※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子に叱りすぎてしまい、怒りを抑える方法がわからない。同じような経験をした方いますか?

上の子に今日もたくさん叱ってしまいました。
家にいると叱ることが多くてついつい小言のように注意してしまったりあまりに危ないことをしていると本気で怒鳴ってしまうこともあります。下の子もつかまり立ちできるようになってきたんですがそれをぐいっとひっぱったり、家の中を全速力で走り回ったりとにかく危なっかしいです。叱る以外の方法でなんとかした方がいいのわかってますが、多分私も1日1日とにかく余裕がなくて、つい怒ってしまいます。
同じように二人育児して上の子に叱ってしまう方いますか?😭どのように自分を落ち着かせていますか?
もう注意するのが当たり前になっていて、私もつい言い過ぎているのは自覚しているのですがなかなかその場になると怒りがおさまりません。

コメント

ゆず

まさに私です、、
さっきも上の子に怒ってしまいました😭😭

はさみどこー?って聞かれて、
片付けないからでしょ!!
いつも片付けてって言ってるのに。とネチネチ、、
その後ちゃんと片付けてねって言ったら、やだよーって言われてカッチーン😭

私が持ってたクレヨン投げつけちゃいました、、
良くないのは分かってますけど、なんでもやだやだで限界でした🥲🥲🥲

感情的になっちゃいけないのは分かっていても難しいですよね💦💦

• ままり

ままり

あーわかりますわかりますわかりすぎます😭
    うちも、片付けないまま違う遊び始めたり走って危なかったりするのでよくそのことに関してネチネチ言っちゃいます。持ってたもの投げちゃうのってプッチーンってキレた時ですよね。それもわかります😭
    私もさっき、つい、いい加減にして!と言ったらいい加減にしてくれない!とか言われたのでめっちゃイラッとしてふざけるな!と怒ってしまいました😭

• 12月2日
  • ゆず

ゆず

注意して、ふざけた返答返ってくるとめちゃくちゃイラつきますよね💦

注意して、分かった。とか言ってくれればこんなにイラつかないんですけどね😭😭

• 12月2日
きい

私も上の子ばかり怒ってしまいます😭😭
家にいると怒っちゃうので保育園通わせる前までは(今年4月から保育園にいれました!)
毎日公園連れて行ってました!😳
人の目もあるので家にいる時みたいに怒鳴ったりできないですし、私自身も気晴らしになってましたよー🌈

• ままり

ままり

やはり外に行くのが1番ですよね😭ここ数日、上も下も元気なのですが咳と鼻水があって、外も突然寒くなってきたのであまり外出してなかったんです。それもかなり影響してるかもです😭😭治ったらすぐ行きます💦

• 12月2日
そると

私もです、、
家に2人ともいるとずっと怒ってる気がします…

特に次女が泣いてるタイミングで長女とワガママ言ったり悪さすると余裕がなくてカッとなって感情のままに怒ってしまいます、、

とにかく最近天邪鬼だし些細な事で癇癪起こすし、長女がどんどん扱いにくくなってて…
私の育て方のせいじゃないかと落ち込みます…😭

えいりょう

まさに今の私、、、でも良かった仲間がいる、、と思ってしまいました。

下の子を張っ倒したり、下の子が手に持ってるおもちゃを片っ端から奪って行ったりするの見ると、見ないふりできなくて、めちゃくちゃに叱りました。
最後は私も泣いてみんなで大号泣。あなたのママをやめる!とまで言いました。

はぁ〜何か上の子の心に刺さる良い方法ないかなぁ〜
アドバイス皆無ですみません。