※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーくんママ
子育て・グッズ

男の子は一歳半で言葉が遅れており、発達検査を受けました。ジェスチャーでコミュニケーションは取れるが、意味のある言葉を話さないことに不安を感じています。一歳半まで話さなくても急に話し始めることはあるでしょうか?

一歳半の男の子で発語がなく、発達センターに頼み込み発達検査してもらいました。
DQ93ですが言語、社会は72です。姿勢、運動116 認知、適応94でした。
心理士さんには年相応に育ってますよ、自信持ってくださいと言われましたがやはり言語にかなり遅れがあることにショックを受けています。
ジェスチャーなどを使ってコミニケーションは取れていますがマンマンマンマなどの意味のない言葉しか話しません。発達障害は出来ること出来ないことに凸凹があるらしいので、不安が拭いきれません。
いつ話し出すのか本当に不安なのですが、一歳半まで全く話さなくても急に話し出すものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子も1歳半の時はなにも話しませんでした❗️
マンマンマンとさえも言ってなかった気がします😅

とても心配で不安でしたが保健師さんからは2歳までは様子見といわれました❗️

1歳11ヶ月になっても単語1つもでないのでもう2歳になるじゃんとおもって言語相談など申し込みましたが予約まで日にちが結構ありその間に1つ単語が出ました❗️

そしてもう一つと徐々に増えていき、2歳6ヶ月にはもう3語文以上喋ってました😅

今は一曲歌も歌えます👍

周りからおしゃべり上手だねなんて言われて、喋り始めるの遅かったんですよっていうととてもびっくりされます❗️

なのでまだまだ、一歳半は全然大丈夫です!

そのころは言葉よりもこっちがいう言葉をちゃんと理解しているかとかそっちのほうが大事らしいです😊

• さーくんママ

さーくんママ

そうなのですね!今は沢山おしゃべり出来ているの凄いです👏✨
    支援センターなどでも同じくらいの子は皆んな話してるので不安で不安で…
    勇気がいただけました、ありがとうございました😭

• 12月1日

男の子は、遅いって聞きますけどねぇ…🤔

うちの子は興味持ったものしかしゃべりませんでした。なので2語分、3語文もゆっくりでしたがまぁ年齢相応、特に男の子ならそのうち喋り出すでしょう。こちらの言葉も理解してるし、隙を伸ばしてあげてもいいかもね〜と車の絵本見せたりしてました!

保育園の先生からもあまりお話は得意ではない静かな子かな?と思われてたみたいですが宇宙語が割と出てきて、3語分出るようになった今はめちゃくちゃうるさいです😑😑😑

息子達の学年の代の子はみんな男の子はゆっくりで女の子はペラッペラでした。保育園のベテランの先生も話す子は早いけど比較的男の子はゆっくりめな子が多いって言ってましたよ〜!

• さーくんママ

さーくんママ

やはり男の子はゆっくりなんですなかね💦それにしてもワンワンもブーブーも言わなくて一生喋らないのではないかと不安になっています…😔
    うちも早くうるさいくらい喋って欲しいです😭

• 12月1日

退会ユーザー

1歳半くらいなら心配ないと思いますけどねー🤔

成長爆発期があるタイプの子なら溜め込んで一気に喋り出すと思いますよ!

うるさいとうるさいでイライラしますよ〜笑笑

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

一歳半で発語がないって、べつに普通だと思いますよ💦💦
発達検査されたとのことですが、そもそも検査できる年齢じゃないのでほぼほぼ参考値、、参考値にもなってるかどうかってとこだと思います。

話し出す時は急激に話し出しますよ!
ステップなんか踏まずにある日突然話したりしますよ!
うちも下の子は1歳半で発語なかったと思います。
でもその3ヶ月後に断乳した時に、単語も話せなかったのに、「ママ、おっぱいちょうだい!」と急に話し出して、霊でもとりついたか!とビックリした記憶があります。

プロの心理士さんにも見てもらって、大丈夫!と言われてるんですから、息子さん信じてゆっくり付き合ってあげましょ🥰

• さーくんママ

さーくんママ

すごいですね!そんな急に文章で喋り出したんですね😳
    そうですよね、もう少しゆっくり待ってあげたいと思います😢ありがとうございました💦

• 12月1日
ママリ

1歳半って検査してもらえるんですね!
だいたいは、発語は2歳まで様子見、検査は3歳くらいからと思っていました!

うちは2歳10ヶ月の時に検査してもらいました

1歳半とのことで、結果は正しいとは言いきれませんが、話さないだけならまだ心配するのは早いと思います!

