※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
子育て・グッズ

車のチャイルドシートの位置について、ワゴンRでの乗車時は後部座席に2つ付けるか、助手席に1つと後部座席に1つ付けるか、どちらがいいでしょうか?2月1日に第二子を出産予定で、第一子は1歳10ヶ月です。

質問させてもらいます❗️

2月1日第二子を出産予定です。
第一子はその時点で1歳と10ヶ月なります。

車に乗る時のチャイルドシートの位置についてなんですが
乗る時は助手席に一つと後部座席に一つか
後部座席に二つ付けるのか、どうしていますか❓

ちなみに車はワゴンRです。

コメント

華ちさ

今は後ろに一つですが、そろそろ助手席に上の子のつけようとおもってます!

• ぐみ

ぐみ

コメントありがとうございます^ ^
    下の子生まれたら
    助手席に一つ
    後部座席に一つにしますか?

• 12月28日
  • 華ちさ

華ちさ

そですそです!
    前にジュニアシートにして後ろにチャイルドシートにしようとおもってます!
    ちなみにタントです!

もう少し大きい車なら後ろに二つでもいいんですけどね😣

• 12月28日
らすく

わたしめ最初は、子どもだけで後ろとか危なくないかな?と思い、上の子は助手席にしようかなと思ってましたが、調べれば調べるほど、チャイルドシート(ジュニアシートであっても)を助手席に乗せることの安全性の低さを知り、今では二人とも後ろに乗せるつもりです。

助手席にのせておられる方は、今のところ事故してないからOK(ラッキー)なだけで、何かあったときの親の後悔は凄まじそうなので😅
エアバッグが飛び出さないように設定できる車なら可能としている場合もあるらしいですが、わたしの友達は、車でぶつかってこられて、お子さんは後部座席にいたにも関わらず、下半身不随になってしまい、もしも前に乗せてたら、命はなかったと言われたそうです。
その件で、わたしにとって自動車事故に遭うこては決して他人事ではないと知ってしまったので、特に慎重になりました。

ironpony

助手席にチャイルドシートをつけるのは安全の点から推奨されていないので後部座席につける予定でーす(^-^)。

• ぐみ

ぐみ

そうですよねー…
    助手席は危ないみたいですよね💧

• 12月28日
  • ironpony

ironpony

後部座席につけたくない理由とかがあるんですか(´・ω・`)?

• 12月28日
  • ぐみ

ぐみ

特に理由はありません👍🏻
    ただ後ろに一つ付けて
    その隣に大人が乗った方が良いのかなと思って…

• 12月28日
  • ironpony

ironpony

隣に大人が乗った方が泣いたりしたときにあやせるし、とかですかね?
    どんなに気をつけていてももらい事故もありますし、助手席のチャイルドシートはエアバッグでつぶされるらしいし、我が家では助手席には絶対につけませんね(^^;)。

• 12月28日
  • ironpony

ironpony

ちなみに、ネットで助手席のチャイルドシートの危険性を調べたらたくさん出てきます。
    一度見てみてください!

• 12月28日
Wみーママ

私は後部座席に2つ付けてました☆
チャイルドシートの間は後部座席がどちらかというと、安全だと思います☆

• ぐみ

ぐみ

キッズシート?ジュニアシート?に
    なったら助手席でも大丈夫ですかね?

• 12月28日
  • Wみーママ

Wみーママ

出来る限り安全面を考えると後部座席がオススメですね☆勝手に開け閉め出来るようになると大変だと思いますよ☆私は3人なので上の子がジュニアで前ですが…利便性は助手席ですけどね(^-^;

• 12月28日
しゅったんママ

私は2人子供居ないんですが、
2人子供居る友達は上の子は助手席で
下の子は後部座席につけてました( ¨̮ )

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちは後ろ席モニターを
つけたので上の子を助手席に
乗せたらモニターつけた意味がない、
助手席に乗せたら寝ないとゆう
点から2人とも後ろ席に乗せるつもりです!!🎶

ジャンジャン🐻

後ろで並んで乗ってますよー😊

いつもわたし1人で連れて歩くので、泣かれてもどうせなにもできないので😂

今は後ろでおやつわけっことかしながら乗ってくれるので、楽ですよー笑笑

ワゴンR乗ってます。
後ろに2つ付けてます!
最初は前に付けていましたが、息子の手が伸びる伸びる…あちこち弄られるのが嫌でしたし、娘は人見知りが激しく隣に誰か乗ると泣くので´д` ;
うちは2人仲良いので後ろで正解です✩