※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子の運動発達について心配。成長過程を知りたい。

もうすぐ1才になる女の子。
8か月にお座り、11か月でずりばい。お座りは倒れはしないがフラフラしたりします。
座らせると出来るって感じで、自分からはできない。
ソファーや机が目の前にある時、もたれかかるような感じで立つが、掴まり立ちもハイハイも歩くのも出来ません。
離乳食もよく食べますが、体重は7.5キロしかなく、いつまでたっても赤ちゃんって感じがします。
10か月検診では大丈夫と言われましたが、心配でたまらないです。
もちろん、おしゃべりはしないです。
ただ、呼べば振り向くし、気になるおもちゃはずりばいで取りに行きます。
いつも機嫌が良くて、目が合えばにこにこするので、本当に可愛い娘です。
運動発達の遅延がどうしても気になって、検索ばかりします。
同じ方いらっしゃいますか?
その後、どう成長したのか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

下の子と似ています😌
うちもお座り苦手、小さめ、1歳2ヶ月までつかまり立ち腰のふらつきがありました。
ハイハイも片足が後ろにあるまま半分這ってるような感じで足に異常があるかもと常々思ってました。
歩き始めが1歳3ヶ月でしたが、よく転ぶしフラフラだしでかなり心配でした。
保育園の先生に相談したら、なるべく柔らかい凸凹道を歩かせたり階段登ったりしてみますねと。体幹を鍛える感じでした。
そしたらかなり安定してきましたよ😌
1歳8ヶ月の今時々転びはしますが、走るのも早くなってきました😌
必ずしも大丈夫!とは言えませんし様子を見るしか出来ませんけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
    似てるお子さまの成長を聞けて、本当に嬉しいです。
    毎日少しずつ成長は感じますが、長男の時と比べると、成長が本当に遅く、自分の育て方が行けないのか、あまり支援センターとかそういうところに連れで行ってないのかとか、マイナスな事ばかり考えてしまいます。
    今、出来ることをしてあげたいと思います。
    今はまだ歩くと言う感じでは全く感じられないので、まずハイハイの練習?とかした方がいいのでしようか?
    ずりばいは好きでご飯や寝るとき以外がずっとずりばいして遊んでる感じです。

• 12月1日

娘運動面発達遅れおり、早産あり定期的に病院で見てもらっており、その時筋肉弱いかも?言われ一歳半まで様子見でした🤔

一歳半ハイハイ、捕まりだち、つたい歩きできたけど歩く、自力立ち出来ませんでした💦

お座りも座れるけど正座座り、足を前に出して座ること出来ず、フラフラでした😂

一歳半なってリハビリしたほうが良いといわれ、子供発達センターへいき、リハビリして1歳7ヶ月歩けるようになりました!

1歳10ヶ月MRIとり脳性麻痺発覚し、現在2歳走るなど出来ません😭

もし不安でしたら病院で一度見てもらっても良いかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しい中、教えて頂きありがとうございます。
    うちもギリギリ早産ではないものの、低体重で産まれました。

おかあさんのお陰で、早期発見されたのですね。

娘は、おもちゃなど取って遊びますが、その動きを見てるとなめらかな動きよりも、ロボット見たいに、何か紐に引っ張られてるような動きをよくするので、それを小児科の先生に見せても、様子見としか言われず、何度も小児科に見て貰っていますが、先生の見解は成長が少し遅いだけで、問題なしと言われます。

ちなみに娘さんは、どういう病院で見て貰ったのですか?
    小児科の先生が大丈夫と言うのに、紹介状など書いて貰えるのでしようか?

色々質問して、すみません。

• 12月2日

退会ユーザー

何度も見せても様子見なってるのですね😭
    不安になりますよね😭

オモチャもって遊んでましたが手のひら敏感あり指先でなんでももってました🤔

娘も遊んでるときたまにロボットみたい?ガクガクと変な動きあって動画見せてましたが様子見でした😭

娘は産まれた当時から見てもらってる先生みてもらってました
    小児科です🤔

あと先生から一歳半なっても歩けない、自力立ちできないのあり、発達センターへ紹介状され、そこで脳神経外科先生みてもらいました🤔

産まれ当時脳内出血あり、
    2歳とき再度検査MRIをとり脳性麻痺診断されまさた💦

病院は個人病院でみてもらってますか?
    それとも総合病院とかですか??

