※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

離乳食の量や栄養バランスについて心配です。食べ方や内容についてアドバイスをお願いします。

11ヶ月(修正10ヶ月)です。このくらいの離乳食の量を食べますが、量は多いと思いますか?!もっと欲しがるのでもっと食べさせたいんですが大丈夫だと思いますか?
あと、タンパク質や野菜の量も多すぎないですか😓?
気になる点があったらアドバイスお願いします🤲

3回食で食後のミルクは飲ませてないです!
歯は下の歯2本しか生えてないです!
ご飯はほぼ丸呑み、早食いです!😭
手づかみもポイって捨ててしまいますので私が食べさせてます。
もぐもぐしてほしいですがなかなかしてくれません。。

写真は今日の夕飯で、おにぎりは初です。
内容は、
りんご20g
おにぎり(ふりかけと醤油薄く塗った焼きおにぎり)80g
まぐろあんかけ(マグロ10g.にんじんブロッコリーなど適当10〜20g?豆腐約20〜30g)
味噌汁(にんじん、さつまいも、かぼちゃなど適当量)
かぼちゃミルク金時(ほんのりきな粉付き)
にんじんスティック10gほど(噛み切る練習)

今見たらいろんなメニューににんじん入りすぎですよね😱😱野菜もおおすぎないですかね、、
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

全て足すと約160〜200ですかね?🤔
娘は多い時で200〜240食べてます!笑
曲線内からはみ出すほどのおデブちゃんじゃなければいいと思います♩動くからお腹すくよねと思ってます😂
鉄分が足りてないなと思いました!

  • まみむめも

    まみむめも

    200いってるのか謎ですが、200以上あげたいなと思ってます!
    240の内容もよかったら聞いてもいいですか?!
    野菜果物タンパク質炭水化物のそれぞれの目安量とかありますか?😅

    鉄分足りないですよね!!
    意識して取り入れてみます!

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたし料理大嫌いなのでツナ、ほうれん草、ひじきなどなどいろんな具材を混ぜて炊き込みご飯にしちゃってます🤣🤣
    +ヨーグルトと果物です!

    • 12月2日
  • まみむめも

    まみむめも

    大嫌いなんですね!笑
    私も栄養面とか考えたり苦手で気持ちわかります😂

    ほうれん草とひじきは栄養たっぷりそうなのでいいですね!
    炊き込みご飯てやったことないです!やってみたいです😍
    しらべてみます!

    • 12月2日
たこさん

ミルクも飲んでいないとのことなので、栄養素のバランスを気にした方がいいかなと思います😊
タンパク質は魚や豆類や乳製品に偏っている印象です💦
野菜も根菜や芋類ばかりかなと💦
タンパク質や野菜は何でもいいわけじゃないので、鉄分が豊富なササミや鶏胸肉、小松菜やほうれん草などを意識していくと良いのかなと思います✨
あとは噛みごたえがなさそうなメニューだなと感じます💦咀嚼回数を増やすことで満腹感も得られますので、加熱方法や形状を工夫しても良いかと思います😊

  • まみむめも

    まみむめも

    たくさん教えて頂いてありがとうございます!😂
    離乳食難しいです😂

    タンパク質は、まぐろやささみ、鶏むねとか使ってみます!

    たしかに根菜と芋ばかりあげてました!ブロッコリー、小松菜ほうれん草の冷凍があるので毎日あげてみます!
    他にも、家にまるごと鶏レバー、まるごと青魚、青のり、わかめ、ひじき、きな粉、卵など栄養がありそうな食材があります。こういった食材も毎日積極的に入れていったらマシになりますかね🥲
    頑張ります!

    • 12月2日