※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
お金・保険

旦那の借金が200万円で、弁護士に相談したら個人再生ができる可能性がある。クレジットカードは使えるが、任意整理と個人再生のデメリットについて知りたい。

旦那さんが結婚前に作った借金が3社で200万弱あります。
全部管理して少しずつ返済していたのですが、任意整理をすると弁護士さんに相談に行きました。

弁護士さんに源泉徴収や納税証明書を提出したところ、個人再生もできると言われ、100万ほどの返済で済むと言われました!

個人再生の方が弁護士費用が高くなるのですが、任意整理より返済額は低くなると言われたのですが…このような経験がある方がいたら教えて欲しいです!

旦那さんはクレジットカードも持っていません。
うちは賃貸マンションで車も所有しておらず、今後マンション購入なども考えていません!

私個人のクレジットカードはそのまま使えますか?
また、任意整理と個人再生では大きく変わるデメリットはあるのでしょうか?

コメント

いちご

200万の借金あり任意整理しました!
弁護士さんから聞いたのは個人再生は自己破産の1歩手前だから完済してから10年はローン組めない
あと新聞紙の一部分?てきなとこに名前が乗るらしいのでバレる可能性があると聞きました!
車は持ってないなら取られる心配はないと思います!
旦那さん名義で個人再生するのなら奥さんは関係ないのでクレジットカード大丈夫と思います(*^^*)
そこら辺も弁護士さんに聞いたら教えてくれますよ!
私は弁護士さんと相談して個人再生はデメリットが多すぎて任意整理にしました!

• ymam

ymam

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

旦那さんは目先の返済額が安くなる事ばかり見ていて、デメリット無しにそんないい話あるわけないと思っていたので気になってました💦

任意整理で話し合ってみようと思います!

• 12月3日
  • いちご

いちご

デメリットもやっぱりあるみたいで私は相談して辞めました!
    任意整理なら身内に任意整理した事バレないし完済して5年でローン組めるよと言われ任意整理にしました!
    リボ払いなど払っていていつ終わるんだろって感じだったんですけど4年で完済!って決まり今は借金のゴールが見えて心が軽くなりました!!
    あと2年半で完済です!!

• 12月3日
  • ymam

ymam

ずっと返済しながら、利息にほぼ持っていかれるしいつ終わるんだろうと思ってたのでせめて利息ないだけでも返せてる感じになるし、何年で返済する予定を立ててくれるからいいなぁと思ってるので任意整理勧めます!

• 12月6日