※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

これってシスコンな域ですよね…?モヤモヤするけどどうしようもないので…

これってシスコンな域ですよね…?
モヤモヤするけどどうしようもないので吐き出しです。

もうすぐクリスマスですね!
ということで、近くの美味しいパティスリーが
可愛い&美味しそうなクリスマスケーキをインスタにアップしていて
しかもちょうど2〜3人用!
ベビちゃんまだ食べられないし、今年はこれかなー♪と思っていたのですが…。

夫に相談すると、23日が夫の姉の誕生日で(32歳独身)
義理姉は実家住み(徒歩数分)、
「義両親と合わせて5人分には少ないねー。」と。
………え???
確かに去年は義実家近くに引っ越してきてすぐで
クリスマスと義理姉の誕生日兼ねて
新築のうちに招待してご飯しよー、とご飯&ケーキ食べましたが。。。
百歩譲って同居してたらまだ分かりますが
毎年そうなるの?!
いい年した大人の誕生日なんだから
やるなら義実家で義両親と義理姉だけでやれば良くないですか??

そしてあくまでお義姉さんの“誕生日ケーキ”を探そうとするので
クリスマスケーキが食べられません😂
夫と義理姉は同職種だし、元々仲良いのも知ってますが
今回さすがにシスコンでは?と思ってしまいました。
私が冷たいんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

え?!ってなりますね。
毎年は勘弁してほしい...
クリスマスは家族だけで楽しみたいですよね😥
義姉の誕生日を祝いたいなら義実家でケーキ買って別でやってと思います!
家族想いといえばそうなのかもしれませんが、シスコンだと思います🤭

• coco

coco

そうなんですよね…
    別に義実家との関係は悪くないと思ってるので
    義実家がやるから一緒に〜とかならいいんですが…
    なぜ夫が率先してやろうとするのか😥
    夫が“そんなに立て続けにケーキなんか要らんやろー”って感じなのがまた困るんですよね💦
    私は義理姉の誕生日、クリスマス、ってケーキ食べても全然良いんですが😂

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

他の行動がとうかわからないのでなんとも…ですが、私だったらそれとは別に(別日に)クリスマスを家族のみでします!

義姉も家族って捉えてるのでそれはそれで誕生日パーティー、クリスマスはクリスマスでいいのかなって🤣

私の生きてきた中で出会ったお友達や職場の人は家族仲が良いので結婚してからも家族の誕生日パーティーとか一緒にする人多いのであんまりシスコンとかマザコンとか考えたことなかったです😔 。 o O

• coco

coco

私も義姉を嫌ってるわけじゃないし、お祝いはしてもいいんですが
    クリスマスをなしにしようとするんですよね😇

私も家族と仲良いし、仲悪いより全然いいんですけどね💦
    もう少し子どもが大きくなるまで我慢するのかなー?と思ってしまいました😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリスマスなしは無理ですね!
    ちょっとそれは旦那さんないなー✋
    ちなみに、誕生日クリスマス両方やるにしてもクリスマスの日(24.25)も譲れないです!笑
    シスコンとかではなく、クリスマスと誕生日分けて考えられないことは酷いなーって思っちゃいます😭
    我慢する必要はないですよ!

• 12月2日
moony mama

私の実家が、大人になっても家族ですがお誕生日お祝いしていて。
嫁いでからも、姉のお誕生日だからご飯行こう❗️とか、やってます。もちろん、夫のお誕生日も同じようにお祝いしてもらってます。
なので、お誕生日のお祝いするだけなら、シスコンとか思わないですが…
子供のためにも、クリスマスとお誕生日は分けてやろうって提案はします。

• coco

coco

うちも最近まで、母から「誕生日だから何か買ってあげるわw」みたいに言われてたし、家族でお祝いっていうのは分かるんですが…
    誕生日とクリスマスが近いからって、まとめて、しかも義姉の誕生日を優先した感じになってしまうのが
    え…??💦って感じで😥
    ぜひとも分けたいです。。。
    そして私が食べたかったクリスマスケーキはもう予約締め切りされてたのがさらにショックです😂

• 12月2日
さくら

えっ?!ってなります!!!
それは完全にシスコンですよ!!!

旦那さんに、
去年は引っ越してすぐだったから皆でケーキ食べたけど、今年からは家族だけでクリスマスしたい!誕生日のお祝いするなら別でしてほしいし、私は行かないからあなただけ行ってきてね。
と言っていいと思います😇

• coco

coco

なりますよねー?!
    またうちに呼ばれたらどうしよう…とちょっと焦ってます。。。
    (去年はご飯の準備はほぼ私だけでしました💦)
    行ってきたら?寒いしベビちゃん連れ出すの可哀想だからお留守番してるね😇って、言えるようにしておきます(笑)

• 12月2日
  • さくら

さくら

家に来るって話になったら、今だとコロナが怖いから…とかで回避できないですかね?😭😭

えっ!!去年はご飯の準備をほぼ一人でだったんですね😢
    せめてテイクアウトとかして何か持ってこい!!!って言ってやりたいです😖💦💦
    そもそも来ないでほしいですが😭

• 12月2日
🍠

シスコンですね😅
うちの旦那も元シスコン&マザコンです( ̄▽ ̄;)

義実家同居してたとき義姉、旦那の誕生日はみんなでパーティーでした🤮

• coco

coco

元……ということは、
    同居解消されてから離れられたんですかね?!
    お祝いは別にいいんですが…
    クリスマスは別にしてほしいです😂

• 12月5日
  • 🍠

🍠

同居してたんですが私が義母と喧嘩して辞めました!

• 12月5日
ぐーたらママ

うちもクリスマスは毎年、義理の実家のクリスマス会に参加です。
旦那が長男で、まだ独身&自立していない妹が4人いて、みんなお兄ちゃん大好きだから参加が当たり前みたいになってます。
いちいちめんどくせーなって思いますが、まぁうちの子ども達が喜ぶ間は付き合ってあげようかなって感じです。
それとは別に家族だけでクリスマス会もしてます。

• coco

coco

子どもが喜ぶならまぁ…ですよね!
    うちはまだ喜ぶ年でもないし…😥
    家族のクリスマスやりたいです。
    ほぼケーキ食べたいだけですが。(笑)

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

え、、😅今回もやったら恒例になりそうなので回避したいですね💦💦

準備も大変だし、誕生日と一緒にしないでクリスマスは家族だけでクリスマスケーキ食べてパーティーしよ!って言ってみますね🍰

• coco

coco

ですよね!!><
    恒例になるのが怖いんですーーー!
    それとなく家族3人で…!と伝えられるように頑張ってみます✨

• 12月5日