※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり1007
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が離乳食時に吐き気を感じ、食べるのを嫌がります。他の子も同じ症状があるか、原因は何か知りたいです。

離乳食時のえずき?について

いつもお世話になります(•ө•)♡ 生後9ヶ月になった息子の離乳食時についてです

あげてしばらくするとオエッ!となり、顔が赤くなって涙目になります(¯―¯٥)

そうなると殆ど口をあけなく、食べたくなさそうに仰け反ったり、お茶わんで遊ぶのでそこで切り上げてしまいます。毎食大さじ1、2程度です(T_T)

つぶつぶしたのから、ペースト状、スープまでオエッ!( ´Д`) お腹が空いてないのかと思い、授乳が4時間以上空いてもオエッ!(笑)
その後のおっぱいは普通に飲みます( ̄ー ̄)

他のお子さんも食事中えずいたりしますか? 原因は何なんでしょうか…?💦
沢山食べる子が羨ましいです〜(^o^)/

コメント

♡2児mama♡

ウチの子も食事中にえづくことがあり、数時間後に吐くことがありました( ;∀;)
何が原因か探ると豆腐を食べた日がそうでした∑(゚Д゚)

お子さん喉ごしが苦手な食べ物はないですか∑(゚Д゚)?

• かおり1007

かおり1007

どれをあげていてもそうなるので、何が苦手なんやら(笑)

ブロッコリーは吐いたので、それは避けているんですけどね〜(T_T)
    喉ごしかなぁ💦 回答ありがとうございます!

• 12月28日
しまさん

私の息子も離乳食を食べ始めて少しするとオエッとなっていました(;_;)

比較的好きな物だと半分くらい食べてたらオエっとしてましたが、嫌いな物だと100%始めからオエっとしてました😅
9ヶ月以降は離乳食の好き嫌いが出てきたり、よく食べる味だと飽きるみたいで…それが原因でえづくのかな、と思います🤔

あと口の中に少し残ってる状態で入れたり、食べるペースが速めでもえづきます(;_;)

これらを改善したら少しずつ食べる量が増えていきました^_^
うちはあんまり硬さは関係なかったです😫

• かおり1007

かおり1007

ああ、殆ど食べないので、同じような味付けが続いていたのかも知れません(T_T)
    色々食べさせてきましたが、いまいち好き嫌いの反応が分からず、今のところ1番食い付きが良いのが、アンパンマン煎餅…(^_^;)笑

ペースも考えものですね💦 中々思うように行かないなぁ(T_T)
    なるほどです、回答ありがとうございます!

• 12月28日
  • しまさん

しまさん

9ヶ月からいろいろ味付けできるのでレパートリーが増えそうですね(о´∀`о)
    毎回使うのはまだ避けたいですが😩

アンパンマン煎餅わかりますー!
    うちも自分からあーん!てしてきます笑

うちはヨーグルトも食いつき良くて!
    ブロッコリーなどの野菜とヨーグルトあえたらオエっとせず食べてくれました^_^
    いまだに野菜だけだとすぐオエっとされます( ̄∇ ̄)

• 12月28日
  • かおり1007

かおり1007

返信遅くなりました💦

もうそろそろ味付けも出来ちゃうんですね〜( ̄ー ̄) うちの子の好みが、もう少し分かれば嬉しいのですが💦
    ヨーグルトも変な顔ですよ( ´Д`)

お互い離乳食作り楽しみましょう!(^o^)/

• 12月29日
ひいらぎ

よくえずきますー
たまーに吐いたり😹
うちは嫌いな味だとオェってします💦

• かおり1007

かおり1007

まだ上手く呑み込みができないからえずくんですかね?(T_T)
    始めぱくぱく食べていても次第にオエッ!ってなるので💦

回答ありがとうございます!

• 12月28日
りんたろすchan

口にいれる一口が大きいとかはないですか??💦
うちの子は、少し一口が大きかったりするとえづくときがあります💦

• かおり1007

かおり1007

返信遅くなりました💦

そう言えばえずく時は口にまだ食べ物が残っているような…(^_^;)
    一口もおちょぼ口みたいにしか開けないので、さじ加減も難しいです(T_T)笑

• 12月28日
AnnaMama

うちも全く一緒です!!!
たまーーーーに最後までオエッとせずに食べられる時もありますが、最近はほぼ毎回途中からオエッ!でその後食べてくれません😭

えっさっきまで普通においちおいちしてたじゃん!てのが毎回です。笑
その後のおっぱいはよく飲むし、その後みかんなど向いて食べさせると普通に食べたりちゅっちゅしまりするので、まだ栄養面は心配いらないかなーと思ってます(*´꒳`*)

にしても、毎回涙目でえずかれるとかわいそうになりますよね!😂
お互いべびちゃんが早く上手に食べられますように!⭐️

• かおり1007

かおり1007

全く同じ方がいて安心しました💦(笑) えずくとこちらも上げにくいし、何か拷問しているみたいで…(・・;)
    食事拒否が怖いので、いつもすぐ切り上げてしまいます(¯―¯٥)

本当、何ででしょう?(笑) 時間が解決してくれる事を祈ります(^_^;) 

• 12月28日