※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が帰りが遅いため、夕飯は別にしておきました。昨日の残り物を捨てられ、嫌な気持ちになりました。その気持ちがおかしいでしょうか?

食べきれずに残ったおかずを、目の前で捨てられて
嫌な気持ちになる私はおかしいですか?

夫は帰りが遅いので、夕飯は別に分けておきます。
昨日は特に帰りが遅く、私は先に寝てしまいました。

今朝の事なのですが、
昨日食べきれなかったおかずと味噌汁(ほとんど食べていなかったようです)をずっと出しっぱなしにしておいて、
朝起きてきて、目の前で流しに捨てられました。

「食べきれなくて残ったのなら、冷蔵庫に戻してくれたら
お昼とかに食べられるんだから捨てないで」

と伝えたら

「そっちだって、嫌いで食べられないものがある時は残して捨てるだろ。それと何が違うんだ」

と逆ギレされました。
そして、それから寝室に引きこもり出てこなくなりました。

残したおかずを捨てられて、このように思う私がおかしかったでしょうか?

コメント

ままり

作った本人が捨てるならまだしも、作ってもらった立場の人が捨てるのはどうかと思います。作ってくれた人に失礼です。なので、私はママリさんがおかしいとは思いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おかしくないと言って頂けてホッとしました😣
    ありがとうございます😭

    • 12月2日
パンナコッタ

自分が食べたかったおかずなら、え〜残すなら食べたかった〜今度からラップして冷蔵庫入れといて😖💦

って言いますが、
自分が作っておいてなんですがそうでもない、おかずなら
捨てられても、良いですが😖

逆に、全然食べてないじゃん!💦苦手だった?💦

なんか食べる?💦って焦ります
うちはそういうことは、しないので余程苦手だったのだろうと思います😅

日常的にやられたら、キレます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私が気にしすぎの部分もあるのかと思うのですが、
    目の前で普通に捨てられたので凄く嫌な気持ちになりました。

    以前はお弁当を作ってもっていってもらっていたのですが、
    おかずは食べずに米だけ食べて帰ってきて、家でおかずを捨てられるという事が毎日のように続いた事がありました。

    感謝してほしいとは全く思わないのですが、もう少し作った人の事を考えてくれたらなと思ってしまいました😣

    • 12月2日
ママリ

んー私は気にならないかなぁ。上の子が赤ちゃんの時背負って必死で作った弁当投げ捨てられた時はブチギレましたが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりすみません💦
    私が細かい事を気にしすぎているのかもしれませんよね😭

    そうなんですね😣
    赤ちゃんみながらお弁当や食事の支度するって凄く大変ですよね😭それはブチギレたくなるの分かります💦

    コメント下さってありがとうございました🍀

    • 12月2日
deleted user

私はちょっとダメですね。。

日頃忙しくても主人のために一生懸命作っているので、そんなことされたら怒るというかやる気無くしちゃいますね💦

適当に自分でやってくれって感じです。

捨てる前に一言言ってくれればいいのにって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント遅くなりすみません💦

    共感してくださる方がいるとホッとします😣💦
    そうなんです😭
    夫も仕事が大変で疲れているのだろうけど、私も子ども見ながら必死に食事の支度しているので…当然のように捨てられると落ち込みます。
    ひと言言ってくれるだけでも、こちらの気持ちがだいぶ違いますよね💦

    • 12月2日
deleted user

私も1番上のままりさんと同じ意見です😂
嫌な気しかしないですが、
そんな言い方で返されたら
言ってもストレスたまるから
何も言えなくなりますねー😅
作る気なくなるけど
作らんくても何か愚痴口言ってきそうやし、、、😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    共感して下さって嬉しいです😣

    そうなんです😭
    屁理屈で返されるので何も言えなくなります💦
    以前、お昼のお弁当を作ってもっていってもらってたのですが
    白米だけ食べて、おかずをほぼ残してくる事が続いて…帰宅後に何も言わずに私の目の前で捨てるんです😞💦
    それも指摘したら屁理屈で返されました😂
    (そんな事があり嫌になったのと、今は子どもにてがかかるのでお弁当やめてしまいました💦)

    • 12月2日
ままり

捨てるにしても何か一言欲しいです😣食べきれなかった、ごめんねとか、これは捨てる?どうする?とか。
そしてこっちは捨てないでと伝えただけなのに、キレて引きこもるとか…😵💦
ストレスですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなりすみません💦

    そうなんです😣
    ひと言欲しいですよね💦
    それを夫に伝えたら「じゃぁ何て言えばいいんだよ!!」って返されました😭

    16時頃1度出てきてから、まだ引き篭もってます💦

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    「捨てないで」「冷蔵庫にいれて」ではなく、
    「捨てる前に一声かけてほしいな」「わたしがやるから残したのはここへ置いてね(←負担でなければ)」
    というのを平常時に伝えてみるのはどうでしょうか?✨

    黙って捨てられるより、そして、逆ギレされそうで気を遣う、よりはダメージ少ないかな、と思います😣

    今日は仲直り?出来ましたか?💦

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    そうですよね!
    私の伝え方をかえるだけでも、受け取る夫の気持ちも違うかもしれないですね😣
    凄く勉強になりました✨

    まだ仲直りできていなくて…
    話しかけても凄くイライラしていて、仕事以外は基本寝室にこもって出てこないです💦
    様子を見て、落ち着いた頃にアドバイス頂いたように伝えてみたいと思います🍀

    • 12月4日
  • ままり

    ままり

    仲直り出来ますように❤

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    様子をみながら、私からも歩み寄れるように努力したいと思います!!

    • 12月4日