※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が優れた能力を持っているか気になる母親。ギフテッドの検査や子供の才能を伸ばす方法について相談。

2歳2ヶ月の子についてです👦
(兄弟なしです)

・1歳半前くらいからパズルに目覚める
・3回ほどパズルに付き合えばそこからは1人で
20分ほど集中してパズルを完成させる
(一歳半過ぎに30ピース1人で完成させる)
・単語が出てきたのはちょうど1歳半ごろ
そこからめきめきと単語が増えて繋がり
今はベラベラに会話可能。
多分〜、〜かもしれない、きっと〜じゃない?
など使う場面を理解している。
・言葉を話せるようになる前の記憶も最近よく話してくれる
(そしてそれは合っていて本当に覚えてる感じ)
・一度車で行った場所の道順を覚えている
・私の実家や姉の家も場所をわかっている
・単語が出てきた頃から数字も言えるようになった
・数字の1.2を言葉に出しながら書けるようになった
・ひらがなを言いながらそれっぽいのを書こうとする
・色も沢山わかる
・年上の子と遊ぶのが大好きでしっかり会話しながら遊ぶ
・同じ学年の子とは遊びの方向性?が違い喧嘩になりやすい
・私も知らないキャラクターなどを沢山知っている
(YouTube効果ですが)
・2人きりの時は平和なことが多く指示もかなり通りやすい
(イヤイヤ期はありますが)
・泣き叫んだりひっくり返ることがない
・寝起きが良く1日昼寝無しでもぐずることなく
夕方のご飯支度の時間は1人でレゴやパズルなどあらゆるおもちゃでひとり遊びができる
・歩き始めたのは7ヶ月で足腰も強く運動神経は良い方だと思う

ざっくり子どものことを箇条書きにしました。

最近ギフテッドというのをよく耳にするようになり
もしかしてうちの子ギフテッドか?!😍
とか思って完全な親バカなんですが...
興味本位で可能性があるのか知りたくて...😂
実際にギフテッドと思われるお子さんをお持ちの方や
詳しい方いらっしゃいますか?
またギフテッドというものは検査などして確定するものなのでしょうか?
数字やひらがなの読み書きに最近興味があるようで
このまま順調に一緒にお勉強すれば
3歳前にできそうな感じがします🤔
でもギフテッドの子はこういうのを最初から1人で読み書きしたりするんですかね?

長文すぎてすみません💦
子どもの才能や素質を伸ばしてあげたいという思いが1番で
わたしには何が出来るかとか
こうしたらいい、とか逆にこういうことはやめた方がいいなどのアドバイスもいただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

ままり

うちの子と似たような感じです!
最初出来すぎて天才かと思ってました💦笑
カルタや好きな絵本も全部暗記したり、すごい吸収力で😳

ただ3歳になると、下の子がいたのもあると思いますが、魔の3歳児になり(いやいや期はそこまで大変ではなかった)
あまのじゃくでめちゃくちゃ大変でしたね😅

すごい動き回るので多動や知能が高い発達障害かもと思ってましたが、多分ギフテッドでも無い、少し成長が早い子くらいに成長してます。

ただ4月生まれもあるのか、今は年長ですが漢字や九九も少しかじったり、そろばんやってますが素質ありと言われてます😊
文章を読んだり英語系はあまり好きじゃ無いみたいで、やりません🥺

3.4歳の途中で勉強のやる気がなくなったので、成長が止まりました😅
そうゆう時は知的なゲーム、あとは運動したりしてましたね💡



長々とうちの子の事話しましたが、
記憶力がいい、空間認識も高い所が似てるので、算数が得意なのかもしれません😊
マグフォーマとかコロがスイッチなどの立体のもの。カルタ、トランプ、すごろくやUNOとかボードカードゲームもハマりました💡

運動は3歳ごろから体操させてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😍
    さらささんのお子さんのお話を読んでいて、たしかにうちの子も算数が得意なのかもと思いました!!
    そしてうちの子は全く絵本には興味が無くほぼ家では読みません😂
    マグフォーマー、うちの子も大好きです❣️
    もう少ししたらカルタ、トランプ、すごろくなど参考にさせていただいてやらせてみようと思います🥰

    こんな投稿にコメントしてくださって本当にありがとうございます😭💓
    とても参考になりました✨

    • 12月4日