※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の次男が、授乳に時間がかかり体重も増えず、困っています。長男の介助もあり、助産師のアドバイスも限られています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月を迎えようとしている次男がおります。
体重は5.3キロです。
生後1ヶ月頃から直母拒否、さらに、生後2ヶ月頃から哺乳瓶拒否も加わり、授乳に2時間以上かかります。
寝かしつけながらだと飲んでくれることもありますが、スケールで体重をはかると、30分かけて20くらいしか飲んでくれず
体重も増えません。
母乳自体は搾乳すると1回200〜300くらいとれます。
長男は全介助が必要な障害があるので、上の子の世話があり、頻回にすることも難しく、もう疲れてしまいました。
助産師外来もしましたが、そのうち飲むようになる、それまでは今のやり方で頑張って、と言われただけです。
直母か哺乳瓶か、せめてどちらかでも飲んで欲しいのに出口が見えず、ときには厳しい言葉を浴びせてしまうこともあります。
同じ経験された方いましたら教えて欲しいです。

コメント

ぴぴ🫧

私の経験ではありませんが
SNSでミルク、母乳の
コップ飲みというものを
見かけたことがあります。
おちょこのような小さいコップに
入れて飲ませてる動画でした!
体験談ではないですが
参考になればと思いコメント
させていただきました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。
    コップは唇に当てるだけで反って拒否されてしまいました😢
    お心遣い嬉しいです、ありがとうございます!

• 12月6日

コップ飲み、スプーン飲みはどうですか?

次男は正産期で産まれてますか?
低体重や早産だと哺乳力が弱いことがあります。

まめまま

私の息子も同じような感じで、最初は直母拒否…搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていましたが、次第に哺乳瓶拒否になりました😱

あやのさんの次男くんと同じように、寝かしつけてウトウトした状態でなら飲めることが分かり、必死に寝かしつけて哺乳瓶飲ませる日々でした。
だいたい生後3ヶ月~7ヶ月くらいまで続きました😂

寝ながら飲むなんて、誰に言っても理解?してもらえず、私はこの状態に心が病んで、心療内科を受診しました🥲💦ママリで同じような質問している方が居て、眠りながら飲む赤ちゃんがたま〜に居るようです😰

どうかご無理されずに過ごしてください🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、同じ経験された方のお話伺えて嬉しいです😢

7か月…気が遠くなりそうです。。。そのうち寝る時間も減ってきちゃいますよね…
    規定量飲ますことできましたか?

• 12月6日
  • まめまま

まめまま

上の子は、規定量なんて飲めたことありませんでした💦1回飲ますために、寝かしつけて飲ませるので1時間くらいかかり、回数で稼ぐ事も出来なくて、どこにも行けず、散々な毎日でした😭

7ヶ月頃に寝なくても飲めるようになって、しかも寝ながらでも飲めるので、トータル1000mlいった時は感激しました!笑

今日、下の子におっぱいを拒否されて、悲しくて涙が出ました😢メンタルやられますよね💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!
    寝かしつけ大変ですよね…
    うちは寝かしつけてもせいぜい80くらいしか飲めなくて1日の総量まだ400くらいなのですがどうでしたか😭?
    伺ってばかりでごめんなさいさ

• 12月10日
  • まめまま

まめまま

遅くなってすみません😱
    遡って見たら、3ヶ月の時には400ぐらいの日ばかりでした!
    寝ながら飲みが定着してからは、4ヶ月で600ml台が増えた感じでした💡体重も少しずつですが増えていってました。

本当に辛いですよね…直母か哺乳瓶かどっちでもいいから飲んでくれ!ってずっと思ってました💦

• 12月15日
さーママ

うちは両方完ミですが、息子はまさに寝ないと飲まない子でした!!
起きてる時に飲ませても全然飲まず💧
試しに寝てから数分してから哺乳瓶を口に入れたらすごい勢いで飲んでくれてました。
わざわざ寝るまで待ってましたもん。
かなりの期間それでやってました。
娘の最近そんな感じです😅

飲んでくれるならしばらく寝ながらでもいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭寝てから勢いよく飲んでくれるんですね、大変ですよね…
    寝かせるまでがさらに時間もかかりなかなかハードですが、そうするしかないのかな…
    ありがとうございます😭

• 12月6日
  • さーママ

さーママ

まだ息子さんは拒否が続いてますか😓?
    娘は最近乳首のサイズをMに変更したら160〜180飲むようになりました!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ続いております😓
    Mサイズ挑戦しましたが、咽せてえづくので断念しました…
    娘さん飲んでくれるようになってよかったですね☺️

• 12月10日