、起こして吸ってもらうべきですか?
②生後4か月の今からでも母乳を増やすために出来ることは他にありますか?→水分はもっと摂らなきゃな〜って自覚してます。経験談等お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

昼間は頻回授乳して、夜間は搾乳してはいかがですか?😊

おっぱいを休ませると母乳量は増えないので、辛いと思いますが母乳量を増やすためには歯を食いしばってでも頻回授乳された方がいいと思います💦
痛いのは乳首が傷付いてとかですか?
私も乳頭保護器を試したり絆創膏を試したり色々しました😱
それでも痛いですが、なんとか慣れるまで泣きながら授乳してました🤣

あとはよく飲んで、よく食べることですかね🤔
私はたんぽぽ茶と白米が効果抜群でした🫶✨

• ふじ9

ふじ9

回答ありがとうございます!
    やはり頻回授乳が一番効果的ですよね。切れて血が出て娘が飲んでしまったり震えて耐えるほど痛むのですが、左だけなので右は毎回吸わせてました。それなのに右が減ってしまって…なぜ…🥲💦
    夜間を補うように昼間諦めずに頑張ってみます!そしてよく食べよく飲むよう意識してみます!😋
    たんぽぽ茶ってどんな味しますか?🌷

• 12月3日
  • ふじ9

ふじ9

↑上の返信、訂正しますゴメンナサイ💦
    授乳する時間は右の方が長いですが、頻度としては左と一緒に右もお休みしてしまうことがありました。右はもっと頻回にできそうなので頑張ってみたいと思います!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

震えて耐えるのよく分かります😰思わず声が出てしまうぐらい痛いですよね😭
    私も最初の2ヶ月は激痛でした💦

たんぽぽ茶はちょっと苦み?のうな癖があります🤔
    麦茶よりも香ばしい感じです。
    最初は違和感ありますが、飲んでるうちに慣れますよ😊
    水分を全てたんぽぽ茶に変えて1日2L目標で飲んでました!

• 12月3日
  • ふじ9

ふじ9

分かりますか!?勝手に涙出てきます💦同じように痛みに震えながら耐えてるママさん、たくさんいるんでしょうね🥲

たんぽぽ茶試してみます!2リットルはすごい…✨
    身動き取れなくても飲めるように水筒に入れて水分摂取頑張ってみます!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月3日