※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
子育て・グッズ

布おむつについて教えてください。布おむつのメリットやデメリット、おすすめの種類など知りたいです。オムツカバー、ナプキン、綿の大きい布の使い方も教えてください。

布おむつについて質問です!

オムツといえばパンパースやムーニーなんかのイメージが強く、当然それらを使うつもりでした。

しかし、母から「布おむつは使わないの?」と言われ、その存在を知りました!

めんどくさそう…
お出掛けとか大変じゃない?
と聞くと、
「普段は布おむつ、お出掛けのときは紙オムツで使い分けてたよー
洗うのは少し大変だけど、
オムツ外れるのも早いし、
紙より肌にいいよ!」と言われました。

少し良さそうだなーと思い、
布おむつを検討しています。

しかし、全く知識がないため色々と教えていただければと思います!

・いいところ
・悪いところ
・おすすめの布おむつ

など、その他にも何かあれば教えてくださいm(_ _)m

赤ちゃん本舗で少しみてみましたが、
オムツカバー?
ナプキンみたいな形のもの
綿で出来た大きい四角の布
の3つが置いてありました!
それら3つを使うんですかね?

質問が長くなりましたが、よろしくお願いします🙇⤵

コメント

くるみるく

産院が、入院中のオムツは布でした!
私も紙おむつが普通だと考えてたのでちょっとびっくりでしたが、紙おむつより替えやすいと私は思いました。なので、産後も布にしようかと考えてましたが、家事育児をするにあたって、洗い物が増えることを考えたら嫌だなと思ったので、紙にしました!
いいところは、オムツ替えやすいところで、悪いところは、あらうのがしんどい...ですかね😞💦

• くるみるく

くるみるく

あと、使うものですが、
    入院中は、大きい四角の布とおむつカバーだけ使ってました!
    個人的に布だとオムツカバーつければ、漏れの心配はなかったですが、ミルクのんだあととかお腹部分しめつけられるかな?と感じました!

• 12月28日
  • もすけ

もすけ

オムツかえしやすいんですね!
    布の方が大変そうな気がしてたのでビックリです!

やっぱり洗うのが大変ですよねー😫

回答ありがとうございました😆

• 12月28日
ぽこた

お出かけ、夜間を紙おむつで、昼間の家の中は布おむつ使ってます(^ ^)
・成形おむつ
・おむつライナー
・おむつカバー
を使っています。
おむつカバーは、ネットで可愛いカバー沢山売っていて、私は布おむつ本舗というサイトで買っています(^ ^)可愛いカバー使うと布おむつも面倒ではなくなりますよ★

良い点は、
・経済的
・おむつ外れやすい
・かぶれにくい
悪い点は、
・洗濯物が増える
・うんちを手洗いする

ですかね!
うんちは、ライナーにひっかかるので、うんちだけトイレに流してライナーとおむつを手洗いしているので、意外と負担にはなりませんでした。使ったおむつも、バケツに水を張って溜めておいて、2日に1回の洗濯なので慣れると大したことないです。
ただ、産後すぐは大変かと思うので、1ヶ月くらいは里帰りの予定だったり、お母様がお手伝いがあったら良いかなとは思います!
私も1ヶ月は母が手伝ってくれたので!1ヶ月過ぎて家事とか動くようになったらそこまで鬱陶しい作業ではないです(^ ^)

• もすけ

もすけ

おむつライナーと成形おむつというものがあるんですね!
    全然わからなくて困っていたので助かります!

しばらくは里帰りの予定なので、私でもなんとかなりそうです😆

紙と混合して使うと、どちらかを嫌がってぐずったりとかあるのかなーとかも心配してたのですが…
    大丈夫そうですね✨

因みにどれくらいの枚数を揃えてますか?

• 12月28日
  • ぽこた

ぽこた

成形おむつは、もすけさんが見られたナプキンのようなものにあたると思います(^ ^)ライナーは、サラサラしたガーゼのようなもので、これがあると蒸れにくかったり洗うのが楽になります。使い捨てのものもあれば、洗い替えのものもあるみたいです!