運動面以外に気になるところありますか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頂いた情報とても参考になり、本当にありがたいです。

手のひら過敏とは、手のひらでは物を持ちたがらず、指先だけで物を持ってるという事ですか?

そうなんです!!ガクガクと変な動きをします!!
    それも先生に見せましたが、様子見でした。
    ガクガクはあるが、ちゃんと自分でおもちゃ取って遊ぶし、何か掴まってれば少し立てるし、少しずつ出来ることが増えてるから、後退ではなく、ゆっくりなだけとの事でした。

娘は、産まれた時低体重なだけで、出産した3日目熱が下がらず、緊急搬送され、肺炎と診断されました。
    元気になって、退院して今に至る感じです。

やっぱり、1歳半の歩くかどうかが、判断の基準なんてすね。

個人病院の小児科で見てもらっています。

運動面以外では、体重が軽い、掴み食べがまだ凄く下手、喋る様子が全くない、ストローもまだ全く学習出来てない、ベビーベットで寝ていますが、起きても泣いたりしなくて、一人で遊んだりして大人しい、でもリビングで遊ぶとき、私がいないと泣きそうになったり、寂しがってる様子はあります。逆に言ったら、いつも穏やかでにこにこで、泣いたりする事はほとんどなく、育てやす過ぎるのも心配になりました。

泣くタイミングとしては、眠いのに音にびっくりして泣くのと、人見知りで家族以外の人が抱っこすると泣く、ご飯食べてる最中に眠くなったりする時、外出先から帰ってきた時に、お片付けするためにバウンサーや一人にした時に泣く、実家の慣れない家に入った時、予防注射や検診の時ぐらいです。

• 12月2日

退会ユーザー

手のひらでものを持ちたがらず指先ものを物をもってます!

なので、指先物凄い器用です😅

スプーン、フォーク1歳11ヵ月やっと指先でもって口に入れるようになりました😭

ガグガグ変な動きするのですね👀‼️
    わたしも様子見でして、え?これで様子見?ほんと?疑ってましたが先生まだ小さいから、てんかんあるかどうか判断難しいといってました💦

なにか捕まれば立ってるのですね!
    11ヵ月ごろまだ立てず12ヵ月立て、つたい歩き1歳2ヶ月しました🤔

ただ、捕まりだち、つま先でした😅
    感覚過敏ありそれでやってるのかな?おもったら麻痺でした😱

低体重で病気あったのですね💦
    大変でしたね😭

娘も病気もちで何度も入院してます💦
    そうですね一歳半基本基準みたいです😭
    個人病院で見てもらってるのですね🤔

運動面のところですが、娘と似た感じあります💦

体重少ない、つかみたべ出来ず、一歳十ヶ月やりました😅

ストロー飲みできず、基本吸うのが苦手で、麺類たべれなかったです😭
    ストローも1歳4ヶ月出きるようになりました💦

娘も上の子より物凄い育てやすかったです!
    全くなかない子!
    お腹空いていても泣かない、オムツ濡れえも泣かない、ミルク飲んでベッドおいたら一人で寝てました😅

今も眠たくなると一人でソファーいってゴロゴロして寝てます😅

不安でしたら大きい病院見てもらってもよいかもです!

それか発達専門病院とかなら、話聞いてくれるかもです💦

運動面でしたら、整形外科でも見てもらえます☺️

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指先凄い器用なのは、凄いですね😆
    つたい歩きが1才2か月で出来たのですね!!

肺炎はきっと長男の風邪が私に移って、私が肺炎になったみたいで、それが娘に移ったと思います。何回か病院に通いましたが、肺炎と診断されず、そのまま出産したので、うつらないように対策が出来てなかったのが原因です。

ただ、後遺症は残らないと先生入っていたので、それが発達遅滞に繋がってないと思います。

妊娠中、胎児の大きさがなかなか大きくならなかった時期があって、そっちの方が原因あったのでは?と不安です。

何度も入院したのですね😣
    娘とおかあさんも大変でしたね😔
    もう、元気になられましたか?

まったく同じで、びっくりしました。
    娘もお腹空いた、おむつ気持ち悪いとかで泣いた事がなく、私が気にして、変えたりしてる感じです。
    空腹も何もアピールとかないので、私が時間気にして、あげています。
    後水分あまり摂りたがらなくて、ミルクの飲みも悪いです。

大きい病院とか発達専門病院とかは、紹介状ないとだめですよね?!

すぐに調べて行動します!!

運動面は整形外科で見てもらえるのは知らなかったです!

• 12月2日