• さーくんママ

さーくんママ

K式というのでやってもらえました💦
    話さない以外は落ち着きはないですがまぁ元気な男の子って感じです…ただ手遊びやTV見てダンスなどしないのも気になっています😔

• 12月1日

一歳7ヶ月発達検査しました!

言語、社会59 運動82  知識?73

IQ72でした😅

その前に自閉症スペクトラムいわれ、まさかとおもいましたが遅れてました😅

娘はジャスチャーなく、コミュニケーションとれず、理解なかったです😔

言葉は一気に話す子もいるといわれました!
2歳で急に出たりするとか🤔

現在2歳ですが言葉はママとマンマいいます🤔

• さーくんママ

さーくんママ

一気に話すこともあるのですね、周りはもうみんな話しているので焦ります…😞
    失礼ですが、一歳7か月前に自閉症と診断されることあるのですね💦色々調べたら3歳くらいまでは様子見と書いてあったので…
    うちもジェスチャーやコミニケーションは取れますが、呼びかけを無視したり回ったりドア開閉したりと、発語以外も気になることも多くて発達検査お願いしました。そこでも特に何も言われなかったのですが、どのタイミングでお分かりになったのでしょうか?
    色々心配しており、よろしければ教えていただいたいです🙇‍♀️💦

• 12月2日

退会ユーザー

みんなが話し始めると焦りますよね😭
    わたしも焦ってます😅

3歳まで様子見おおいですね💦

うちの子まさかこんなに早くつくことは思ってなかったです😱

タイミングは、運動面遅れから始まり、一歳半発達センターへ行き、脳神経外科先生みてもらいました🤔

言葉も遅いのあったのですが一番気になってたのは、運動面でした。
    自力立ち出来ない、歩けない、つたい歩きつま先、お座りが正座座り、(お座りできたときから)、お座りもまだ安定さなくよく後ろに倒れてました😅

生活面でも、ストローマグ使えないと、哺乳瓶もたない、たべつかみ出来ない、私がご飯あげる。
    パンなど歯でちぎって食べれず、全てちぎって私があげてました。

感覚敏感もあり、十ヶ月ころから他の病院でいわれており、手足の敏感あり、触ると嫌がる、たべつかみ出来ないのも、ストローマグ使えないのも、手のひらの敏感さあるから出来ないかも?いわれました🤔

一歳半なってもジェスチャーや、コミュニケーション取れず、私のいってること理解はなかったです😔

一歳半検診も引っ掛かりました😅
    娘はそんな感じです💦

言葉以外どんなこと気になりますか?🤔

• 12月3日
  • さーくんママ

さーくんママ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️運動面から脳神経外科の先生に診ていただいたのですね。
    私が気になっているのは、手遊びやダンスなどの真似っこ遊びが出来ない事(模倣がかなり苦手)、人見知り場所見知りを全くしないこと、呼びかけに一回で反応せず無視して遊び続けたりすること、回ったり水で遊んだり感覚遊びか好きなこと、ドアの開閉が好きでどこのドアでもやりたがることなどです…😥指差しとかは発見〜応答まで出ているのですが、言葉も全く出ないし色々調べると早くから療育とかした方がいいとか出てくるし不安で…😔💦

• 12月3日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    娘と全く真逆ですね😱

発達障害も色んな特性あり、発達してくかどうか、見分けるのが難しいそうです😔

心理学は検診引っ掛かって発達検査したのでしょうか🤔?
    療育とは言われてないかんじですか?

• 12月3日
  • さーくんママ

さーくんママ

私がネットで息子の状態を調べたら早く療育を受けさせた方が良いと色んなサイトや掲示板で言われたので、療育を受けさせたいと市の発達支援センターに頼みました。療育を受けるには発達検査が必要らしく受けた次第です😢
    心理士さんには育てるのに少しコツがいるタイプですねと言われました😔療育には来年から行けそうです。
    両親にもまだ喋らないのかとか言われたり、落ち着きがないねと言われたりして参っています😞

• 12月3日
りんご

1歳半で発語0でした!
1歳7ヶ月で初めて意味のある1つ単語を言いました!
それからドンドン増えていき今では3歳ですがかなりしゃべります!!そんな言葉いつ覚えたの?ってこともあります。
周りがしゃべってるのに、って思ったことありますが本当個人差大きいです😃‼️
なので1歳半じゃまだまだわからないと思います👍

• さーくんママ

さーくんママ

そうなのですね!今は沢山喋れるようで、希望が持てました😭ありがとうございます!うちも早く始めの一言出て欲しいです…

• 12月2日