今の所どちらもグズってないです!おしっこ、うんちしたらすぐに教えてくれるようになりました(^ ^)
    ちなみに、母が私を育てた時も日中布おむつ使っていて、1歳2ヶ月にはおむつ外せてたらしいです(O_O)

枚数は、成形おむつ30.ライナー30.カバー5
    を最初に購入しました。現段階ではそれで間に合っていますし、もう少し少なくても大丈夫かと思います。最初はお母様のお手伝いあるようなので、少ない枚数スタートで、足りなそうだったら買い足すで良いかと!
    うちは2日に1回の洗濯でもこれで回せてるので、毎日洗濯する場合はもっと少なくて余裕だと思いますよ〜!月齢進んでくると、おむつ2枚重ねにした方が良いという話も聞いたので、もう少ししたら買い足すかな?とは思ってます。

あと、バケツは無印の蓋つきバケツがオススメです(o^^o)私もママリで質問して勧めて頂きました★

• 12月28日
  • もすけ

もすけ

とっても詳しくありがとうございます😆💕✨

1歳2ヶ月!?
    早いですね🙌

きっとめんどくさがりな私は2日に1回の洗濯になりそうです…笑
    最初から張り切ると挫けそうなので、少なめに用意してみます😊

蓋つきバケツ!!(゜ロ゜ノ)ノ
    新アイテム情報までありがとうございます💓

• 12月28日
ironpony

産後お母様が手伝ってくださるなら試しに布おむつ使ってみたらいいと思いますよ(^-^)。
私は里帰りしなかったのと私が究極の面倒くさがりなので病院から帰宅して早々に断念しました!病院では布おむつでしたよ。

お湯をはったバケツに汚れたおむつをためておいて手洗いして洗濯機にかけて干して・・・って、産後のあの身体が辛い時期にとてもできませんでした。

私も母にも布おむつのことを言われましたが、昔とちがって紙おむつの質も良くなっているので逆に驚かれました!

• もすけ

もすけ

病院が布おむつということもあるんですね!
    ビックリ!

しばらくは里帰りのため、母が手伝ってくれると思うのですが…
    戻ってからは旦那さんに、犬、猫のお世話もあるので大変ですよね💦

回答ありがとうございました😆

• 12月28日
techmick

私も最初は布おむつでしたが、

いいところは正直あまりなかったです(^^;)
肌に優しいかと思ってましたが、今は紙おむつの方が性能良すぎて通気性が全然違いました。技術の進歩ってすごいです。
あとは初期コストがかかりますが、オムツ代は少なくて済みます。買い忘れもないですし。ただ、かわりに水道代が前よりかかるように(^^;)

悪いところは、オムツ替えタイミングが多すぎる事。紙おむつだと少しのおしっこでも吸収してサラサラになってますが、布だとすぐに泣かれて、替えたと思ったらまた泣いて、オムツ見たらちょっとしかおしっこしてないじゃーん!って事の繰り返しでした(^^;)
他の家事は中断されるし、結構大変です。
洗うのも大変ですし、乾いた大量の布おむつを畳むのもだんだん面倒になり、速攻で挫折しました笑

かなり向き不向きがあるので、試しにやろうかな、で最初から新品布おむつフルセット買うの結構リスキーです笑
そんなに安い買い物でもないし、すぐ使わなくなってもったいなかったな、中古で買っても良かったなと今なら思います。

結構アクティブに子育て支援センター行ったりお友達と遊びに行ったりとお出かけするタイプなので、逆にお家で子どもとのんびり過ごすタイプの人の方が家事に時間取れるので向いてるかもしれないですね(*´꒳`*)

布カバーはニシキの使ってましたが、使い心地は良かったですよ♪
ニシキじゃないですが、スナップボタンたくさんついてて、ひとつでサイズアップできるものもあるのでそれもいいかな、と。

• もすけ

もすけ

色々と情報ありがとうございます✨
    やっぱり挫折するものですかね…😅

中古は考えつかなかった(*゚Д゚*)
    やっぱり経験者ならではの意見って大事ですねー😆
    中古を探してみようと思います!

ありがとうございました😊

• 12月28日